ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おにぎり弁当
DSCF3838.jpg

・レモンチーズからあげ(市販冷凍食品)
・卵焼き
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・秋刀魚磯辺焼き
・ブロッコリーマヨ炒め
・プチトマト
・わかめご飯のおにぎり
・高菜おにぎり

久しぶりに午後移動、とのことでおにぎりべんと。
定時過ぎから打ち合わせ、て帰宅できるのかー?


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉団子弁当
DSCF3837.jpg

・肉団子と青梗菜の甘酢炒め
・秋刀魚の生姜焼き
・人参サラダ
・うずらとウインナ串(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

秋刀魚は夕飯からスライド。
購入した人参が綺麗だったので、サラダにしてみました。
マスタードとビネガーのオイルなしドレッシングで和えてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
梅入りチキンカツ弁当
DSCF3829.jpg

・梅入りチキンカツ(市販冷凍食品)
・ウインナーと茄子、青梗菜のトマトソテー
・鰤漬け焼き
・大根きんぴら
・プチトマト
・たらこと明太混ぜごはん
・梅干し

夕飯使用時の取り置き野菜をソテーして、少し残ってたトマトソースで味付け。
鰤はほぐしていれてます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
秋刀魚の梅煮弁当
DSCF3791.jpg

・秋刀魚の梅煮
・ソーセージマスタードソテー
・青梗菜と人参炒め
・白ごはん
・明太わかめのふりかけ

深夜帰宅後「おべんといらない」言われたので、ダンナのおべんとなし。
夕飯の秋刀魚の煮付が残っていたので自分べんと。
塩焼きにするには安すぎる秋刀魚だったので、梅干しで煮てます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
春巻弁当
DSCF3812.jpg

・春巻き(市販冷凍食品)
・キャベツと紅ショウガの卵焼き
・甘長とうがらしの山椒煮
・焼焼売(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

出先で購入した甘長とうがらしは炒め煮に。
冷凍していた山椒もいれてます。
ちりめんもいれようとしたのに切れてました、残念。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF3807.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ウインナーと茄子のマスタードソテー
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・わさび菜磯和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(明太わかめ)
・きゅうりの漬物

さっと湯がいたわさび菜と海苔の佃煮和え。
汁気対策はとろろ昆布とゴマで。
わさび菜は水気が出やすいので、ちょっと危険だったかもだ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF3806.jpg

・チキンソテー
・わさび菜
・クレソンの卵焼き
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・蓮根の明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯取り置きチキンソテー。
こちらのレシピを参考にしています。
週末お出かけで緑の野菜を購入。
サラダで食べたクレソンの残りで卵焼き~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF3794.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・マカロニサラダ(レタス)
・ハム
・牛すき煮(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

レタス1玉50円!を購入したので毎日わしわし食べてます。
おべんとに入れるのは、あんまり好きではないんだけど、まあいいか、といれてみました。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター炒め弁当
DSCF3785.jpg

・オイスター炒め(豚肉・人参・大根・エリンギ・ごぼう・大根葉)
・青梗菜とカニカマのお浸し
・エビ焼売(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(明太わかめ)

夕飯残りのオイスター炒め。
具材は多いけど、朝ラクラクの3品弁当。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ヒレカツ弁当
DSCF3779.jpg

・棒ヒレカツ(市販品)
・ポテトサラダ(ハーブチーズ・マカロニ・レタス・フライドオニオン)
・白身魚のあんかけ(市販冷凍食品)
・青菜の混ぜごはん

休日飲みの残り物べんと。
昨日、出かけたダンナに「好きなもの買ってきて?」と頼んだら、どでかい棒ヒレカツを買ってきた。
「残った分おべんとにいれて」と言ったので、そのままどーん。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF3778.jpg

・海苔巻きからあげ(市販冷凍食品)
・ピーマン卵焼きたらこ風味
・フランクフルト
・大根と素エビのきんぴら
・白ごはん
・ゆかり
・とろろ昆布

世間様は3連休初日なのに、お仕事。
カレンダー通りに休める日はくるのかなー。(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉じゃがコロッケ弁当
DSCF3769.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・ピーマンと素エビの磯和え
・ポークソテー
・ごぼうサラダ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(紅鮭)
・梅干し

久しぶりにごぼうサラダを作りました。
おべんとには汁気対策ですりごまをまぶしてます。
ポークソテーは夕飯スライド。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF3767.jpg

・焼き鯖
・ウインナーソーセージ
・牛すき煮(市販冷凍食品)
・ブロッコリーのマヨマスタード炒め
・人参きんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(明太わかめ)

久しぶりにブロッコリー購入。
ちょっとお安い?と思ったら、たいへん小さなモノでした。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
とろ実で野菜の煮込み
DSCF3734.jpg

・野菜の煮込み

ダンナのおべんとなしの日。
先日の夕飯に「にんじんのとろ実」で、野菜の簡単煮込を作成。

二人分
にんじんのとろ実 1パック
茄子 2個
えのき 半袋
しめじ 半袋
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
豚コマ 50g
ニンニク 1片
固形コンソメ 1個
オリーブオイル 大さじ1
塩・胡椒 適宜

・茄子とピーマンは2cm角に、玉ねぎは薄切りにする
・豚コマは食べやすく切り、きのこは石づきを取ってほぐしておく
・鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ、弱火で熱する
・香りがたったら、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
・豚肉を加え、色が変わったら茄子とピーマンを加える
・油がまわったら、きのこを加えさっと炒めてからにんじんのとろ実とコンソメを加える
・15分くらい、野菜が柔らかくなるまで煮てできあがり
・好みでパセリ、バジル、粉チーズなどをのせる

DSCF3631.jpg

カポナータを作ろうとしていて、にんじんのとろ実で煮れば?と変更しました。
人参好きなので、もっと人参の味がしてもいいかなー。
ダンナはごはんにかけて食べてました。



【レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のあんかけ弁当
DSCF3757.jpg

・白身魚のあんかけ(市販冷凍食品)
・小松菜とウインナー炒め
・つくね(市販冷凍食品)
・じゃこ入り人参きんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

久しぶりに人参のきんぴら。
緑野菜は先日冷凍してた小松菜で。
買い物、行かなきゃだ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF3745.jpg

・鯖の野菜あんかけ(玉ねぎ・ピーマン・人参・しめじ・えのき)
・プリーツレタスとポテトサラダ
・ウインナーソーセージ
・大根きんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

木曜は予定外のお泊り仕事。
金曜遅くに帰宅後の夕飯残りものべんと。
休日は車出勤だからだいじょぶかなー、あんを強めにしていれてみました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩つくね弁当
DSCF3739.jpg

・塩つくね(市販冷凍食品)
・紅ショウガ入り卵焼き
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・きんぴらごぼう
・野沢菜とツナ炒め
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

お初見商品の塩つくね。
ダンナの苦手な塩麹使ってた。(^_^;)
冷食だから大丈夫かな。
野沢菜はダンナ母から「これおいしーのよ」と頂いたもの。
ダンナの苦手な古漬けになってたので、ツナとごま油で炒めました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村