ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

牛蒡入りから揚げ弁当
DSCF5855.jpg

・牛蒡入りから揚げ(市販冷凍食品)
・もやしと明太子の卵炒め
・マカロニサラダ(きゅうり・ハム・カラーピーマン)
・ウインナーとズッキーニソテー(トマトソース)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめん)
・梅干し

夕飯スライドでマカロニサラダ。
ビネガーをきかせたおとな味なので大丈夫かなー、といれました。
福岡で「炙り明太子」がおいしかった記憶があって、「焼き明太子」なるものを見つけたので購入。
たんに焼いただけなんですね。(^_^;)
もやしと炒めものにして消費。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩鯖弁当
DSCF5843.jpg

・焼き塩鯖
・かぼちゃとズッキーニソテー
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナー大葉巻き
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)
・梅干し

かぼちゃとズッキーニは粉をつけてから揚げ焼き。
その後塩+胡椒してます。
産直で大葉を購入したら、たくさん入ってたのでウインナーに巻いてグリル焼き。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ひと口トンカツ弁当
DSCF5840.jpg

・ひと口トンカツ(市販冷凍食品)
・キャベツと大葉のせん切り
・ピーマン胡麻和え
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・ミディトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

帰宅が遅いので夕飯は軽めにしてます。
お昼は揚げ物がいいのかなー、と久しぶりにトンカツを購入。
生キャベツは怖いかな、と思いつつ大葉を混ぜておきました。
アイコが安い!と買ってきたら、ミデイの大きさ。
おべんとには大きすぎだった。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF5834.jpg

・鶏味噌漬け
・紅ショウガいり卵焼き
・オクラ肉巻き(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・きゅうり辛子漬け
・ゆかりおにぎり
・ちりめんご飯のおにぎり

週末は、ダンナ土日共お休みでした。
3月からずーっとどちらか出ていたらしい。(週休2日の会社です)
そして猛暑日予想なのに「移動かも」ということでおにぎりべんと。
夕飯取り置きの鶏肉を味噌漬けにしておいて焼きました。
朝からすでに火を使うと暑い~。(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
そぼろ卵炒め弁当
DSCF5708.jpg

・豚肉そぽろの卵炒め(玉ねぎ・ピーマン)
・オクラおかか和え
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯取り置きのそぼろと野菜を炒めたら、食べにくそうだったので卵も追加。
なんだか青々しいおべんとになってしまった。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
アボカドごはん
DSCF5685.jpg

・アボカドごはん

ダンナのおべんとなしの日。
先日の3連休中、日曜日だけは休めたので、ワインのお供に軽食作成。

二人分
ご飯 1合分
葉物野菜(今回はレタス)適宜

プチトマト 4~5個(半分~1/4に切る)
きゅうり 1本(一口大に切る)
アボカド 1個(一口大に切る)
 ・和え衣
   マヨネーズ 大さじ3
   醤油 大さじ2
   わさび 適宜

豚ひき肉 150g
 ・調味料
   砂糖 大さじ1
   醤油・酒 大さじ2
   おろし生姜 大さじ1     

・豚ひき肉を炒め、調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める
・ご飯に混ぜ込む
・ボールにきゅうり、プチトマト、アボカドを入れ和え衣を加えてざっと混ぜる<A>
・葉物野菜を敷いてご飯を盛り付け、そのうえに<A>を盛り付けてできあがり

お好みでもみ海苔をかけてもおいしいです。


DSCF5675.jpg

ダンナはフルーティレッドの方がお好みだったらしい。
ゆったり休日を過ごせました。



DSCF5647.jpg








ロッシ ロック  フルーティレッド  フルーティホワイト

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF5699.jpg

・焼き鯖(柚子胡椒醤油)
・ズッキーニとウインナーのチーズ焼き
・蓮根明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・チキン串(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

おべんと用に取り置いた小さ目の鯖を焼いて、柚子胡椒+醤油で。
ようやく100円を切ったズッキーニはチーズ焼き。
「とろける」チーズは冷めると固くなるので、スライスチーズで焼いてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
若鶏と野菜の竜田揚げ
DSCF5691.jpg

・若鶏と野菜の竜田揚げ(市販冷凍食品)
・しめじポン酢炒め
・ウインナーとピーマンソテー
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(茎わかめ)
・梅干し

梅雨が明けたら、買い物にすら出たくない晴天です。
お初見の若鶏の竜田揚げ。
周りに一味が振られてて、夏にはいいのかなー、と購入。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
プチトマトのオリーブ和え
DSCF5672.jpg

・プチトマトのオリーブ和え

レシピブログの「カルロ ロッシ フルーティ」モニタープレゼントに選んでいただけました。

先日、ダンナが出先から「飲みに連れてかれる」と連絡があった日に、ひとりでお試し。
お供にプチトマトで小さなおつまみ作成。

一人分
プチトマト 3~4個(半分~1/4に切る)
アンチョビスタッフドオリーブ 2~3個(スライス)
パセリ・パルミジャーノ・胡椒 適宜 

・ボールにプチトマトとオリーブを入れ軽く混ぜ合わせる
・器に盛り、好みでパセリ、パルミジャーノ、胡椒をかけてできあがり

今回はパセリがなかったので、ドライハーブを使いました。


DSCF5652.jpg

フルーティホワイトはよく冷やしてからロックで頂きました。
すでに夏の暑さだから、冷え冷えで頂くのは良いですね~。
飲みやすいので飲み過ぎには気を付けねばです。



DSCF5647.jpg








ロッシ ロック  フルーティレッド  フルーティホワイト

卵包み焼き弁当
DSCF5665.jpg

・卵の野菜包み焼き(玉ねぎ・人参・ピーマン・ウインナーソーセージ)
・かぼちゃサラダ
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・しめじの山椒煮
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

オムレツにしようか、と思ったけど失敗する気がしたので無難に包み焼き。
ちょっと具が少なすぎたかもー。(^_^;)
明日から世間様は3連休ですね。
「おべんとはいらない」と言われたので、休出は決定のようです。
一日くらい休めるのかなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ササミ梅カツ弁当
DSCF5657.jpg

・ササミ梅カツ(市販冷凍食品)
・しめじ山椒煮
・茄子のお浸し
・オクラ肉巻き(市販冷凍食品)
・鮭味噌焼き
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

茄子が安くなってきたので、おべんとにも。
レンジで時短のお浸しです。
鮭は昨夜夕飯で使ったもの。
思ったより大きかったので、味噌漬けにしておべんとにスライド。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF5646.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・キャベツゆかり和え
・うずらとウインナ串(市販冷凍食品)
・ピーマン叉焼ソテー
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

朝から暑いー!
のは言い訳で、だからといって普段手をかけているワケではないですね。
キャベツゆかり和えは汁気対策にすり胡麻+おぼろ昆布。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
揚げ物弁当
DSCF5638.jpg

・カレーカツ(市販冷凍食品)
・コロッケ(市販品)
・小松菜の卵炒め
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり、おぼろ昆布

朝から暑ー!とぼーっと詰めただけべんと。
市販品だらけの揚げもの三昧。(^_^;)
夕飯は野菜で粗食を目指します。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鰤胡麻揚げ弁当
DSCF5609.jpg

・鰤胡麻揚げ(市販冷凍食品)
・タラモサラダ
・ピーマンお浸し
・卵焼き
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

タラモサラダを夕飯からスライド。
涼しいからねぇ、と思ってたら暑くなりましたね。(^_^;)
まあオフィスは寒いらしいから、きっと大丈夫。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
のり巻きから揚げ弁当
DSCF5598.jpg

・のり巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・小松菜お浸し
・鯵干物
・キャベツと叉焼炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

鯵は焼いてほぐしてから、生姜醤油。
キャベツはナンプラーで味付けて叉焼とあわせてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF5585.jpg

・チキンソテー(柚子胡椒)
・ウインナーとピーマン&パプリカソテー
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ほうれん草の卵炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭)
・梅干し

夕飯スライドでチキンソテー。
野菜ー!と探して冷凍しておいたパプリカ使用。
買い物に行かないとだなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF5576.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・煮付(じゃがいも・人参・玉ねぎ・きぬさや)
・キャベツオイル煮
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

半端野菜をちょっと濃いめにささっと煮てます。
土日も出社。
いつになったら休むのかなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
秋刀魚梅煮弁当
DSCF5520.jpg

・秋刀魚梅干し煮(人参・きぬさや・新生姜)
・焼き浸し(ピーマン・茄子・ウインナ)
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・鶏天(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)
・梅干し

夕飯残りの秋刀魚の梅干し煮。
煮汁で人参ときぬさやをさっと煮て、新生姜の甘酢漬けをのっけました。
焼き浸しはこちらのレシピを参考にしています。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF5478.jpg

・ピーマンとハムのオムレツ
・キャベツゆかり和え
・ササミカツ(市販冷凍食品)
・ロメインレタス
・プチトマト
・茎わかめの混ぜご飯おにぎり

「木曜は移動だからおにぎりがいい」と言われてたのに、昨夜帰宅後「朝から出先」。
そーですか。
ご飯もたくさんあるしなー、と自分べんと。
おにぎり食べるの久しぶりだった。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ラタトゥイユ弁当
DSCF5510.jpg

・ラタトゥイユ(ピーマン・人参・玉ねぎ・茄子)
・卵焼き
・ウインナーソーセージ
・チキンナゲット(市販冷凍食品)
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯取り置きラタトゥイユ。
汁気が気になったので、卵焼き(?炒り卵?)を下に敷きました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村