ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

休日出勤弁当
DSCF4409.jpg

・チキンとピーマンソテー
・ウインナとうずら串(市販冷凍食品)
・鰹佃煮
・ひじき煮(人参・油揚げ・黒豆)
・ハム
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(明太わかめ)

少し残っていた鶏肉をピーマンとソテー、柚子胡椒味に。

頂きものの「黒豆茶」。
飲んだ後の豆も、ほくほくでおいしい。
調べたら、色んな料理に使えるようなので、ひじき煮にいれてみました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
アジフライ弁当
DSCF4364.jpg

・アジフライ
・わかめ入り卵焼き
・ゆでブロッコリー
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

おべんとにいれよう、と多めに作ったアジフライ。
深夜帰宅で「明日、おべんといらない」言われました。
そーですか、と自分べんと。
野菜不足は、お味噌汁で補います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩豚じゃが弁当
DSCF4378.jpg

・塩豚じゃが(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ)
・ウインナーとピーマンソテー
・白身魚フライ(市販冷凍食品)
・大根きんぴら(大根葉・銀杏)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(ゆかり)
・梅干し

夕飯スライドの塩豚じゃが。
2日続けての早出、で、今日はおべんと持ってくとのこと。
バタバタと詰めました。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
竜田揚げ弁当
DSCF4370.jpg

・鶏の竜田揚げ(市販冷凍食品)
・マカロニサラダ(ウインナー・パプリカ)
・蓮根の明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・マグロ西京漬け
・スナップエンドウ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

三崎のマグロ終了~。
西京漬けが一番おいしかったかな。
焼くのに気を遣うのが難点。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉団子と野菜炒め弁当
DSCF4358.jpg

・肉団子と野菜炒め(玉ねぎ・人参・ピーマン)
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・白ごはん
・昆布の佃煮
・梅干し

鍋をしたときに、多めに作って冷凍していた肉団子で野菜炒め。
野菜に埋もれて見えてませんが。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF4341.jpg

・イカ天ぷら(市販冷凍食品)
・チーズちくわ(市販冷凍食品)
・ウインナーとブロッコリーソテー
・大根炒め煮(桜えび・大根葉)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

「午後出だからおべんといらない」ハズだったのが午前中から出社になりました。
で、おべんと持参。
久しぶりにブロッコリー購入。
まだお高いですねー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏肉と野菜のトマト炒め弁当
DSCF4322.jpg

・鶏肉と野菜のトマト炒め(茄子・しめじ・コーン)
・うずらとウインナ串(市販冷凍食品)
・エビ焼売(市販冷凍食品)
・人参と豆苗の塩炒め
・大根と大根葉のきんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯のグリーンカレーから食材取り置き、トマトソースで炒め煮。
チーズ&パセリをのせようとしてて、すっかり忘れた朝でした。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ほうれん草コロッケ弁当
DSCF4314.jpg

・ほうれん草ときのこのコロッケ(市販冷凍食品)
・卵焼き
・人参と豆苗塩炒め
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・へしこ
・七味ふりかけ

ダンナのおべんとなしの日。
ご飯消費と実験に自分べんと。
頂きもののへしこ
ダンナも好きなんだけど、おべんとには匂うかなー、といれてなかった。
ごはんに埋めれば匂わないのか?と実験。
大丈夫でした。
これで入れても平気だ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オムレツ弁当
DSCF4308.jpg

・ウインナと豆苗のオムレツ
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・チキン磯部揚げ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・鰹昆布
・白ごはん
・ふりかけ(明太わかめ)

ふわふわオムレツではなく、スパニッシュオムレツ。
きっちり焼いてます。
買ったばかりなのに、ダンナのハハから「持ってって」と頂いた人参。
せっせと消費中。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ほうれん草コロッケ弁当
DSCF4291.jpg

・ほうれん草ときのこのコロッケ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・牛蒡とこんぶの佃煮
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・青菜の混ぜご飯
・梅干し

午前中から出かけようと、ばたばた用意したおべんと。
帰宅したら、入れ忘れたつくねがレンジに残ってた。(^_^;)
なんだかスカスカだなー、と思ってたんですけどね。。。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
厚揚げ麻婆弁当
DSCF4268.jpg

・厚揚げと白菜の麻婆(豚肉・スナップエンドウ)
・うずらとウインナ串(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ごぼう煮付
・チーズウインナ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

「ひとりぼっちランチ」さんで拝見したら、食べたくなったので白菜麻婆を夕飯に作成。
厚揚げとスナップエンドウをプラスしておべんとに。
ダンナは辛いのが「好きだけど苦手」なので、辛味は控えめです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロ味噌漬け弁当
DSCF4255.jpg

・マグロ味噌漬け
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・豆苗チーズおかか和え
・茄子とチーズウインナ炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(七味唐辛子)

ご飯の量を聞いたら「多くない」と言われたので同量いれました。
マグロは今年も三崎からのいただきもの。
美味しゅうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ささみチーズカツ弁当
DSCF4228.jpg

・ささみチーズカツ(市販冷凍食品)
・ひじきとエビのふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・スナップエンドウと桜えびのマヨ炒め
・干し大根と大根葉のきんぴら
・ピリ辛こんにゃく
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめん山椒)

古いおべんと箱と同じ容量なんだけど。
ちょっとご飯が多いのかな。
もう少し減らしてもいいのかも、だ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
新調
DSCF4226.jpg

長年使用の長方形おべんと箱を変えました。
「これじゃないと鞄に入らない」と長方形おべんと箱を縦にして持ってってたんですけどね。
食べる頃には、おかずはシェイクされてるし、ごはんは寄り寄りになってるし。
半額になっていたので「これでいいよね?」と強制的に買い換え。
鞄にもするりと入りましたよ。
入るじゃん。。。(-_-)




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF4220.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・3色ピーマンソテー
・うずらとウインナー串(市販冷凍食品)
・マグロ佃煮
・白菜ゆかり和え
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

白菜・もやしは安かったけど、おべんとには難しい。
連休に産直に行くのがいいのかなー。
てか、連休あるのかなー。(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF4215.jpg

・レタスの卵炒め
・マグロ佃煮
・ほうれん草お浸し
・大根きんぴら
・わかめ混ぜご飯のおにぎり

昨夜「トラブった」と電話があったので、夜食におにぎり握って就寝。
朝、起きたらまだ帰宅してなかった。
年始早々徹夜ってー。(-_-)
夜食おにぎりで自分べんと。
年越しレタスで卵炒め、同じく年越しサラダほうれん草でお浸し、です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
竜田揚げ弁当
DSCF4212.jpg

・鶏の竜田揚げ(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・蓮根の明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・マグロ佃煮
・大根きんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

佃煮は焼津から。
生姜が効いてて美味佃煮。
プチトマトとかないと地味べん~。
野菜がまだまだ正月価格なんだもの。(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オムレツ弁当
DSCF4203.jpg

・ベーコンとほうれん草のオムレツ
・煮物(里芋・人参・小松菜)
・鮭じゃがメンチ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(七味唐辛子)

昨日は「おべんと食べる時間がなかった」とお持ち帰りしてそのまま夕飯になりました。
夕飯用に作っていた煮物は、今日のおべんとにスライド。
オムレツの形にならなかったオムレツには、「トーストのお供に」のコーン&マッシュルーム入りケチャップ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF4194.jpg

・卵焼き
・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・マグロ佃煮
・大根ポン酢漬け
・小松菜お浸し
・ゆかり混ぜご飯


初出勤がおべんと持ちの休出。
今年も働きまくりの年になるのかー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
接待ランチ
元日はダンナ・ハハを接待ランチにお招きするのが恒例になっています。

DSCF4185.jpg

・とろマグロの佃煮
西利の大根あっさり漬け
・鮭トバ
・かまぼこ(ハハお持たせ)
・伊達巻(ハハお持たせ)
空いてる器はわさび漬けがはいります。

ダンナ・ハハもダンナも、「おせちはあんまり好きでない」と仰るので
おせちのような、おせちでないモノで接待。


DSCF4183.jpg

・カマンベールチーズ(ハハお持たせ)
・カラフルピーマンマリネ
燻製2種(たこ・かぼちゃ)


さらにダンナと私が「おもちはあんまり好きでない」ということで
白米炊いてお味噌汁をつけるランチです。


DSCF4182.jpg

かつおのたたき
・薬味(玉ねぎ・大葉・かいわれ・生姜・にんにく)


後はサラダほうれん草とフランクフルト。
デザートは柿で終了。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村