ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

休日出勤弁当
DSCF5280.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・牛蒡入りつくね
・ピーマンソテー
・ハム
・大根きんぴら
・プチトマト
・わかめ混ぜごはん
・梅干し

休出におべんと持ってくのは久しぶり。
買い物行かないと野菜がないなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ブロッコリー肉巻き
DSCF5221.jpg

・ブロッコリー肉巻き

今日はダンナのおべんとなしの日。
先日の夕飯にブロッコリーの肉巻きを作成。
ハウスねりスパイスポピュラーシリーズ・ねり和からしを使ってたれにしました。

二人分
豚ロース薄切り肉 150g
ブロッコリー 4/1株
酒 大さじ3
塩・胡椒 適宜

調味液
 みりん・砂糖 大さじ1/2
 醤油 大さじ1
 ねり和からし 1cm
 
・ブロッコリーは肉の幅にあわせて巻きやすく切る
・豚ロースでブロッコリーを巻く
・巻き終わりを下にしてフライパンに並べる
・塩・胡椒をして、火をつける
・中火で焼き、転がして全面を焼く
・酒をいれて蓋をして、中弱火で5分程蒸し焼きにする
・余分な脂をクッキングペーパーでふき取り、調味液をいれる。
・水分が無くなったらお好みの野菜と共に盛り付けてできあがり
(今回は千切りキャベツ&きゅうりと盛り付けました)


DSCF5130.jpg

和からしが良いアクセントになりました。
「辛いのは好きだけど苦手」なダンナも食べやすかったようです。


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

オムレツ弁当
DSCF5270.jpg

・肉味噌とピーマンのオムレツ
・素揚げ牛蒡
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・ハム
・塩ゆでスナップエンドウ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

夕飯使用の肉味噌を取り置き。
ピーマンを加えて、オムレツの具に。
玉ねぎも入れようと思ったのに切らしてた~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のバジルフライ弁当
DSCF5263.jpg

・白身魚のバジルフライ(市販冷凍食品)
・スナップエンドウと桜エビのマヨ炒め
・ボイルウインナ
・大根のきんぴら
・ポテト肉巻き(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭わかめ)

もう終わりかな、と思っていたスナップエンドウが安かったので購入。
葉物野菜はまだ高いですねえ。(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
牛蒡入りつくね弁当
DSCF5250.jpg

・牛蒡入りつくね
・キャベツと紅ショウガの卵焼き
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・きゅうりの辛子漬け
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(たらこ)

夕飯スライドでつくね。
スライド、というか帰宅が遅かったのでお残しです。
入りきらなかった分は冷凍~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
卵サラダフライ弁当
DSCF5243.jpg

・卵サラダフライ(市販冷凍食品)
・ピーマン胡麻和え
・ウインナとブロ茎のマスタード和え
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・青菜の混ぜごはん
・梅干し

ウインナとブロ茎を茹でてマスタードで。
おべんとには久しぶり。
ダンナが好きなので、おつまみによく作ります。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF5216.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ほうれん草卵炒め
・牛蒡土佐煮
・鰈味噌漬け
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

茶色べんと。
からす鰈は脂がのってて、漬かりが悪かったかんじ。
も少し濃いめに漬けて良かったかも。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏天弁当
DSCF5208.jpg

・鶏天(市販冷凍食品)
・ブロッコリーマヨ焼き
・ひじき煮(人参・油揚げ・黒豆)
・塩鯖
・大根とわかめのきんぴら
・プチトマト
・ゆかりごはん

安かったブロッコリーは、安いなりにちょっと育ち過ぎでした。(^_^;)

10日連続勤務後、昨日はお休み。
さて週末は休めるのかなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF5194.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・ウインナーとピーマンソテー
・エビ焼売磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・青菜混ぜごはん
・梅干し

少し涼しそうだったので、千切りキャベツもいれました。
そろそろ生野菜は危ないかなあ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏肉の麻婆茄子
DSCF5138.jpg

・鶏肉の麻婆茄子

レシピブログの
「スパイスでお料理上手vol.39 ねりスパイスが活躍!スピードレシピ ねりスパイス5種モニター」
に選んでいただけました。

土日も出勤で、遅い時間の夕飯にあっさり鶏ひき肉で麻婆茄子作成。

二人分
茄子 2本
鶏ひき肉 50g
しめじ 1/4株(粗みじん切り)
スナップエンドウ(1/2~1/3に切る)
おろし生にんにく 1cm
おろし生しょうが 1cm
豆板醤 小さじ1/2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2を倍量の水でといておく)

調味液
 砂糖 小さじ1/2
 酒・醤油・味噌 各大さじ1/2
 ウェイパー 小さじ1/2
 水 50cc
 
ゴマ油 適宜

・茄子はラップをして500wのレンジで3分、荒熱が取れたら食べやすく切る
・調味液はよく混ぜ合わせておく
・フライパンにごま油とにんにく、しょうがをいれ弱火にかけゆっくり混ぜる
・にんにく、しょうががフツフツしてきたら豆板醤を加えて火を通す
・鶏ひき肉としめじを加えてポロポロになったら調味液を加えて2分程煮る
・茄子とスナップエンドウを加えて混ぜ合わせ2、3分煮て味をなじませる
・水溶き片栗粉でとろみをつけ、好みでみじん切りのネギをふってできあがり


DSCF5130.jpg

おろしにんにくを使うのは久しぶりでしたが、早いしラクですね。
普通に豚肉&油で炒めた茄子で作る時は、もっといれても良い感じでした。


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

胡麻味噌チキン弁当
DSCF5144.jpg

・胡麻味噌チキン(市販冷凍食品)
・イワシはんぺん
・大根とわかめのきんぴら
・ひじき煮(人参・油揚げ・きぬさや・黒豆)
・きゅうり辛子漬け
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

静岡のお土産に頂いたイワシはんぺん。
さっと炙って生姜醤油。
「土曜日も出だけどおべんといらない」とのこと。
日曜も出てるから、7連続勤務???


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖の野菜あんかけ弁当
DSCF5125.jpg

・鯖野菜あんかけ(もやし・ピーマン・しめじ)
・ひじき煮(人参・油揚げ・きぬさや・黒豆)
・チキンナゲット(市販冷凍食品)
・明太入りちくわの磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

夕飯からスライドの鯖。
おべんと用には固めのあんで更に煮詰めてたら、野菜のっけみたいになりました。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鰤幽庵焼き弁当
DSCF5110.jpg

・鰤幽庵焼き
・ひじき煮(人参・油揚げ・きぬさや・黒豆)
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・大根と素エビのきんぴら
・ペッパーハム
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭わかめ)

夕飯用に漬けてあった鰤。
帰宅が今日になったので、おべんとにスライドしました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ささみ梅カツ弁当
DSCF5102.jpg

・ささみ梅カツ(市販冷凍食品)
・塩ゆでブロッコリー
・キャベツと素エビの卵炒め
・ウインナーソーセージ
・はんぺんチーズ揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・青菜の混ぜごはん
・梅干し

土曜日に歯科検診に行く為に休んだら、てか休日なんですけどまんまと日曜日は休出でした。(^_^;)
今週のおべんと予定もまだ未定。
冷食を仕入れようかどうしようかと思案中。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
唐揚げ弁当
DSCF5089.jpg

・鶏とイカの唐揚げ(市販品)
・スイスチャードの胡麻和え
・キャベツオイル煮
・卵焼き
・牛蒡醤油漬け
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(たらこ)

昨夜は「唐揚げが食べたい」言われたので唐揚げ屋で購入。
食べきれなかった分をおべんとにスライド。
お野菜は出先の道の駅やら産直で購入したもの。
さすがに元気野菜です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
GW備忘録
2日(土)お休みでお出かけ。

ff.jpg

ダンナはどうやら富士宮焼きそばが好きらしい。


ya.jpg

3、4日、早朝出勤。
5、6日、自宅待機。
連休終了~。(-_-)




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖味噌漬け弁当
DSCF5063.jpg

・鯖味噌漬け
・ピーマン胡麻和え
・チキン串(市販冷凍食品)
・わかめと筍炒め
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

安かった時に購入の生鯖をおべんと用に小さく切って味噌漬けに。
大きさがおべんと箱に合わなかったので、今回もほぐしていれてます。
ピーマンはさっと湯がいて白だし+すり胡麻。

世間様はGWですね。
「休出してもおべんとはいらない」言ってるので、おべんとはGWです。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村