ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

休日出勤弁当
DSCF4166.jpg

・ペンネ入りチリ(豚肉・ミックスビーンズ・人参・玉ねぎ)
・ほうれん草のささみカツ(市販冷凍食品)
・大根と桜えびのきんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(七味唐辛子)

夕飯チリに汁気対策でペンネをプラス。
炭水化物だらけのおべんと。
23日の祝日も昨日も出てて、明日で8連続勤務。
30日から休めるのかなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉団子弁当
DSCF4161.jpg

・肉団子と野菜の甘酢あんかけ(玉ねぎ・人参・青梗菜)
・3色ピーマンソテー
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯に使った肉団子。
野菜と炒めて甘酢あんでからめました。
ダンナは酢が苦手なのでかなり控えめ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF4158.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・エビとひじきのふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・ほうれん草とベーコンソテー
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(明太わかめ)

月曜が仕事納めだから、今週でおべんとも終わり、と思ってるんだけど。
「休出あるかも~」言われた。
どーなることやら。。。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF4133.jpg

・コマイの一夜干し
・人参サラダ
・海苔巻きからあげ(市販冷凍食品)
・ほうれん草のお浸し
・お好み焼き
・プチトマト
・青菜ご飯のおにぎり

久しぶりに午後移動、とのことでおにぎりべんと。
夕べのおつまみの残りおかず。
お好み焼き食べたい、とのことで焼いたけど2枚をふたりで食べきれず。
「おべんとにいれて」言うので素直にいれました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
コマイ一夜干し弁当
DSCF4123.jpg

・コマイ一夜干し
・ほうれん草入り卵焼き
・大根きんぴら
・焼き焼売(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(七味唐辛子)

北海道浦幌町のコマイの一夜干し。
昨年のガンズに続いて、聞いたのも見たのも食べたのも初めてモノ。
タラなんですね。美味でした。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鮭じゃがメンチカツ弁当
DSCF4118.jpg

・鮭じゃがメンチカツ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・キャベツと桜えびの卵とじ
・大根きんぴら
・チキン磯部揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

お初見の「鮭じゃがメンチカツ」を購入。
お魚の形をしてた。
子供弁当用?
オヤジのべんとにいれるのはどーよ?と思いましたがいれました。
たぶん、形に気づくこともなく食べてくると思います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖味噌漬け弁当
DSCF4105.jpg

・鯖味噌漬け
・大根きんぴら
・ピーマンソテー
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・ペッパーハム
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

生鯖が安かった時に、味噌+ヨーグルトで漬けておいた鯖。
夕飯に焼いたので、おべんとにスライド。
ふつーの味噌漬けより好みかも。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鰹の照り焼き弁当
DSCF4094.jpg

・鰹の照り焼き
・ピーマン、パプリカ、ウインナーソテー
・蓮根の明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(ゆかり)

夕飯残りの鰹のタタキを、粉つけて焼いて照り焼きに。
思ったより大きくて、うまく入ってませんが。(^_^;)
生姜が少なかったかなー、と大葉もイン。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
春巻き弁当
DSCF4068.jpg

・春巻き(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・白菜の桜えび和え
・ひじき入り卵焼き
・キンメ味噌漬け
・白ごはん
・海苔

夕飯取り置きのキンメをいれようと思ってたのに、場所がなくなった。
寒いから平気だろう、とご飯にオン。
頂きもののひじきは、我が家には甘過ぎたので卵焼きにしました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF4063.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・里芋海苔和え
・チキン磯部揚げ(市販冷凍食品)
・大根きんぴら(素エビ・大根葉)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

里芋をたんまり頂いて消費中。
ダンナはあんまり好きではないので困り中。
結構もつからいいんですけどね。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
卵炒め弁当
DSCF4058.jpg

・キャベツとウインナの卵炒め(人参ドレッシング)
・秋刀魚磯辺焼き
・きんぴら牛蒡
・プチトマト
・白ごはん
・ひじき
・梅干し

今週2度目のダンナのおべんとなし。
ご飯消費に自分べんと。
卵炒めって先週と同じじゃん、と自分でびっくり。
ウインナーが賞味期限ギリだったのでした。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖竜田揚げ弁当
DSCF4053.jpg

・鯖竜田揚げ(人参ソース)
・きんぴら牛蒡
・キャベツオイル煮
・焼焼売(市販冷凍食品)
・紫蘇入りひじき
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

おべんと用に小さ目に切っておいた鯖で竜田揚げ(焼き)。
人参ドレッシングを煮詰めて挟んでます。
ひじきは頂きもの。
ちょっと我が家には甘かった。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF4033.jpg

・卵焼き
・焼売(市販冷凍食品)
・大根きんぴら(大根葉・素エビ)
・プチトマト
・鮭混ぜご飯
・海苔
・紅生姜

夕飯スライドの混ぜご飯でおべんと。
炊き込みはイマイチ自信が無くて、つい混ぜご飯に。(^_^;)
いつもの小国のお米は、混ぜるとモチのようになってしまうので、友人ご母堂作のお米使用。
同じコシヒカリでも、随分違います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉じゃがコロッケ弁当
DSCF4030.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・小松菜とベーコンソテー
・キャベツオイル煮
・麻婆茄子
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(七味唐辛子)

「野菜箱」に入ってた小松菜終了~。
なんだか育ちがよくて、小松菜というより野沢菜っぽかった。(^_^;)
麻婆茄子は夕飯からスライド。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚フライ弁当
DSCF4027.jpg

・白身魚フライ(市販冷凍食品)
・スナップエンドウとウインナソテー
・つくね(市販冷凍食品)
・大根きんぴら(大根葉)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

先週、ダンナが応募した「野菜箱」当選。
嬉しいんだけど、葉っぱモノがほとんどでせっせと消費中。
そんな中、スナップエンドウが安くでてたので、つい購入。
貰っておいてなんですが、色んな種類の野菜が入ってると嬉しいですねえ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
卵炒め弁当
DSCF4018.jpg

・キャベツとウインナの卵炒め
・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・塩ゆでスナップエンドウ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(明太わかめ)

2日続けてダンナのおべんとなし。
ご飯消費に自分べんと。
詰め方が「THE 雑」。
会社に持ってってた頃は、もー少しマシだった気がする。。。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF4013.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・卵焼き(大根葉・外子)
・プチトマト
・ちりめん混ぜごはん
・梅干し

昨夜、頂きもののセコカニを食べたので、残った外子で卵焼き。
贅沢な卵焼きになりました~。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村