ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ハムとほうれん草のフライ弁当
DSCF3072.jpg

・ハムとほうれん草のフライ(市販冷凍食品)
・笹鰈(ほぐし)
・ミートボールチーズ焼き(ブロ茎)
・焼きピーマン
・プチトマト
・白ごはん
・海苔
・汐めかぶ
・梅干し

魚焼きグリルで、お魚を焼く前にピーマン焼いて、スモーク醤油。
汁気対策におかかとすり胡麻。
笹鰈をほぐしたら、めちゃ少なくなった。
小さ目だからおべんとにいいか、と思ったけど小さすぎだった~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯵弁当
DSCF3063.jpg

・鯵(ほぐし)
・ごぼうちぎり揚げ(市販品)
・つくね(市販冷凍食品)
・ブロッコリーツナマヨ焼き
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

焼いた鯵をほぐして、柚子胡椒+醤油和え。
ちぎり揚げは軽く焼いて、生姜+醤油にさっとからめてます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
小松菜卵焼き弁当
DSCF3048.jpg

・小松菜の卵焼き
・焼き焼売(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・白ごはん
・ゆかり
・とろろ昆布

深夜帰宅後「おべんといらない」言われたので、ダンナのおべんとなし。
おべんと用ご飯があったので、自分べんと。
卵焼けばそれでいいかー、になる自分べんと。
盛り付けも、何も考えてないなー。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ささみ梅紫蘇フライ弁当
DSCF3059.jpg

・ささみ梅紫蘇フライ(市販冷凍食品)
・小松菜とチョリソーソテー
・ポテト肉巻き(市販冷凍食品)
・卵焼き
・きゅうり紫蘇漬け
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

月曜から日付変わっての帰宅。
飛ばし過ぎ~。
夕飯は少な目に用意したら、残らなかった。
おべんとにスライドしようと思ってたんだけどな。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF3054.jpg

・胡麻ソースのメンチカツ(市販冷凍食品)
・鯖竜田揚げ
・うずらとウインナの串カツ(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・わかめと鮭の混ぜごはん

「畑からぬいてきたばかりだよ」のサニーレタスを頂いたので、仕切りに使用。
水気をしっかり拭いてから、だけど、そろそろ葉物を生はコワいな。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
茄子としめじのパスタソース
DSCF3034.jpg

・なすとしめじのパスタ

終日深夜帰宅のダンナに「1日分の野菜」でパスタソース作成。
昨夜の夕飯は、スパゲティーニにあわせました。

二人分
プチトマト 6個(湯むきしておく)
茄子 2個
しめじ 1/2袋(小房にわけておく)
スライスベーコン 1枚
1日分の野菜 100cc
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩・胡椒 適宜

・茄子は洗ってラップをかけ、500wのレンジで4分、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る
・フライパンにスライスしたにんにくとベーコン、オリーブオイルをいれ弱火にかける
・香りがたったら一旦取り出し、茄子としめじをいれて焼くように炒める
・焼き色がついたらベーコンを戻し、「1日分の野菜」とプチトマトを加えて煮る
・好みのとろみ加減になったら、塩・胡椒を加えてできあがり
・茹であげたパスタにソースをかけて、にんにくと好みでパルミジャーノを散らす




DSCF3008.jpg

とろみのあるジュースなので、少し煮ただけでできあがりました。
茄子としめじにジュースのコクもからんで、おいしく頂けました。
平麺にも合いそうです。


【レシピブログの「伊藤園 野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピコンテスト」参加中】
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
から揚げ弁当
DSCF3030.jpg

・から揚げ(市販冷凍食品)
・レタスとアンチョビ、ドライトマトの卵焼き
・串カツ(市販冷凍食品)
・ハム
・ピーマンと笹かまの磯部和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

思い切りピンボケ。
カメラの調子が悪いのか、自分がボケてんのかー。(-_-)
ピーマンも安かったので、ついつい買ってしまって消費に和え物。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トンカツ弁当
DSCF3025.jpg

・トンカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・ポテト肉巻き(市販冷凍食品)
・ハム
・茄子とししとうの胡麻和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

茄子が安かったので、ししとうと練り胡麻和え。
久しぶりに作ったら、ちょっと濃かったかもだ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トマトリゾット
DSCF3019.jpg

・トマトリゾット

レシピブログの「伊藤園 野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピモニタープレゼント」に選んでいただけました。
ダンナのおべんとなしなので、おひとり様のランチにリゾット作成。

一人分
米 大さじ2~3
プチトマト 4個(湯むきしておく)
キャベツ 小さい葉を一枚
スライスベーコン 1/2枚
1日分の野菜 180cc~200cc(温めておく)
バター 5g
パルミジャーノ 大さじ1
塩・胡椒 適宜

・小さ目のフライパンにバターを溶かし、千切りにしたキャベツとベーコンを炒める
・米を加えて透き通るまで炒め、1日分の野菜半分とプチトマトを加える
・沸騰したら弱火にし(軽く沸騰が続く程度)時々かき混ぜながら、15分煮る
 (水分がなくなったら、1日分の野菜を足しながら煮る)
・米がアルデンテになったら、火から下ろしパルミジャーノチーズを混ぜる
・味を見て、塩・胡椒を加えてできあがり
・好みでパセリを散らす(今日はオリーブがあったのでオン)

用意した1日分の野菜がなくなってもお米が硬い場合は、お湯を足す
15分煮てから、食べてみて硬い場合は火を強めて更に2分くらい煮る




DSCF3008.jpg

濃厚なリゾットができあがりました。
いつもはコンソメで作るので、塩だけじゃあっさりかな~とベーコンを加えたけど、いらなかったかも。
しっかりどっしり味のリゾットです。


【レシピブログの「伊藤園 野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピコンテスト」参加中】
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼売弁当
DSCF3015.jpg

・焼き焼売(市販冷凍食品)
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・春巻き(市販冷凍食品)
・パプリカ塩昆布和え
・白ごはん
・海苔
・ぶりほぐし
・梅干し

冷食三昧。(^_^;)
朝、だるーい!とぐずぐずしてたら、こんな事に。
昨日、パン屋で貰った試食の「蜜がけドーナッツ」をおまけにつけました。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンカツ弁当
・チキンカツ梅おろしソース(市販冷凍食品)
・キャベツと桜えびのポン酢炒め
・ハムとレタスの卵とじ
・鯵干しと昆布の山椒煮
・プチトマト
・鮭わかめの混ぜご飯

お写真失敗で、おべんと写真なし。
記録だけ。


DSCN4378.jpg


なんで失敗したかなー。。。(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トマト卵焼き弁当
DSCF2984.jpg

・プチトマトとベーコンの卵焼き
・野菜とコーンのフライ(市販冷凍食品)
・メンチカツ(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・白ごはん
・ゆかり
・とろろ昆布

昨夜は今日になって帰宅。
「午前中、病院行ってくる」とのことでおべんとなし。
土曜日は午後出社でおべんとなし。
おべんと用ご飯があったので、自分べんと。
そろそろ熟してしまいましたか?なプチトマトでオムレツ。
のつもりが、スクランブルに。
まあ自分べんとだし。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF2995.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・ハムとレタスのナンプラー炒め
・大根きんぴら
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・紅ショウガいり卵焼き
・チキン味噌漬け
・プチトマト
・白ごはん
・とろろ昆布&ゆかり

夕飯で一切れ残ったチキン。
「おべんとにいれといて」ゆわれたので、素直にイン。
レタスが安かったので購入したら、結構育ち切っていたので炒め物に。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チーズハンバーグ弁当
DSCF2980.jpg

・チーズハンバーグ(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・根菜サラダ(ごぼう・れんこん・人参)
・小松菜とハムの卵炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

夕飯取り置き根菜サラダ。
マヨに味噌+ゴマでドレッシング。
ダンナの体重が「えらいこっちゃ」な勢いで減っているので、カロリー高めにしないと!
なんだけど、難しいなー。(-_-)




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター炒め弁当
DSCF2972.jpg

・オイスター炒め(豚肉・大根・人参・しめじ)
・白身魚フライ(市販冷凍食品)
・ミートボールと野菜炒め(ピーマン・玉ねぎ)
・エビ焼売磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・汐めかぶ
・ごま塩

夕飯取り置きオイスター炒め。
見えなくなってるミートボールは、ジャンクなケチャップ味で野菜と炒めてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF2942.jpg

・ささみ梅しそフライ(市販冷凍食品)
・フランクフルト(ケチャップ・マスタード)
・キャベツオイル煮
・大根きんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

ずっと続く休出に、おこづかいが続かなくなったらしく「おべんと持っていきたい」言われたので作成。
緑がないなあ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯵の竜田揚げ弁当
DSCF2923.jpg

・鯵の竜田揚げ
・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・フランクフルトと野菜ソテー(ほうれん草・人参)
・大根とキュウリのゆかり和え
・プチトマト
・ルッコラ
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

夕飯取り置き竜田揚げ。
生姜+酒+醤油に漬けてから揚げ焼き。
大根ときゅうりは、汁気対策でとろろ昆布とゴマ入り。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ジャーマンポテト弁当
DSCF2922.jpg

・ジャーマンポテト
・からあげ(市販冷凍食品)
・かにかまと大葉いり卵焼き
・コーンと野菜のフライ(市販冷凍食品)
・ルッコラ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)

茹でて半分残っていたじゃがいもでジャーマンポテト。
散らしたはずのパセリが行方不明。
卵焼きも見事にいびつになってます。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF2914.jpg

・トンカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・鳥ハムとパプリカソテー
・エビ焼売磯部揚げ(市販冷凍食品)
・クレソンお浸し(海苔・おかか・クリームチーズ)
・しそわかめの混ぜご飯

世間様より一足遅く連休に入り、世間様より一足早くお仕事。
それはたんなる週末連休!
GWってなんですかあ、状態~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンカツ弁当
DSCF2908.jpg

・チキンカツ梅おろしソース(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナとアスパラソテー
・キャベツオイル煮
・プチトマト
・白ごはん
・海苔
・ぶりほぐし
・梅干し

お初見のチキンカツ。
中に梅おろしソースが入っているらしい。
さてGW~!
。。。は、やってくるのか?




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オムレツ弁当
DSCF2897.jpg

・ベーコンとレタスのオムレツ
・チーズハンバーグ(市販冷凍食品)
・ほうれん草お浸し
・プチトマト
・白ごはん
・海苔
・汐めかぶ
・梅干し

たぶん半分に切っていれた方がいいんだよなー、と思いつつ。
崩壊する自信があったので、そのままどん!とオムレツいれました。
ほうれん草はスモーク醤油とおかかで和えてます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村