ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

レモングラスと鶏ごはん
DSCF0415.jpg

・レモングラスと鶏ごはん

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ スパイス3種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
暑い毎日なのでGABANレモングラスを使って、夕飯に簡単炊き込み&混ぜごはん作成。

三人分
米2合
鶏もも肉 100g(1cm角に切る)
しめじ 1/2パック(粗みじんに切る)
レモングラス 7~8本
醤油 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
レモン汁・胡椒 適宜

下味用(ナンプラー 大さじ1+1/2、ニンニクすりおろし 1片、生姜すりおろし 1片、胡椒 適宜)

・鶏肉をボールに入れ下味用調味料を加えてもみこむ
・米は洗って2合分の水をいれ、レモングラスをいれて炊飯器で炊く
・フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める
・しめじを加えて、油がまわったら醤油を鍋肌から加えて火を止める
・ご飯が炊きあがったらレモングラスを除いて、鶏肉としめじをのせて蒸らす
・ざっくりと混ぜて胡椒をひく
・器に盛り、好みでレモン汁を絞ってできあがり

DSCF0409.jpg
炊き上がったごはんが爽やかな香りです。
ドライパクチーもふりかけてみました。
ナンプラー味の鶏肉ともよくあいました。
食べつけてないものは「苦手」というダンナも
「からし菜はいってんの?おいしいね」とワケわからん褒め方でした(笑)
それはレモングラスの香りだー。


【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」モニター参加中】
ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイシーねぎ塩焼きそば
DSCF0399.jpg

・スパイシーねぎ塩焼きそば

レシピブログの、理研ビタミン「わかめスープ」モニタープレゼントに選んでいただけました。
「スパイシーねぎ塩スープ」を使って、おひとりさまランチに焼きそば作成。

一人分
好みの野菜(今回はキャベツ大1枚・赤ピーマン1個)
中華麺(または焼きそば麺) 1袋
サラダ油 大さじ1/2
スパイシーねぎ塩スープ1袋
炒り胡麻 適宜

・野菜は食べやすい大きさに切る
・スパイシーねぎ塩スープをボールにいれ、熱湯大さじ3を加えてスープをよく溶かしておく
・フライパンにサラダ油を熱し野菜を炒める
・中華麺をいれ上からスパイシーねぎ塩スープを注ぐ
・ゆっくりとほぐしながら炒める
・器に盛り、好みで炒り胡麻をかけてできあがり

DSCF0392.jpg

あっさり塩味&ネギとわかめの味がきちんとしておいしく頂きました。
胡椒たらないかも、と用意したけど「スパイシー」冠がついてるだけあって(笑)胡椒もしっかりきいてました。
野菜を増やしたり肉を加える時は塩で下味をつけてください。


【「わかめスープ」レシピモニター参加中】
わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ



鮭のせ菜飯
DSCF0231.jpg

・焼き鮭のせ菜飯

レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
「クックアップクッキングペーパー40枚入」2箱セットモニタープレゼントに選んでいただけました。

週末に立派な葉つきの大根を購入したので、休日お手軽ランチに菜飯作成。

二人分
大根葉
ご飯 2膳
焼き塩鮭 2切れ(骨をとりほぐしておく)
海苔・大葉(好みで)適宜
塩・炒り胡麻 適宜

・大根葉はよく洗ってさっと湯がく
・ざっと絞ったらみじん切りにする
・クックアップに包んで水気を絞る
・温かいご飯に塩、胡麻、大根葉を好みの量混ぜ込む
(鮭の塩加減をみて塩を混ぜ込む)
・器に盛り、海苔・大葉を敷いて鮭をのせてできあがり

クックアップを使って絞ったら、きっちり綺麗に水切りできました。

DSCF0215.jpg


みじん切りを絞ると、指の間からあふれたり手についたり…と難しいけど、クックアップ使うと簡単にできました。
漬けこみも平気なの?と思ってたけど、この厚さがあればきちんと漬け込みもできそうです。


DSCF0213.jpg


【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!で ひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

週末飲み比べ
DSCF0133.jpg


モラタメさんで、キリンビール「47都道府県の一番搾り 甲信越・東海・北部九州 詰め合わせセットの中からいずれか2本」をいただきました。
当たった2種類は「三重」と「佐賀」。
休日にダンナと飲み比べしてみました。

DSCF0149.jpg

麒麟のグラスに三重。
通常グラスに佐賀を注いで頂きました。
三重のが苦味がしっかりしてる感じですね。
佐賀はすっきりしたカンジ。
ダンナは佐賀の方が好みのようでした。

缶の裏側に観光地?が書かれているのですが。
佐賀は吉野ヶ里遺跡。
以前訪れた時、すごく暑かったので、このビールが売ってたら買ったのにねえ、と懐かしく思い出しました。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ


ブランナンでおつまみ
DSCF0011.jpg

・生ハムのせナン

ダンナのお弁当なしの日。
週末飲みのお供にブランナンで軽いおつまみ作成。

一人分
ブランナン 1枚
生ハム  2~3枚
クリームチーズ 10g
ルッコラ 適宜
グリーンペッパー・EXオリーブオイル 適宜

・ナンを温めて器にのせる
・ルッコラ、生ハム、クリームチーズをのせて、グリーンペッパーを砕きながらかける
・食べる時にEXオリーブオイルをかけてできあがり

DSCF9958.jpg

前回、魚焼きグリルで焼いたのが好評だったので、今回もグリル焼きです。
ブランナンのが香ばしい?感じでした。

適当に切り分けて、クレープのようにくるんと丸めて食べました。
ナイフ&フォークを嫌がるダンナ(笑)も食べやすかったようです。


【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の アレンジレシピ」レシピモニター参加中】

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ