ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

夏野菜のトマト煮
DSCF0398.jpg

・夏野菜のトマト煮

今日もダンナのおべんとがいらない日。
先日猛暑日の夕飯に、野菜のトマト煮作成。
GABANあらびきチリペパー+GABANバジルで仕上げました。

二人分
ニンニク 1片(みじん切り)
ローリエ 1枚
茄子(小) 2本(食べやすい大きさに切る)
ズッキーニ 1本(食べやすい大きさに切る)
青唐辛子 1本(1cmに切る)
玉ねぎ(小) 1個(薄切り)
鶏挽肉  50g
カットトマト 1缶
コンソメスープの素 1個
オリーブオイル 大さじ1/2
オレガノ・塩・胡椒 適宜
GABANあらびきチリペパー・GABANバジル適宜

・鍋にオリーブオイルとニンニクをいれ弱火にかける
・香りがたったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める
・鶏挽肉を加えて色が変わるまで炒める
・茄子、ズッキーニ、青唐辛子を加えて、油がまわったらカットトマトを加える
・オレガノ、ローリエ、コンソメスープの素をいれ、好みの水分量になるまで煮込む
・味をみて塩・胡椒で味を調え、GABANあらびきチリペッパーを振る
・器に盛り、GABANバジルを振りかけてできあがり

DSCF0409.jpg
暑かったのでホールトマトでなくカットトマト、鶏肉でなく鶏挽肉で作りました。
手抜きの分、チリペッパーでスパイシーにしてみました。
トマト+チリペッパーもトマト+バジルも外れないですね。
あらびきなので「辛!」という程でもなく、旨みもあっておいしく頂きました。
ドライバジルも手軽に使えて便利です。


【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」モニター参加中】
ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

おにぎり弁当
DSCF0479.jpg

・つくね(市販冷凍食品)
・ワカシの柚子ポン漬け
・卵畳み焼き
・茄子中華和え
・ピーマン生姜炒め
・プチトマト
・山椒の実おにぎり
・梅紫蘇おにぎり

下処理済みワカシが1尾98円!だったので漬けておいたのをおべんとにも流用。
朝から湿度がとんでもなく高いので、保冷剤を多めにいれときました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
大根サラダ
DSCF0429.jpg

・大根サラダ

ダンナのお弁当なしの日。
週末飲みのお供に焙煎ごまスープで大根サラダ作成。

二人分
大根 5cm
好みの野菜(今回はグリーンリーフ・プチトマト)
プレーンヨーグルト 大さじ2
焙煎ごまスープ 1袋
塩・炒り胡麻 適宜

・大根は皮をむいて、ピーラーで薄切りにする
・葉野菜は食べやすい大きさに切る
・焙煎ごまスープとヨーグルトをボールにいれ混ぜ合わせる
・大根の水気を絞ってボールにいれ和える
・味をみて足らないようなら塩で調える
・器に葉野菜と一緒に盛り、好みで炒り胡麻をかけてできあがり

DSCF0392.jpg

胡麻の風味が豊かでおいしく頂きました。
わかめ、戻るかなーと思ってたけど、大根の水分もあるのかちゃんと戻ってました。
味付けいらずで便利です♪


【「わかめスープ」レシピモニター参加中】
わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ



エビタルタルフライ弁当
DSCF0471.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・ウインナーとキャベツ炒め
・ピーマンポン酢おかか和え
・大葉つくね(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

ピーマンはレンジ加熱で水気を切ってポン酢+おかか。
色が悪くなっちゃいました。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉団子弁当
DSCF0452.jpg

・肉団子(市販品)と野菜のあんかけ(しめじ・ピーマン)
・カニ焼売(市販冷凍食品)
・ズッキーニ焼き浸し
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・高菜炒め

ピーマンのせすぎで肉団子が埋もれてますね。(^_^;)
高菜の油炒め。
久しぶりに買ったけど「うーん」な感じでした。
福岡だとどこで買ってもおいしかったんだけどなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村