ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

塩豚じゃが弁当
DSCF2480.jpg

・塩豚じゃが(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・きぬさや)
・もやしと大葉の明太卵炒め
・チキン磯部揚げ(市販冷凍食品)
・おやつじゃこの田作り風
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)

夕飯作り置きから、塩豚じゃが。
塩豚じゃがはこちらのレシピを参考にしています。

頂いた「おやつじゃこ」なるものが、普通のちりめんじゃこより大きい。
乾煎りして田作りもどきに。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンの明太昆布揚げ弁当
DSCF2466.jpg

・チキンの明太昆布揚げ(市販冷凍食品)
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・貝割れサラダ
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(たらこんぶ)
・梅干し

早出だったのでやっつけべんと。
貝割れサラダはこちらのレシピを参考にしています。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
そぼろ弁当
DSCF2459.jpg

・とりそぼろ
・炒り卵
・きぬさや
・和風ハンバーグ(市販冷凍食品)
・しめじとじゃこの山椒煮
・もやしと貝割れの塩昆布和え
・白ごはん
・紅生姜

夕飯に使った鶏むね肉の残りでそぼろ作成。
もう固いモノ入れても平気っぽい。
今夜抜糸予定ー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
牛焼き弁当
DSCF2458.jpg

・牛焼きカルビ風(市販冷凍食品)
・ポテトハムサラダ(サラダ菜)
・しめじとじゃこの山椒煮
・豆腐と白身魚のふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・卵焼き
・わかめ混ぜごはん

ゆっくり食べれば食べられる!とのことでおべんと復活。
なるべく柔らかいモノをおかずに使用。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF2450.jpg

・豆腐のふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・つくね(市販冷凍食品)
・菜めしのおにぎり

離乳食(?)からかわいくない幼稚園弁当に進化。
おにぎり2つでお茶碗半分くらいの量。
おかずは小さく切ってます。
プラスでカップ麺をもって出社。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ガパオもどきごはん
DSCF2447.jpg

・ガパオもどきごはん

ダンナおべんとお休み中。
一緒に離乳食夕飯にしてたら、歯ごたえあるものが食べたくなってガパオ作成。
仕上げになって、バジル切らしてることに気が付いた。
なので、これは「ピーマンナンプラー炒めごはん」。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
明太卵焼き弁当
DSCF2439.jpg

・チキン磯部揚げ(市販冷凍食品)
・かに焼売(市販冷凍食品)
・つくね(市販冷凍食品)
・明太子と大葉入り卵焼き
・白ごはん
・ちりめん山椒
・梅干し

ダンナ歯の治療中にて離乳食(?)の毎日。
おべんとはお休み中。
冷凍ご飯だらけになってきたので自分べんと。
離乳食にも使える野菜~とスーパーで探してみけど、めちゃ高っ。
あるいは入荷待ち。
しばらくこんななんだろーなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンマスタードソテー弁当
DSCF2431.jpg

・チキンマスタードソテー(ピーマン)
・和風ハンバーグ(市販冷凍食品)
・キャベツ塩昆布和え
・コーンコロッケ(市販冷凍食品)
・ハム
・白ごはん
・海苔
・ちりめん山椒

夕飯取り置きチキンでピーマンとマスタードソテー。
クレソル、粒マスタードで炒めてます。
キャベツはレンチンしてから塩昆布+かつお節。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF2426.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・キャベツとハムの卵炒め(きぬさや)
・ポテトベーコンソテー
・豆腐と白身魚のふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・わかめ混ぜご飯
・梅干し

週末の雪でまた野菜が高いなー。
冬野菜、安くなんないかなー。(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鮭味噌漬けの包み蒸し
DSCF2418.jpg

鮭味噌漬けの包み蒸し

寒い日に遅くに帰宅のダンナに、鮭味噌漬けで包み蒸し作成。

1人分
鮭味噌漬け 一切れ
じゃがいも 1/2個
キャベツ 一枚
えのき 1/4袋
きぬさや 2個
スライスチーズ 一枚
塩・胡椒 適宜

・じゃがいもは薄切り、キャベツはざく切り、えのきは小房にわける
・クックパーシートに野菜をしいて軽く塩をして、その上に鮭をのせる
・スライスチーズをのせる
・「包み方」通りに包んで、600wで3分半レンジにかけてできあがり
・好みで胡椒をひく


DSCF2338.jpg

スライスチーズは「そのままでも加熱しても」のチーズです。
遅くに帰宅してもすぐに用意できて、しかも熱々なので好評でした。


【レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる 包み蒸しレシピコンテスト」参加中】
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
イカ天ぷら弁当
DSCF2423.jpg

・イカ天ぷら(市販冷凍食品)
・串カツ(市販冷凍食品)
・ほうれん草とハムソテー
・スティックベーコン(市販品)
・青菜混ぜごはん
・梅干し

まさかの大雪&残雪で、買い物にも出ず引きこもりの週末。
市販品で乗り切るべんと。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鮭味噌漬け弁当
DSCF2387.jpg

・鮭味噌漬け
・ほうれん草とたこかまぼこのおひたし
・里芋煮付(きぬさや・人参)
・焼き焼売(市販品)
・つくね(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)

鮭味噌漬けも北海道浦幌町のもの。
今年も美味しく頂きました。
高知奈半利町産のたこかまぼこ、ラスト。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンとピーマンソテー弁当
DSCF2373.jpg

・チキンとピーマンソテー
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・大根と人参塩炒め(たこかまぼこ・じゃこ)
・明太入り磯部揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(たらこんぶ)
・梅干し

夕飯取り置きチキンとピーマン・パプリカを一緒にソテー。
ジャンクにケチャップ味。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉じゃがコロッケ弁当
DSCF2367.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・ほうれん草とチーズの卵炒め
・大根と人参塩炒め(たこかまぼこ・じゃこ)
・豆腐と白身魚のふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)

今日からお米は奈半利町のひのひかり。
精米済みで頂いたので、先に使います。
コシヒカリよりさっぱりしてます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
きのことツナのおろしスパゲティ
DSCF2306.jpg


・きのことツナのおろしスパゲティ

ダンナのお弁当なしの日。
週末ランチのスパゲティ。

二人分
舞茸 半袋(ほぐしておく)
ツナ 一缶(軽く油をきっておく)
大根 5㎝くらい(おろしておく)
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 200g
オリーブオイル 大さじ1/2
切り海苔、または大葉のせん切り 適宜
塩・胡椒・醤油 適宜

・お湯を沸かしてスパゲティをゆでる
・フライパンにオリーブオイルをいれ、舞茸を焼くように炒め、軽く塩・胡椒する
・ツナをいれてざっと混ぜる
・ゆであがったスパゲティの上に盛り付ける
・さらに大根おろしをのせ、醤油を少しかけまわしてできあがり
・好みで切り海苔、または大葉千切りをのせる
・混ぜながら頂く


DSCF2127.jpg

何かしら買い置いてあるきのこですが今回は舞茸。
しめじやえのき、色々ミックスしても美味しいです。
大根おろしはたっぷりめが好みなので、多めです。



レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」参加中
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ほうれん草とチーズのささみカツ弁当
DSCF2364.jpg

・ほうれん草とチーズのささみカツ(市販冷凍食品)
・野菜炒め(キャベツ・人参・ピーマン・ハム)
・小女子のくぎ煮
・ポテトマカロニサラダ(スパイシーハム)
・わかめ混ぜごはん
・梅干し

大山ハム入りのポテトマカロニサラダ。
今年もおいしく頂きました。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF2354.jpg

・つくね(市販冷凍食品)
・イカ天ぷら(市販冷凍食品)
・白身魚つみれの生姜醤油和え
・ピーマンと大根塩昆布炒め
・きのこ混ぜご飯
・海苔
・紅ショウガ

休日出勤時におべんと持参は久しぶり。
昨夜、遅くに帰宅して「ごはんいらない」言われたので、夕飯混ぜご飯をそのままスライド。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村