ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エビタルタルフライ弁当
DSCF3730.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・空芯菜と素エビのオイスター炒め
・ソース串カツ(市販冷凍食品)
・きんぴらごぼう
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

今年も新潟は小国からお米が届きました♪
今日は新米~。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF3723.jpg

・ソースメンチカツ(市販冷凍食品)
・ベーコンとピーマンソテー
・チーズ入りはんぺん磯辺焼き(市販冷凍食品)
・茄子のお浸し
・たらこの混ぜごはん
・梅干し

秋茄子、シーズンなのに結構お高めのまま。
お浸しにしてから、ピーマンと味噌しぎにしてもよかったのだな、と気づいたでした。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF3714.jpg

・牛肉そぼろコロッケ(市販品)
・千切りキャベツ
・のり巻きからあげ(市販冷凍食品)
・ピーマンの海苔和え(ちりめんじゃこ)
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

なんとなく食べたくなって購入したコロッケ。
深夜帰宅後の夕飯では重かったらしく「明日おべんとにいれて」。
そーですか、休出ですか、おべんと必要ですか。
ピーマンが少し安くなってきました~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
からあげ弁当
DSCF3711.jpg

・からあげ(市販冷凍食品)
・小松菜の卵焼き
・蓮根の明太磯部揚げ
・ハム
・白ごはん
・ゆかり
・とろろ昆布

メインのつもりのからあげより、蓮根とかのがハバきかせてるし。(^_^;)
そしてほうれん草や小松菜の卵焼きは、うまく切れないのであった。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF3700.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・キャベツとウインナソテー
・鯵干物(ほぐし)
・小松菜柚子胡椒和え
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

産直にて、100円の小松菜に遭遇。
即、購入。
お野菜、まだまだどれもお高いですね~。(-_-)




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉団子弁当
DSCF3696.jpg

・肉団子と野菜の炒め煮(玉ねぎ・ピーマン赤/緑)
・ウインナーソーセージ
・チーズ入りはんぺん磯辺焼き(市販冷凍食品)
・ソース串カツ(市販冷凍食品)
・青菜の混ぜごはん
・梅干し

久しぶりに土日休みの週末だった。
でも、ダンナ実家のご用事してたら終わってしまった…。
近くに住むのも善し悪しです。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ゴーヤー弁当
DSCF3671.jpg

・ゴーヤーチャンプルー(豚肉・人参・卵)
・ワタと紅ショウガのかき揚げ
・えのきと出し殻の山椒煮
・焼売(市販冷凍食品)
・白ごはん
・海苔佃煮
・梅干し

近隣産のゴーヤーが安かったので、今年最後かなーと購入。
夕飯残りのチャンプルー。
ワタはかき揚げ(というか焼き)に。
まるべん。さんちで見て、ほお、と思って紅ショウガと揚げて(焼いて)みたら好みだった。
いつもは自分で食べてしまうけど、今回はおべんとに。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ヨーグルトドリンク
DSCF3646.jpg

・とろ実のヨーグルトドリンク

ダンナのおべんとなしの日。
深夜残業でお疲れのようなので、「32種の野菜のとろ実」で朝のドリンク作成。

一人分
ヨーグルト 50g
32種の野菜のとろ実  大さじ3
牛乳 100cc
はちみつ 大さじ1

・材料をブレンダーで混ぜ合わせて、できあがり。

DSCF3631.jpg

…簡単すぎですね。
野菜のつぶつぶがいい感じでした。
酸味もきつくなく、おいしく飲めたようです。



【レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉じゃがコロッケ弁当
DSCF3654.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・ピーマン磯和え
・えのきと出し殻の山椒煮
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・ハム
・青菜の混ぜごはん
・梅干し

出し殻が溜まってきたので今回はえのきと佃煮。
冷凍していた山椒を少し加えました。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
スパニッシュオムレツ
DSCF3651.jpg

・スパニッシュオムレツ

レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」モニタープレゼント」に選んでいただけました。
休日飲みのお供に「にんじんのとろ実」使用してスパニッシュオムレツ作成。

二人分
卵 3個
にんじんのとろ実 大さじ2
じゃがいも 1個
スライスベーコン 2枚
赤ピーマン 1個(ピーマンと同程度の大きさ)
パルミジャーノ 大さじ1
クレイジーソルト 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・胡椒 適宜

・ベーコン、じゃがいも、赤ピーマンは太目のせん切りにする
・卵は割りほぐし、にんじんのとろ実とパルミジャーノ、塩、胡椒を加えて混ぜておく。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める
・じゃがいもを加えて、透明になってきたら赤ピーマンも加える
・クレイジーソルトで味をつける
・卵液を流しいれ、ふたをして弱火で焼く(5分~8分くらい)
・表面が固まったら裏返して焼き上げる
・盛り付けて好みでパセリを散らす

DSCF3631.jpg

裏返すときはふたを使うと簡単です。

人参の甘味がきちんとあって、砂糖なしでも、優しい甘さに仕上がりました。
もう少しいれても良かったかもです。



【レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF3633.jpg

・春巻き(市販冷凍食品)
・エビ焼売(市販冷凍食品)
・玉ねぎとベーコンソテー
・大葉入り卵焼き
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

深夜帰宅後、「明日おべんと欲しい」。
そーですか、休出ですか。
休日おべんとは久しぶり。
いい加減過ぎるおべんと。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF3624.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・キャベツとフランクフルト炒め
・茄子味噌和え(貝割れ)
・ソース串カツ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・海苔
・じゃこのピリ辛煮
・梅干し

茄子はレンジにかけてから、さっと焼いて味噌+みりん。
緑がないなー、と貝割れオン。
世間様の3連休は、休めるのかなー。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF3617.jpg

・焼き鯖
・貝割れとハムの卵焼き
・のり巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・コーンと野菜の彩揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり
・きゅうりピリ辛漬け

葉物野菜が高いー、と思ってたら。
なんだかほぼ全部高くなってる。(@@)
変わらないのはもやしくらい?
厳しい9月だー。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
棒ヒレカツ弁当
DSCF3609.jpg

・棒ヒレカツ(市販品)
・千切りキャベツ
・プチトマト
・フランクフルトの大葉巻き
・こごみと細竹のあえ物
・甘長唐辛子とじゃこの炒め煮
・大学芋
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

昨日は「休む!」とお休みしたので、日用雑貨の買い物に。
帰りにデパ地下で揚げもの購入。
食べきれなかった分を「おべんとにいれといて」言われたのでイン。
お土産でもらった「こごみと細竹」と「大学芋」も一緒にいれときました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
からあげ弁当
DSCF3547.jpg

・からあげ(市販冷凍食品)
・キンメ干物(ほぐし)
・茄子胡麻和え
・大根葉入り卵焼き
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

火曜~水曜はお泊り仕事。
どんな仕事だよ。。。(-_-)
今日は日付が変わる前に帰宅できるのかなー?


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豆腐入り焼きめし
DSCF3526.jpg

・豆腐入り焼きめし

ダンナのおべんとなしの日。
週末飲みの〆に豆腐入り焼きめし作成。

二人分
もめん美人 1パック(水切りしておく)
ご飯 2膳(温めておく)
卵 1個
ちりめんじゃこ 大さじ1
塩 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1/2
生姜 1片(みじん切り)
醤油 適宜
海苔 適宜

・ちりめんじゃこはアルミホイルに広げてトースターで5分くらい焼く
・フライパンにゴマ油を熱し、生姜のみじん切りを炒める
・香りがたってきたら、もめん美人を千切って加える
・崩しながら水分が飛ぶまで、焼くように炒める
・塩を加えて、溶きほぐした卵を加える
・ご飯も加えてざっと炒め、鍋肌から香りづけに醤油を加える
・器に盛り、ちりめんじゃこ、千切った海苔をのせてできあがり
・好みで薬味(ネギ・大葉・ミョウガ等)をのせる


DSCF3519.jpg


炒飯のように、パラッとしていない、しっとり「昭和の焼きめし」です。
食べると「あ、豆腐だ」の焼きめしです。
卵&生姜との相性も良く、夏場によく作ります。



【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
牛蒡入りつくね弁当
DSCF3531.jpg

・牛蒡入りつくね
・ハム
・大根きんぴら
・うずら串カツ(市販冷凍食品)
・たらこ混ぜごはん
・梅干し

豚ひき肉で牛蒡いりのつくね。
甘辛タレで焼き付けてます。
詰めたら茶色い地味弁ー。
…ダンナ実家で摘んできた大葉をいれてみました。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村