ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エビタルタルフライ弁当
DSCF5049.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・うずら入り肉団子(市販品)
・スパムソテー(もやし・卵)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭わかめ)

昨夜、スパムを使ったのでおべんと用に少し取り置き。
もやしと卵で炒めました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉じゃがコロッケ弁当
DSCF5039.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・きゅうりポン酢和え(カニカマ・ワカメ)
・ほっけみりん漬け
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

またお野菜が高いなー、と産直に行ったら人参が特売だったので購入。
今日のサラダはマスタード+シャンパンビネガーでおとな味です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF5031.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・つくね(市販冷凍食品)
・ピーマンソテー
・ウインナーソーセージ
・切り昆布炒め(人参・油揚げ)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭わかめ)

切り昆布を炒め煮、ではなく炒めただけ。
シャキシャキしてて、こちらのが好みかも。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF5025.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・蓮根の明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・塩茹でアスパラガス
・卵焼き
・プチトマト
・青菜の混ぜごはん
・梅干し

今日もおべんとなしだと思い込んでた。
「持ってきたい」言われて、冷蔵庫がほぼ空っぽなのに気付きました。(^_^;)
いつも以上に冷食頼み。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
わさび菜の和風パスタ
DSCF5012.jpg

・わさび菜の和風パスタ

今日はダンナのおべんとなしの日。
休日に「ヤマキ割烹白だし」+「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」でわさび菜のパスタ作成。

二人分
スライスベーコン 2枚(細めに切る)
わさび菜 2枚
キャベツ 1枚(ざく切り)
好みのパスタ 160g

ヤマキ割烹白だし 大さじ2
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
胡椒 適宜

・パスタは表示通りに茹でる
・わさび菜は後乗せ用に葉っぱを少し千切っておき、残りは食べやすい大きさに切る
・フライパンにオリーブオイルとベーコンをいれ弱火にかける
・ベーコンの油が出てきたら、キャベツとわさび菜をいれ炒める
・パスタの茹で汁大さじ6を加えて乳化させる
・白だしを加えて混ぜる
・茹で上げたパスタを加えてざっと混ぜて盛り付ける
・わさび菜の葉っぱを乗せてオリープオイル(分量外)を回しかけ、胡椒をひいてできあがり
・フライドオニオンをトッピングしてみました



DSCF4917.jpg

白だしだけの味付けですが、風味も味も良かったです。
エクストラバージンオイルは最後に回しかけることで、香り高く頂けました。
今回は優しい味のオイルソースになると思ったので、カッペリーニであわせました。


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF5016.jpg

・チキンとピーマンのトマトソテー
・大根きんぴら(大根葉)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・きんぴら牛蒡(人参)
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

おべんと用に取ってあったチキンをソテーしてトマトソースで和えました。
玉ねぎもいれようと思っていて、すっかり忘れてました。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏天弁当
DSCF5007.jpg

・鶏天(市販冷凍食品)
・きんぴら牛蒡(人参)
・わさび菜のお浸し
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭わかめ)

昨夜は嵐だったせいか、早めの帰宅。
夕飯取り置きできず、でした。
「鶏天」初めて見かけたので購入。
見た目、何なのかわかんないなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豚肉の炒め煮弁当
DSCF4992.jpg

・豚肉と野菜の炒め煮(牛蒡・舞茸・スナップエンドウ)
・大根と素エビのきんぴら
・チキンナゲット(市販冷凍食品)
・卵焼き
・塩ゆでアスパラガス
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

夕飯取り置きで豚肉の炒め煮。
汁気対策に片栗粉で固めに閉じています。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF4974.jpg

・焼き鯖(生姜醤油和え)
・ししとう炒め煮
・海苔巻きからあげ(市販冷凍食品)
・キャベツ卵炒め(あおさ・紅ショウガ)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(ゆかり)

小さ目の鯖を焼いてほぐして生姜醤油で和えてます。
見切り品のししとうを発見。
伏見とうがらしの炒め煮風に、山椒と炒め煮にしました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
わかめサラダ
DSCF4940.jpg

・わかめサラダ

レシピブログの「「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニター」に選んでいただけました。
夕飯副菜、わかめサラダのドレッシング作成。

二人分
生わかめ 100g
きゅうり 1本
プチトマト 4~5個

ドレッシング
 ヤマキめんつゆ 大さじ1/2
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 レモン汁 小さじ1
 AJINOMOTO 健康 調合ごま油 小さじ1

塩・炒り胡麻 適宜

・せん切りにしたきゅうりは3%の塩水に5分程浸けて、ザルに上げて水気を切る(絞らない)
・わかめを広げて根元を切り分けて、食べやすい大きさに切る
・プチトマトは半分に切る
・ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、塩で味を調える
・きゅうりとわかめを軽く混ぜて盛り付け、プチトマトを添える
・ドレッシングをかけて、炒り胡麻を散らしてできあがり


DSCF4917.jpg

油分の多いドレッシングが苦手なので少量使いですが、ごま油の香りが効いてました。
めんつゆをドレッシングにつかったのは初めて。
濃くなるかと思ったけど良い塩梅でした。(^^)


【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩豚弁当
DSCF4948.jpg

・塩豚ソテーバルサミコ酢ソース
・しめじソテー
・ピーマンとウインナー炒め
・ごぼうチップス
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

先週、グラム100円を切る豚ロースを久しぶりに発見。
塩豚を仕込んでました。
夕飯にソテーして…と思ってたら、日付が変わってからの帰宅。
そのままおべんとにスライドしました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF4942.jpg

・から揚げ(市販品)
・卵焼き
・蓮根明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・カレーコロッケ(市販冷凍食品)
・ほうれん草お浸し
・プチトマト
・青菜ご飯のおにぎり
・ちりめんご飯のおにぎり

週初、雨なのに「移動かも」ということでおにぎりべんと。
から揚げは、昨夜ダンナが「食べたい」言ったので購入したもの。
食べきれずにおべんとに、といういつものパターン。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF4904.jpg

・チリチーズ焼き
・チキン磯部串(市販冷凍食品)
・ポテトさくさく揚げ(市販冷凍食品)
・しめじと貝割れのマヨポン酢焼き
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・ふりかけ(鮭わかめ)

夕飯取り置きのチリを汁気対策でチーズ焼きに。
「とろけるチーズ」は冷めると固まってしまうので、スライスチーズで焼いてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トンカツ弁当
DSCF4892.jpg

・トンカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・ほうれん草と人参、ウインナーソテー
・チーズはんぺん揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめん)

今日は通常営業、とのことで二日続けてのおべんと。
明日も通常でお休みだといいんだけどなー。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鮭弁当
DSCF4874.jpg

・塩鮭
・黒豆の煮物卵とじ
・つくね(市販冷凍食品)
・人参きんぴら
・山東菜のお浸し
・白ごはん
・ふりかけ(七味唐辛子)

おべんと用に取り置きしといた塩鮭。
味が濃すぎた煮物はしっかりめの卵とじに。
松の実・桜えび入りです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF4866.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・黒豆入り卵焼き
・山東菜の炒め煮
・大根古漬け
・白ごはん
・鮭わかめ

今週はお泊りなしだけど、帰宅は日付が変わる頃。
それは泊まった方がラクなのかな。
そしておべんとも持っていけない毎日。
ごはん消費で自分べんと。
黒豆茶の出し殻を煮たらちょっと味が濃くなっちゃったので、卵焼きに。
も少し固めに焼かないと食べにくいかもだ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チャーハン弁当
DSCF4862.jpg

・山東菜のチャーハン
・チキンナゲット(市販冷凍食品)
・うずらウインナー串(市販冷凍食品)
・ハム
・プチトマト

今週も週初からお呼ばれ(?)しているのでおべんとなし。
昨夜の残りものチャーハンで自分べんと。
近所のスーパーに初めて山東菜が入ってたので購入。
クセがなくて美味しいですね。
レタスチャーハンのようになるかな、と使ってみました。

さて、今夜は帰宅できるのかしらん。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF4844.jpg

・チキンチーズ焼き(玉ねぎ・ピーマン)
・キャベツオイル煮
・明太コロッケ(市販冷凍食品)
・エビ焼売磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・青菜ご飯のおにぎり
・わかめご飯のおにぎり

今週初おべんとは「移動かも」ということでおにぎりべんと。
おべんと用に取り置いてあったチキンと野菜でチーズ焼き。
チーズがどこにいるのかわかんなくなってますが。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロソテー弁当
DSCF4840.jpg

・マグロソテー
・キャベツとちくわの卵炒め
・人参サラダ
・プチトマト
・白ごはん
・鮭わかめ

昨夜は日付が変わる頃に帰宅。
そして今日も出先なのでおべんとなし。
ごはんが溜まってきたので、自分べんと。
マグロ切落としを小分けで漬けて冷凍中。
今日はおべんと持ってくだろ、と解凍してたのをソテーしていれました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
卵ハムチーズトースト
DSCF4835.jpg

・卵ハムチーズトースト

毎週連続月曜お泊りの忘備録。
昨夜帰宅し、今日また旅(?)に出かけました。
帰宅できるといいけど。(-_-)
トーストは「今夜もeat it」さんで拝見してから真似っこしてます。
切ると半熟卵が流れてきます。
あ、その写真を撮らなきゃなのかな。。。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村