ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

サンマ糠漬け弁当
DSCF2348.jpg

・サンマ糠漬け
・スナップエンドウとウインナ炒め
・大根とじゃこのきんぴら
・焼売(市販冷凍食品)
・しめじの海苔和え
・白ごはん
・ふりかけ(明太子)

北海道浦幌町の秋刀魚糠漬け。
昨年初めて食べた時は、お腹を洗わずに焼いたら塩がキツ過ぎたので、今回はきちんと洗浄。
皮がパリッと身はふっくらと美味です。
おべんとには皮いれませんけど。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鱈とじゃがいもの包み蒸し
DSCF2334.jpg

鱈とじゃがいもの包み蒸し

レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」モニタープレゼントに当選しました。
夕飯に初めての包み蒸し作成。

1人分
鱈 一切れ
じゃがいも 1/2個
人参 20g
しめじ 1/4袋
スナップエンドウ 2個
マヨネーズ 大さじ1
ケーパー&ディルレリッシュ 小さじ1
塩・胡椒 適宜

・鱈は小さ目のそぎ切りにし、塩・胡椒する
・じゃがいも、人参は太目のせん切り、しめじは小房にわける
・クックパーシートに野菜をしいて、その上に鱈をのせる
・マヨネーズとケーパー&ディルレリッシュを混ぜて上からかける
・「包み方」通りに包んで、600wで3分半レンジにかけてできあがり


DSCF2338.jpg

初めてのレンジ調理でした。
生魚にちゃんと火が通るのか、ちょっとドキドキでしたが、ふっくらおいしくできました。
後片付けもラクですね。
これは便利~!
野菜の蒸し物とかもおいしくできそうです。


【レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる 包み蒸しレシピコンテスト」参加中】
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
若鶏の明太こんぶ揚げ弁当
DSCF2330.jpg

・若鶏の明太こんぶ揚げ(市販冷凍食品)
・スナップエンドウと桜えびのマヨ炒め
・ガンズ干物
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・小女子のくぎ煮
・ゆで卵
・白ごはん
・ふりかけ(牛しぐれ)

残っていたガンズ干物を焼いておべんとに。
くぎ煮は高知は奈半利町からの頂きもの。
素朴においしいくぎ煮です。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
プチトマトのサラダ
DSCF2312.jpg

・プチトマトのサラダ

レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタ レシピコンテストモニター」に選んでいただけました。
休日飲みのお供にプチトマトでサラダ作成。

二人分
プチトマト 5個
マ・マー 早ゆで1分サラダスパゲティ 50g
人参 30g
レタス 2枚くらい
ドレッシング:バルサミコ酢 小さじ1
       オリーブオイル 大さじ1
       塩 小さじ1/2
胡椒・パルミジャーノ 適宜

・お湯を沸かす
・その間に人参を千切り、プチトマトは4~6等分に切る
・スパゲティをゆでる
・ボウルにドレッシングの材料をよく混ぜてトマトを加える
・スパゲティのゆであがり直前に人参投入
・ゆであがったスパゲティ・人参も加えて混ぜ合わせる
・ちぎったレタスを加えてざっと混ぜる
・盛り付けたら、パルミジャーノを削ってかけて、胡椒をひいてできあがり
・好みでパセリを散らす


DSCF2302.jpg

普段、新鮮なら人参はゆでないで使ってます。
買い置きだったので、少しゆでました。
プチトマトも小さいのなら、半分に切るだけ。
あっという間にできあがりました~!


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
串カツ弁当
DSCF2315.jpg

・豚肉と玉ねぎの串カツ(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・チャーシューとザーサイ炒め
・卯の花(人参・舞茸・油揚げ)
・わかめ混ぜごはん

冷凍していたザーサイを消費。
チャーシュー、大きすぎ。切ればよかった。(^_^;)
冷凍してたおからも消費。
お豆腐屋さんのおからはおいしい~。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ガンズ干物弁当
DSCF2296.jpg

・ガンズ干物
・ほうれん草とウインナの卵炒め
・卯の花(油揚げ・人参・舞茸)
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)

北海道浦幌町のガンズの干物。
ガンズって聞いたのも見たのも食べたのも初めて。
ホッケに似てる?
ホッケを濃くした感じ?
な干物でした。美味。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
磯部風味からあげ弁当
DSCF2290.jpg

・磯部風味からあげ(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・わかめ入り卵焼き
・ウインナソーセージ
・れんこんはさみ揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(たらこんぶ)
・梅干し

わかめ入りの卵焼きにしたら、黒々としたべんとに。(^_^;)
ノーマルで良かったのか。
青味がないなー、と大根葉の塩ゆで追加。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
煮物弁当
DSCF2282.jpg

・野菜煮物(筍・里芋・人参・椎茸・フキ・かぼちゃ)
・うるめいわしの丸干し
・キャベツオイル煮とウインナ
・つくね(市販冷凍食品)
・うずらとソーセージ串(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(明太子)

夕飯取り置き野菜の煮物。
食べやすく小さく切ってますが、うるめ丸干しも高知は奈半利町産。
味が濃くて美味です。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
角煮ネギ炒め弁当
DSCF2278.jpg

・角煮ネギ炒め
・きんぴら
・マカロニサラダ(きゅうり・レタス・プチトマト)
・和風ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ハム
・ウインナーソーセージ
・塩うずら
・わかめ混ぜご飯

ダンナハハから「角煮、作った」と頂いた。
ちょっと脂がキツイとダンナが言うので、ネギと一緒に焼いておべんとに。
プチトマトは高知は奈半利町のもの。
甘くて美味~。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
イカ天ぷら弁当
DSCF2261.jpg

・イカ天ぷら(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・ひじき煮(油揚げ・きぬさや・人参)
・ブロ茎ソテー
・大根きんぴら
・塩うずら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(たらこんぶ)
・梅干し

常備菜ひじき煮&大根きんぴら終了。
冬野菜が安くならないなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
春巻き弁当
DSCF2254.jpg

・春巻き(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・ブロ茎おかか和え
・焼売(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)

地味弁。
プチトマトが救いかと思いきや、そーでもない。
華々しい野菜をいれないとだ。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF2241.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・人参醤油漬け(スルメ)
・ひじき煮(油揚げ・きぬさや・人参)
・ハム
・ブロッコリー
・プチトマト
・白ごはん
・ちりめん山椒

三重産長ひじきを購入したので、煮物に。
おいしゅうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
アボカドと生ハムパスタ
DSCF2227.jpg

・アボカドと生ハムパスタ

休日ランチ。
モニターで頂いた早ゆでパスタでお昼ご飯。

二人分
アボカド 一個(種を取りざっとつぶす)
生ハム切落とし 10gくらい
マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mm 200g
塩 小さじ 1/4
醤油 小さじ 1/4
粉チーズ 大さじ4
レモン汁 適宜 (アボカドの色止め)
オリーブオイル 大さじ1/2

・お湯を沸かしてスパゲティをゆでる
・アボカドにレモン汁、粉チーズ、塩、醤油を混ぜあわせる。
・ゆであがったスパゲティも加えて混ぜ合わせる
・生ハムをちぎってのせて、オリーブオイルをまわしかけたらできあがり
・好みで粒胡椒をひいてかける


DSCF2126.jpg

生ハムの塩分で、塩は調整してください。
今回はフリーデンの生ハム切落とし使用。
ソースを作る手間がないので、2分でゆであがりは楽~♪


レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」参加中
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖味噌弁当
DSCF2224.jpg

・鯖の味噌煮
・肉団子とピーマン炒め
・卯の花(油揚げ・人参・きぬさや・舞茸)
・ソーセージ大葉巻き
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)

夕飯取り置き鯖の味噌煮。
こちらのレシピを参考にしています。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロ辛味噌炒め弁当
DSCF2220.jpg

・マグロ辛味噌炒め(白菜・人参・舞茸・豆苗)
・大根きんぴら(桜エビ・ちりめんじゃこ)
・つくね(市販冷凍食品)
・うずら塩、醤油(市販品)
・白ごはん
・ふりかけ(明太子)

夕飯取り置きマグロと野菜の炒めもの。
大量で安い切落としのマグロ使用。
辛味噌を酒・醤油でのばして、炒めてから絡めてます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF2213.jpg

・チキン大葉ソテー
・人参と豆苗の塩炒め
・大根きんぴら(桜エビ・ちりめんじゃこ)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・うずらとソーセージ串(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)

夕飯取り置きチキンソテー。
片栗粉・酒で下味をつけて、オイスタソース等をからめてから大葉千切りを加えます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキン磯部揚げ弁当
DSCF2189.jpg

・チキン磯部揚げ(市販冷凍食品)
・大根煮物(油揚げ・豆苗)
・ザーサイとかまぼこ炒め
・ハム
・うずらたまご(塩)
・ミディトマト
・白ごはん
・ちりめん山椒
・鮭わかめ

昨日は移動するかも、とおべんとがいらなかったので新年初べんと。
お正月残りものザーサイや頂きものかまぼこなど。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
接待ランチ
元日はダンナ・ハハを接待ランチにお招きするのが恒例になっています。

DSCF2177.jpg

・ソーセージと野菜のテリーヌ(市販品)
・トマト&ハーブチーズ
・マッシュルームガーリックソテー


ダンナ・ハハもダンナも、「おせちはあんまり好きでない」と仰るので
おせちのような、おせちでないモノで接待。


DSCF2179.jpg

・かまぼこ、かまぼこ大葉チーズ挟み
・鯖のなれ寿司(市販品)
西利の大根あっさり漬け(市販品)
・松前漬け(市販品)
・ザーサイ(市販品)


さらにダンナと私が「おもちはあんまり好きでない」ということで
白米炊いてお味噌汁をつけるランチです。


DSCF2178.jpg

・アボカド生ハム巻き
・ブロッコリー
・うずら塩&醤油(市販品)

とりあえず、美味しく頂いてもらえればいいかなあ、と。
後は大根と里芋の八角煮。
何故か焼き鳥をお出しして、デザートは杏仁豆腐で終了。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村