ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

休日出勤弁当
DSCF2895.jpg

・ささみカツ三種(チーズ・タルタル・明太子)
・ポテトマカロニサラダ(きゅうり・ツナ)
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

今日はおべんとなし。
昨日の休出べんと。
デパ地下惣菜です。
月曜日は、火曜日になってから帰宅。
買ってあった惣菜がそのままおべんとに。
手抜きもいいとこだけど、単価はたぶん、過去最高に高価なべんと。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF2891.jpg

・焼き鯖(柚子胡椒醤油)
・竜田揚げ(市販冷凍食品)
茄子の胡麻和え
・ピーマンとしめじの炒め煮
・プチトマト
・しそわかめの混ぜごはん

久しぶりに柚子胡椒和えの焼き鯖。
なんだか和え物だらけになった。
ピーマンとしめじは頂きもののわさび海苔で味付け。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF2880.jpg

・野菜チーズフライ(市販冷凍食品)
・チキンと野菜の香味炒め(キャベツ・人参・エリンギ・しめじ)
・ほうれん草入り卵焼き
・茄子のお浸し
・プチトマト
・ゆかりごはん
・とろろ昆布

予想通り、夜中に帰宅後「おべんと持っていきたい」言われたので作成。
夕飯残りをスライド。
香味炒めは、生姜・ネギ・山椒・鷹の爪使用。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
残り物弁当
DSCF2869.jpg

・ウインナと卵炒め
・ひと口メンチカツ(市販冷凍食品)
・いなだ味噌漬け焼き
・かぼちゃサラダ
・ピーマンとじゃこの炒め煮
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

ダンナのお弁当なしの日。
ウインナーの賞味期限が明日。
チマチマ何かが残ってる、ということで自分べんと。
片づけると「明日おべんと持ってく」とか言われるんだよな、きっと。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
いなだ味噌漬け弁当
DSCF2863.jpg

・いなだ味噌漬け焼き
・大根と桜えびのきんぴら
・ウインナ大葉巻き
・ほうれん草と卵のコロッケ(市販冷凍食品)
・かぼちゃサラダ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(ゆず明太)


いなだが安かったので味噌漬けに。
そして夜遅くに帰宅のダンナは「ゆうはん少しでいい」と。
おべんと用も焼いてたのに。
半分は他の味に漬ければよかったかな。
余った分は冷凍ー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


野菜はさみ揚げ弁当
DSCF2854.jpg

・れんこん・かぼちゃのはさみ揚げ(市販冷凍食品)
・ミートボール(市販冷凍食品)
・ピーマンとじゃこの炒め煮
・紅ショウガと海苔の卵焼き
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海老しお)

くるりと海苔まき卵にしようと思ったのに、海苔がなかった。(^_^;)
どこかにあるハズ、出しておかなきゃだ。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロハンバーグ弁当
DSCF2850.jpg

・マグロハンバーグ
・一口メンチカツ(市販冷凍食品)
・キャベツとにんじん、さつま揚げの生姜焼き
・プチトマト
・しそわかめの混ぜごはん

先日作成→冷凍していたマグロハンバーグを焼き戻し。
山椒添えでいれました。
昨日、ダンナが自分で買ってきて食べなかったさつま揚げは、生姜醤油炒めになってます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


休日出勤弁当
DSCF2845.jpg

・チキンマヨカツ(市販冷凍食品)
・ウインナソーセージ
・マカロニサラダ(じゃがいも・きゅうり・ツナ)
・人参サラダ
・プチトマト
・白ごはん
・海苔
・汐めかぶ

週休二日のはずなのに、いつの間にか当たり前に出になってるし。
夜中に帰宅後「おべんと持っていきたい」言われたので作成。
マカロニサラダはディル入りのおとな味。
新人参で作った人参サラダも終了。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉じゃがコロッケ弁当
DSCF2841.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・焼き鯖(生姜醤油)
・人参サラダ
・ウインナと野菜のお好みソース炒め(キャベツ・ピーマン)
・きゅうりナンプラー和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)

2日連続の鯖。(^_^;)
今日はほぐしてから生姜醤油和え。
ウインナー&キャベツも連続だー。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖の塩焼き弁当
DSCF2834.jpg

・鯖の塩焼き(市販品)
・ピーマン塩昆布和え
・キャベツとウインナ炒め
・串カツ(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・とろろ昆布
・梅干し

南三陸町から頂いた水産加工品の「鯖塩焼き」と「とろろ昆布」。
鯖は骨抜きなので、そのままいれたらなんだか入れにくい。
とろろ昆布は「ふんわり薄い」ではなく「しっかり」昆布でした。
「おうどんやお吸い物に」とあったので、水分いれても大丈夫!のしっかり昆布なのかも。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


おにぎり弁当
DSCF2825.jpg

・からあげ(市販品)
・ラタトゥイユのチーズ焼き(玉ねぎ・茄子・人参・しめじ・パプリカ)
・野菜のチーズフライ(市販冷凍食品)
・スナップエンドウとコーンのマヨ炒め
・お漬物(市販品)
・ぶりほぐしご飯のおにぎり
・柚子明太ご飯のおにぎり

久しぶりに午後移動とのことで、おにぎりべんと。
市販品のお漬物は色がすごいなー。(@_@)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
スナップえんどうのショートパスタ
DSCF2804.jpg

・スナップえんどうのショートパスタ

ダンナのお弁当なしの日。
週末ランチのショートパスタ。

二人分
スナップえんどう 3~4本(食べやすい大きさに切る)
しめじ 1/4半袋(石づきを取ってほぐしておく)
クリームチーズ 10g
マ・マー 早ゆで3分サラダマカロニ 50g
オリーブオイル 大さじ1
塩・胡椒 適宜

・お湯を沸かしてサラダマカロニをゆでる
・フライパンにオリーブオイルをいれ、しめじを焼くように炒め、軽く塩・胡椒する
・マカロニの茹で汁を加えて(大さじ2くらい)乳化させる
・サラダマカロニゆであがり1分前にスナップえんどう投入
・ゆであがったサラダマカロニとスナップえんどうをボールにいれる
・しめじをオイルごと加える
・クリームチーズをちぎって加え、軽くまぜあわせる
・塩・胡椒で味を調えてできあがり
・好みでフライドオニオンをのせる


DSCF2764.jpg

サラダマカロニですが、温かいショートパスタとして頂きました。
溝つきなのでソースがよくからんで美味しかったです。



【レシピブログの「春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪」参加中】
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロハンバーグ弁当
DSCF2823.jpg

・マグロハンバーグ
・ピーマンとウインナ炒め
・キャベツと桜えびの生姜焼き
・プチトマト
・しそわかめの混ぜごはん

マグロ切落としでハンバーグ。
強めに下味をつけたので、おべんとにはそのままいれてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


春キャベツのサラダ
DSCF2814.jpg

・春キャベツのサラダ

レシピブログの「春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪ モニター」に選んでいただけました。
夕飯お供に春キャベツでサラダ作成。

二人分
キャベツ 2枚
マ・マー 早ゆで1分30秒クルル 50g
スライスベーコン 2枚
卵 1個
マスタード 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
塩・胡椒・炒り胡麻 適宜

・卵は水から茹ではじめ、沸騰したら蓋をして火を止め10分程放置
・お湯を沸かしてクルルをゆでる
・その間に細切りにしたベーコンを少量のオリーブオイルでカリカリになるまで弱火で炒める
・クルルゆであがりの30秒前に、ざく切りにしたキャベツを加える
・ゆであがったクルルとキャベツをしっかり水切りして、ボウルにいれる
・ベーコンを脂ごと、マスタード・マヨネーズも加えて混ぜ合わせる
・ゆで卵を水にとり殻をむいて加える
・スプーンでゆで卵を崩しながら、ざっくり混ぜ合わせる
・塩・胡椒で味を調えて、盛り付け後、炒り胡麻をひねりながらかけてできあがり


DSCF2765.jpg

モニター商品、今回もたっぷり入ってました。
長く楽しめそうです♪


【レシピブログの「春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪」参加中】
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
春巻き弁当
DSCF2808.jpg

・春巻き(市販冷凍食品)
・つくね(市販冷凍食品)
・しめじとスナップエンドウのマヨ炒め
・大根とじゃこのきんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)

茶色い地味べん。
毎晩遅くに帰宅のダンナに合わせてたら、こちらも疲れて気力なしべんと。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
キャベツの卵焼き弁当
DSCF2795.jpg

・キャベツの卵焼き(桜えび・紅生姜)
・ほうれん草お浸し
・牛焼きカルビ風(市販冷凍食品)
・イワシトマト煮のチーズ焼き
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)

夕飯で残ってしまった千切りキャベツで卵焼き。
紅生姜もいれるとお好み焼き風(?)。
フィリピン産の「イワシのトマト煮」缶詰。
ウロコも入ってて下処理大変。めんどーな缶詰だった。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


チキンソテー弁当
DSCF2778.jpg

チキンソテー
・ほうれん草とチャーシュー炒め
・スープカレールーコロッケ(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・汐吹きめかぶ
・海苔

夕飯取り置きチキンソテー。
コロッケはお初見のカレーコロッケ。
新商品を見ると購入してしまうのでした。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


焼売弁当
DSCF2759.jpg

・焼売(市販冷凍食品)
・エビ焼売(市販冷凍食品)
・鮭味噌麹焼き
・ピーマン塩昆布和え
・プチトマト
・しそわかめの混ぜごはん

南三陸町の鮭味噌麹焼き。
レトルトです。加工品が復活しました、と頂きました。
おべんとにちょうど良いサイズです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF2728.jpg

・チャーシューとキャベツ炒め
・出し巻き卵
・ほうれん草とハム
・プチトマト
・あさりの炊き込みご飯
・紅ショウガ

久しぶりに休日出勤時におべんと持参。
夕飯の炊き込みご飯をスライド。
出し巻き卵を焼いたら、穴あきだわ、白身と黄身が混ざってないわ。。。(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF2718.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・ピーマンとじゃこの煮浸し
・人参塩きんぴら
・つくね(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(たらこんぶ&ゆかり)

リニューアルしてたエビタルタルフライ。
詰めやすく細長くなってた。
詰めやすい、のか?
ピーマン煮びたしは乾燥山椒入り。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンマヨカツ弁当
DSCF2711.jpg

・チキンマヨカツ(市販冷凍食品)
・ほうれん草とじゃこのお浸し
・大根と桜えびのきんぴら
・明太磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)

お初見のチキンマヨカツ。
若人向けの濃い味かもだ。
甘い梅干しは不評~。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター炒め弁当
DSCF2691.jpg

・大根のオイスター炒め(豚肉・人参・えのき)
・ほうれん草とフランクフルトのチーズ焼き
・ベーコンときのこのクリームコロッケ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・梅干し
・海苔


夕飯取り置きオイスター炒め。
梅干しはいつも友人母上手作り梅干しで「酸っぱい・しょっぱい昔ながらの梅干し」ですが
ハチミツ使ったのを頂いたので、丸まるごはんにオン。
甘かったけど、たぶん、ダンナにはOK。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村