ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

休日出勤弁当
DSCF4748.jpg

・鯖竜田揚げ
・ポテトさくさく揚げ(市販冷凍食品)
・もやしとわかめのポン酢和え
・ウインナーとほうれん草ソテー
・白ごはん
・ふりかけ(七味唐辛子)

早摘みわかめが出ていたので購入。
春ですねえ。
そして桜が咲き誇りそうなのに、出勤です。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF4746.jpg

・チキンソテー
・ピーマンソテー
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・チーズのスクランブルエッグ
・ハム
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

夕飯取り置きチキンソテー。
うっかりガーリックも使ったけど、まあいいか、といれてしまいました。
野菜がピーマンしかなかった。
買ってこなくちゃだ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鱈ソテー弁当
DSCF4725.jpg

・鱈ソテー
・付け合わせ野菜(玉ねぎ・人参・ピーマン)
・チキン串(市販冷凍食品)
・エビ焼売磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ひじき煮(油揚げ・人参・きぬさや・黒豆)
・青菜の混ぜごはん
・梅干し

昨夜、2泊3日仕事からようやく帰宅。
夕飯も「軽くでいい」だったので、パスタに変更。
用意していた鱈をソテーしておべんとにスライド。
今週初べんとでした。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
残り物弁当
DSCF4721.jpg

・ピーマンとベーコンソテー
・魚河岸揚げ
・ハムの貝割れ巻き
・白ごはん
・鮭わかめ
・梅干し

まさかの2連泊の忘備録。
夕飯に焼いて出そうとしてた魚河岸揚げと、ホイル焼きにいれようと刻んでしまったピーマンを消費。
デフォルト帰宅のつもりでご飯も炊いてるから、冷凍ごはんが増殖中。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ジャンクごはん
DSCF4715.jpg

・すうどんでっせ

またまたのお泊りだったので忘備録。
どんな仕事なんだー!
カップ麺は災害時の非常食として常備してます。
その内のいくつかを、ダンナの残業食として会社に持っていかせてます。
ところが、ここ数か月は「食べるヒマない」と食べてなかったら賞味期限が近くなった、と。
「誰かにあげるか、持って帰って」言ったら、持って帰ってきました。
それの消費です。
賞味期限は購入してから半年くらい。
てことは、ここ半年そんなに忙しいのか。。。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF4705.jpg

・竜田揚げ(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ほうれん草とベーコン卵炒め
・ひじき煮(人参・きぬさや・油揚げ・黒豆)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭わかめ)

休出は毎週のようだけど、おべんと作ったのは久しぶり?かも。
今日は祝日じゃなかったっけか。。。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF4695.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・もやしとハムの卵炒め(きぬさや)
・紅ショウガのつまみ揚げ
・きゅうりのきんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ちりめん山椒

常備菜にと作ったら、大量すぎたきゅうりのきんぴら終了。
おいしいんですけどね、たくさん食べられるモノでもないです。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チャーシュー弁当
DSCF4679.jpg

・チャーシュー
・豆もやしのナムル
・蓮根明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナーとピーマンソテー
・きゅうりのきんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

お疲れの様子なので、ダンナの好きなチャーシューを購入。
多いかな、と思ったらやはり残ったのでおべんとにスライド。
豆もやしをナムルにしてお供にしました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩鯖弁当
DSCF4662.jpg

・塩鯖
・きゅうりのきんぴら
・チキン磯部揚げ串(市販冷凍食品)
・ウインナーと野菜のチーズ焼き(人参・キャベツ・ピーマン)
・青菜の混ぜごはん

今回も連泊か?と思ったけど、無事帰宅できました。
夕飯時におべんと用に焼いた塩鯖。
「ほぐして入ってるのが食べやすい」言われたのでほぐしてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トマトハンバーグ弁当
DSCF4644.jpg

・トマトハンバーグ(市販冷凍食品)
・菜の花の卵焼き
・ひじき煮(人参・油揚げ・黒豆・きぬさや)
・きゅうりピリ辛漬け
・白ごはん
・ちりめん山椒

昨夜も「お泊りです」の電話。
先日作って冷凍してたひじき煮、冷蔵庫で解凍してたので自分べんと。
ついでに菜の花も炒めていれました。
今日は帰宅できるのかー?


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター炒め弁当
DSCF4634.jpg

・豚肉のオイスター炒め(牛蒡・きぬさや)
・卵焼き
・ひじき煮(人参・油揚げ・黒豆)
・菜花の辛し和え
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯取り置きオイスター炒め。
汁気対策でお肉と牛蒡だけ取り置いて、きぬさやをプラス。
激安菜の花は辛し和えでおべんとに。
食べるころには辛味がとんでると思いますが。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ガパオ弁当
DSCF4628.jpg

・ガパオ
・ひじき煮の卵焼き
・菜の花お浸し
・大根きんぴら七味風味
・ハム
・白ごはん

連続でダンナのおべんとなしの日。
遅くに帰宅すると夕飯もあまり食べないので、残ったガパオの具で自分べんと。
昨日、出先で「青空八百屋」に遭遇。
菜の花が一パック30円!!
ついつい購入~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トンカツ弁当
DSCF4622.jpg

・ひと口トンカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・ひじき煮(人参・油揚げ・黒豆・きぬさや)
・秋刀魚生姜醤油和え
・マカロニトマト和え(ソーセージ・ほうれん草)
・白ごはん
・ふりかけ(鮭わかめ)

いわき市から大量に頂いた秋刀魚。
「季節はずれの秋刀魚祭り」を開催してましたが、これにて終了です。
おいしゅうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豚つくね弁当
DSCF4613.jpg

・豚つくね(市販品)
・ほうれん草
・野菜のトマト煮のオムレツ(玉ねぎ・しめじ・人参)
・ポテトマヨ焼き(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ちりめん山椒
・海苔

昨日「これ食べたい」とダンナが買ってきた豚つくね。
食べきれずに「おべんとにいれて」と言われたのでいれました。
残っていた野菜のトマト煮を具にオムレツにしたら、大きすぎ。
切ろうとしたら崩壊。(^_^;)
敗因は、大きいまま入れた具でした。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF4605.jpg

・チキンソテー(味噌漬け)
・付け合わせ野菜ソテー(人参・ピーマン・しめじ)
・キャベツとあおさの卵焼き(紅ショウガ)
・秋刀魚生姜醤油和え
・大根きんぴら(カニカマ)
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

少し残ったので「おべんとに使えばいいか」と味噌漬けにしてた鶏肉。
半端に残ってた野菜。
夕飯残りの秋刀魚。
などの、残り物べんと。
そしてごちゃ詰めになった感ありあり。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
卵サラダフライ弁当
DSCF4604.jpg

・卵サラダフライ(市販冷凍食品)
・人参と大根葉のナンプラー炒め
・ブロッコリーおかか和え
・鰈柚庵焼き
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(旅行の友)
・梅干し

木曜日になって、今週初おべんと。
お初見の「卵サラダフライ」とやらを購入。
色んな商品がでてきますねえ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
春キャベツのリゾット
DSCF4555.jpg

・春キャベツとハムのリゾット

ダンナのお弁当なしが続いてます。
冷蔵庫にほんの少し残った古古米発見。
消費しなくちゃ、とリゾット作成で自分ごはん。
春キャベツ・ハム・米を炒めて、スープでことこと。
トッピングにフライドオニオン。
パセリが切れてた。残念ー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村