ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

我が家の冷奴
DSCF3512.jpg

・冷奴

レシピブログの「タカノフーズ「絹美人」「もめん美人」モニタープレゼント」に選んでいただけました。
豆腐好きなので、まずはそのまま、定番冷奴でダンナの朝ごはんに出しました。

一人分
絹美人 1パック
ちりめんじゃこ 5g
ゴマ油 大さじ1/2
かつお節 適宜
柚子ポン酢 適宜

・小さ目のフライパンにゴマ油を熱し、ちりめんじゃこを炒める
・色が変わってきたら、キッチンペーパーを敷いたお皿に広げる
・絹美人を器に出して、かつお節、カリカリになったちりめんじゃこをのせてできあがり
・柚子ポン酢をかけて頂く


DSCF3519.jpg


やさしい絹豆腐と、カリカリになったちりめんがよく合います。
ダンナも好きなので、我が家はこの食べ方が多いです。

自分が食べる時は、ちりめんじゃこの量が倍になります。(^_^;)




【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビ寄せフライ弁当
DSCF3511.jpg

・エビ寄せフライ(市販冷凍食品)
・ピーマンとウインナ炒め
・きんぴらこぼう
・つくね(市販冷凍食品)
・海苔入り卵焼き
・白ごはん
・ゆかり
・とろろ昆布

野菜、高っ!
今週購入は、安定価格のピーマンともやし、牛蒡のみ。
週末に産直に行くべきか。
行っても高そうだなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オムレツ弁当
DSCF3503.jpg

・鶏そぼろもやし炒めのオムレツ
・ハム
・ピーマン味噌和え
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯取り置き、鶏そぼろもやし炒めをオムレツに。
鶏そぼろもやし炒めはこちらのレシピを参考にしています。
ピーマンは頂きものの薬味入り味噌で和えてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
シシャモ燻製弁当
DSCF3492.jpg

・シシャモ燻製
・肉団子と野菜炒め(インゲン・人参)
・ソース串カツ(市販冷凍食品)
・ごぼう素揚げ
・ハム
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

頂きもののシシャモ燻製。
スモークの匂いが強めで、おかずには不向きだったかも。





にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖醤油干し弁当
DSCF3488.jpg

・鯖醤油干し
・ピーマン炒め煮
・焼き焼売(市販冷凍食品)
・黒はんぺん
・人参と錦糸卵のサラダ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

海おみやげの鯖醤油干し。
地物の鯖を購入したお店で加工していたもの。
さすがにおいしかった。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
卵焼き弁当
DSCF3482.jpg

・大葉とちりめん入り卵焼き
・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・チーズちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し
・サラダ

卵を割ったところで、「今日、おべんといらないー」とダンナが起きてきた。
そですか。
では、自分べんとに。
そーいえば、夜中にトラブル電話がかかってきてたなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
かき揚げ弁当
DSCF3474.jpg

・かき揚げ(玉ねぎ・ちりめん・素エビ)
・ピーマンきんぴら
・メンチカツ(市販冷凍食品)
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり
・とろろ昆布

半端に残っていた玉ねぎとお土産ちりめんでかき揚げ。
揚げ、というか揚げ焼き。
野菜、買ってこないとだなー。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
太刀魚醤油干し弁当
DSCF3470.jpg

・太刀魚醤油干し
・ウインナーとピーマンソテー
・海苔巻きからあげ(市販冷凍食品)
・黒はんぺん
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

バタバタと出かけた海で自分ち用のおみやげを買い、おべんとにも。
黒はんぺんは炙って生姜醤油にさっとからめてます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
夏休み
P8170013.jpg

海鮮三昧してきました。
明日から通常営業予定~。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター炒め弁当
DSCF3465.jpg

・オイスター炒め(豚肉・ピーマン・エリンギ・厚揚げ)
・鯖竜田揚げ
・オクラ梅ゴマ和え
・ちくわ大葉チーズ
・卵焼き
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめん山椒)
・梅干し

夕飯取り置きオイスターソース炒め。
取り置き、というか遅くに帰宅後の、夕食お残しです。
明日から夏休み予定。
と、いきなり言われても予定たてられないよー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロ竜田揚げ弁当
DSCF3459.jpg

・マグロ竜田揚げ
・きのこと豚小間のカレー炒め
・ウインナーとアスパラソテー
・ひと口メンチカツ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

夕飯取り置き、マグロの切落としで竜田揚げ(というか焼き)。

月曜朝に出勤したまま、火曜夕方に帰宅。
世間様はお盆休みなのになー。
今朝もいつも通り出勤したけど、帰りはいつになるのやら。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF3447.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・ウインナーとピーマンソテー
・紅ショウガ入り卵焼き
・イカゲソ揚げ(市販品)
・串カツ(市販品)
・プチトマト
・たらこ混ぜごはん
・梅干し

昨夜のおつまみに「これ食べたい」とダンナが買った揚げものたち。
残り物はおべんとにいれていいかね?と聞いたら「だいじょぶ」と言うのでいれました。
おべんとも揚げもの三昧だ。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF3440.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・もやしとベーコンの卵とじ
・茄子お浸し
・万願寺唐辛子の佃煮
・プチトマト
・白ごはん
・辛子明太子
・ごま塩

水出しで取ったあとの出し殻で、佃煮作成。
少し残っていた万願寺唐辛子も投入。
写真に撮ると真っ黒…。(^_^;)




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
野菜あんかけ丼
DSCF3431.jpg

・野菜あんかけ丼

深夜帰宅で「明日もおべんといらない」。
夜におべんと用もまとめて炊いているので、冷凍ご飯がたまってきた。
夕飯残りの野菜あんかけで、自分ごはん。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ほっけ弁当
DSCF3429.jpg

・ほっけ昆布醤油漬け(ほぐし)
・野菜焼き(茄子・万願寺唐辛子)
Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのキンピラ by FarmersK
・ソース串カツ(市販冷凍食品)
・チーズちくわ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

夕飯取り置き真ほっけ昆布醤油漬け。
ちょっとハズレだったきゅうりはきんぴらに。
レシピ通りだと、我が家には甘かったです。
次回は控えめにしよう。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF3413.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・フランクフルトと野菜のマスタード炒め(玉ねぎ・ピーマン)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・オクラおかか和え
・わかめご飯のおにぎり
・明太子おにぎり

100均でおかず入れを買ってきたら「月曜から移動予定ー」。
良かった、買っといて。(^_^;)
明太子を頂いたので、おにぎりは明太子。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村