ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エビ寄せフライ弁当
DSCF3387.jpg

・エビ寄せフライ(市販冷凍食品)
・かぼちゃサラダ(松の実・ハム)
・オクラおかか和え
・つくね(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

ふりかけ「旅行の友」。
実家(西側)ではよく食べてたけど、東側で初めて見かけてつい購入。
広島の会社なんですね。
そういえば「ゆかり」で有名な三島食品も広島ですね。
ふりかけ文化があるのかなー。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF3382.jpg

・ゴーヤチャンプルー(豚肉・厚揚げ・卵)
・ウインナーソーセージ
・イカ天ぷら(市販冷凍食品)
・かぼちゃソテー
・プチトマト
・わかめご飯のおにぎり
・焼きたらこご飯のおにぎり

「明日移動ー」言われて「あいよ」と思っていたら、今朝になっていつものおかず入れが切れてたことに気づく。
何かあったかなー、と探してアルミ鍋発見。
無理くりにいれてみました。(^_^;)
おまけに海苔もストック切れ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ぶり照り焼き弁当
DSCF3380.jpg

・ぶり照り焼き
・ししとう
・ウインナとパプリカ卵とじ
・じゃがいもきんぴら
・メンチカツ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ゆかり
・とろろ昆布

夕飯にぶりを照り焼きにしたら、一切れが妙に大きかったので半分おべんとにスライド。
頂きもののじゃがいもできんぴら作成。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
からあげ弁当
DSCF3371.jpg

・からあげ(市販冷凍食品)
・ソーセージとブロ茎ソテー
・茄子胡麻和え
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・鮭とわかめの混ぜごはん
・梅干し

先週は終電終わってからの帰宅、などが続いてましたが。
さて今週はど~なるのやら~。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
赤魚塩焼き弁当
DSCF3308.jpg

・赤魚塩焼き(ほぐし)
・きんぴら
・ひじき煮入り卵焼き
・メンチカツ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(海老塩)
・梅干し

夕飯取り置きで赤魚塩焼き。
非常食用に買ってあった、ドライベジの賞味期限が迫ってきたので戻してきんぴらに。
ドライ食品は汁物に使った方がよいのだな、とお勉強になりました。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター中華炒め弁当
DSCF3305.jpg

・オイスター中華炒め(豚肉・茄子・ピーマン・パプリカ・しめじ)
・海苔巻きからあげ(市販冷凍食品)
・ひじき煮(人参・油揚げ・枝豆)
・ちくわ磯部揚げ
・白ごはん
・ふりかけ(紅鮭)
・梅干し

夕飯取り置き中華炒め。
こちらのレシピを参考にしています。
ダンナは米酢が苦手なので、レシピより使用量は少量。
おべんと用は片栗強めです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF3299.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・紅ショウガ入り卵焼き
・ピーマン胡麻和え
・ひじき煮(人参・油揚げ・枝豆)
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

久しぶりにひじき煮作成。
いんげん、きぬさやがなかったので、枝豆(冷凍)いり。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
イカ天ぷら弁当
DSCF3294.jpg

・イカ天ぷら(市販冷凍食品)
・焼き焼売(市販冷凍食品)
・キャベツ胡麻和え
・マカロニサラダ(きゅうり・ツナ・レタス)
・水茄子浅漬け
・わかめ混ぜごはん
・梅干し

世間様が3連休だと、確実に1.5日はお休みできるらしい。
マカロニサラダはバルサミコベースで。
水茄子はダンナハハからの頂きもの。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ラタトゥイユ弁当
DSCF3286.jpg

・ラタトゥイユ(茄子・人参・しめじ・玉ねぎ・豚肉・チーズ)
・キャベツ塩昆布和え
・きゅうり喝漬け
・串カツ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(鮭)
・梅干し

夕飯取り置きラタ。
汁気対策に、温めてからスライスモッツァレラを千切っていれてます。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンハンバーグ弁当
DSCF3282.jpg

・チキンハンバーグ
・フランクフルトとキャベツのチーズ焼き
・インゲンと人参の胡麻和え
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ちりめん山椒
・梅干し

夕飯時におべんと用も作成のチキンハンバーグ。
枝豆、しめじ入り。
つくね、と呼ぶ方がしっくりくる気がしますが、玉ねぎ&パン粉使ったのでハンバーグで。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
にしん昆布漬け弁当
DSCF3277.jpg

・にしん昆布漬け(ほぐし)
・フランクフルト
・ピーマンおかか和え
・野菜ポン酢和え(きゅうり・大根・ワカメ)
・ポテト肉巻き(市販冷凍食品)
・わかめ混ぜごはん
・梅干し

珍しくにしんを見かけたので購入。
食べなれないダンナは無理か?と思ったら「だいじょぶ」というのでおべんとにも。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
茄子とズッキーニのパスタ
DSCF3272.jpg

・茄子とズッキーニのパスタ

ダンナのお弁当なしの日。
おべんと用に買ったウインナーの賞味期限がきてしまう~、と自分ごはんに使用。
ウインナーを炒めて、冷凍してあったトマトソース絡めて、茄子とズッキーニのソテーのせ。
フェデリーニで作成。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
麻婆茄子弁当
DSCF3262.jpg

・麻婆茄子(豚肉・人参・ピーマン)
・ボローニャソーセージといんげんソテー
・オクラスモーク醤油
・白ごはん
・ゆかり
・とろろ昆布

朝おべんと作ってたら、珍しく起きてきたダンナ。
「ごめん、今日もおべんといらない、んで早出」。
つ、詰める前で良かったよ。
で、自分べんと。

深夜帰宅でも、次の日の予定は聞かねば!でした。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鳥そぼろ丼
DSCF3256.jpg

・鳥そぼろ丼

深夜帰宅で「明日おべんといらない」。
あら、そぼろ解凍しちゃってる、ということで自分ごはんに。
野菜と卵焼きにしようと思ってたから、そぼろ少な目。
丼には無理があったかもだ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
からあげ弁当
DSCF3250.jpg

・からあげ(市販冷凍食品)
・焼き鯖(ほぐし)
・ピーマン胡麻和え
・ポテトマカロニサラダ(きゅうり・ハム・レタス)
・プチトマト
・わかめ混ぜごはん
・梅干し

焼き鯖は柚子胡椒+醤油で。
昨日は久々にお休み。
ポテトサラダを作ったので、おべんとに入れていいか聞いたところ
「だいじょぶじゃね?」と言うので素直にいれました。

さて、次の休みはいつだー?(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF3238.jpg

・鳥そぼろのオムレツ(紅ショウガ)
・串カツ(市販冷凍食品)
・かぼちゃサラダとレタス、プチトマト
・ちくわ海苔チーズ巻き
・きゅうり喝漬け
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

冷凍してた鳥そぼろでオムレツ。
ちくわ巻きはおつまみによく作るけど、おべんとには初めてかも。
車で通勤、というのでいれてみた。
きゅうり喝漬けはくるねこさんクッキング参考にしてます。

18日連続勤務。
明日は休めるのかー?


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロソテー弁当
DSCF3232.jpg

・マグロソテー
・野菜炒め(キャベツ・人参・ピーマン)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・きのこの山椒煮
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

夕飯取り置きマグロソテー。
マグロ切落としで、バルサミコ酢とバジルのソース。
おべんと用は小さく切ってます。
自分の昼食&夕食でも消費して、きのこ終了。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF3222.jpg

・焼き鯖(ほぐし)
・ハムチーズフライ(市販冷凍食品)
・きのこの山椒煮
・ほうれん草とボローニャソーセージソテー
・白ごはん
・ふりかけ(牛しぐれ)
・梅干し

夕飯取り置き焼き鯖を、生姜醤油で和えてます。
きのこはたくさん出来たので、しばらく続く予定。。。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村