ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

白身魚のフライ弁当
DSCF6049.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・ポテトマカロニサラダ(きゅうり・ペッパーハム)
・ピーマン炒り煮
・唐揚げ(市販品)
・白ごはん
・ゆかり
・おぼろ昆布

昨日もダンナはお仕事。
夕飯にポテトマカロニサラダだけ作ってお出かけして、惣菜を購入して帰宅。
ダンナはまたまた深夜帰宅。
で、残った唐揚げはおべんとにスライドです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキン大葉焼き弁当
DSCF6042.jpg

・チキン大葉焼き
・切干大根煮付(人参・油揚げ・黒豆)
・卵畳み焼き
・ピーマンおかか和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめん)
・梅干し

おべんと用に取り置いてた鶏肉をポン酢に漬け置き。
朝、大葉を巻いて粉つけて焼きました。
地味べんになったので、卵をプラス。
巻くのが面倒(笑)だったので、畳み焼きです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鮭味噌漬け弁当
DSCF6038.jpg

・鮭味噌漬け焼き
・切干大根煮付(人参・油揚げ・黒豆)
・ウインナーと小松菜、エリンギソテー
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

昨夜は帰宅できましたが、深夜だったので夕飯食べず。
用意していた鮭をスライドでおべんとに。

年俸制でボーナス&残業代がないので、働けば働く程時給が減っていくという。。。
今月分を計算したら、10年以上前にのほほーん、と仕事をしていた私の時給と同じでした。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ズッキーニのパスタ
DSCF5988.jpg

・ズッキーニのパスタ

台風のせいでも電車の遅延のせいでもなく、ダンナがお泊りだったので備忘録。
ズッキーニが少し残っていたので、おひとり様ランチにパスタ作成。

一人分
スライスベーコン 1/2枚(細切り)
ズッキーニ 3cm(半月切り)
プチトマト 2個(皮を湯むきしておく)
カッペリーニ 80g
オリーブオイル 大さじ1
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1/2
粉チーズ、胡椒 適宜

・カッペリーニは表示通りに茹でる
・フライパンにオリーブオイルとベーコンをいれ弱火にかける
・ベーコンの油が出てきたら、ズッキーニとプチトマトをいれ炒める
・パスタの茹で汁お玉に一杯分を加えて乳化させる
・茹で上げたパスタと香りソルトを加えてざっと混ぜて盛り付ける
・好みで粉チーズをかけ、胡椒をひいてできあがり


DSCF5940.jpg

香りソルトを後入れが気に入ったので、今回もそれで。
おべんと用に残していたので具材に変化がありませんが、簡単においしくできあがりです~。



【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ モニター参加中】 
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


手抜きのピラフ
DSCF5967.jpg

・ピラフ

ダンナのおべんとなしの日。
先週土曜の休日ブランチに、ありもの野菜とハウス香りソルト、GABANガラムマサラで手抜きピラフ作成。

二人分
お米 1合(さっと洗って水気をきっておく)
コンソメスープ 180cc(今回はコンソメ味のカップスープ使用)
GABANガラムマサラ<パウダー>  小さじ1/2
クミン ひとつまみ
ウインナーソーセージ 2本(輪切り)
スライスベーコン 1枚(細切り)
エリンギ 小1本(食べやすい大きさに切る)
カラーピーマン 1/4(細切り)
ズッキーニ 5cm(イチョウ切り)
プチトマト 3~4個(皮を湯むきしておく)
オリーブオイル 大さじ1
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1

・土鍋にクミンとオリーブオイルをいれ弱火にかける
・香りが出たらウインナーとベーコンを加えて炒める
・米を加えて透明感がでるまで炒める
・温めたスープとガラムマサラを加えてざっと混ぜ、野菜をのせて蓋をする
・中火にし蒸気があがったら弱火におとして15分、最後10秒ほど強火にし、火を落とす
・10分ほど蒸らす
・蒸らし終わったら香りソルトで味をつけ、混ぜ合わせてできあがり




DSCF5940.jpg

香味野菜を炒めて~、という一連の作業を省いて作りましたが、スパイスのおかげできちんと味がきまりました。
香りソルトは後入れで、ガーリックをきかせてみました。



【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ モニター参加中】 
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


おにぎり弁当
DSCF6018.jpg

・春巻き(市販冷凍食品)
・明太ポテト
・かぼちゃサラダ
・チキン磯部串(市販冷凍食品)
・茄子皮のきんぴら
・プチトマト
・ゆかりおにぎり
・明太子おにぎり

週初から「移動かも」ということでおにぎりべんと。
週初、といいながら昨日も休出だったので既に「初」ではないですね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ひと口トンカツ弁当
DSCF5992.jpg

・ひと口トンカツ(市販冷凍食品)
・キャベツのせん切り
・ベーコンとズッキーニソテー
・ウインナーソーセージ
・蓮根の明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)
・梅干し

なんだか肉々しいおべんと。(^_^;)
週末休めれば産直に連れていってもらおう!と思ってるけど休めるのかなー。
ひとりで電車で出かければいいんですけどね、暑そうだしなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
しそ梅チャーハン
DSCF5973.jpg

・しそ梅チャーハン

ダンナのおべんとなしの日。
おひとり様のランチにハウスしそ梅とオクラでチャーハン作成。

一人分
ご飯 1膳(温めておく)
卵 1個(割りほぐしておく)
オクラ 小2本(下茹で、又はレンジにかけて小口切り)
大葉 1枚
ハウスしそ梅 3cm(酒 小さじ1でのばしておく)
胡麻・塩・胡椒・醤油 適宜
サラダ油 大さじ1/2
マヨネーズ 小さじ1

・フライパンにサラダ油を熱し、卵をいれざっくり混ぜて半熟になったら取り出す
・マヨネーズをいれてオクラを炒める
・ご飯を加えてざっと炒め、酒でのばしたしそ梅とゴマを加え炒め合わせる
・鍋肌から香りづけに醤油を加える
・塩・胡椒で味を調え器に盛る
・卵をのせて、千切った大葉をのせてできあがり



DSCF5940.jpg

ハウスしそ梅は、炒めても酸味も香りもしっかりしています。
オクラとよく合う~。
シンプルにさっぱり頂けました。



【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ モニター参加中】 
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


鶏天弁当
DSCF5980.jpg

・鶏天(市販冷凍食品)
・エビ焼売磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ベーコンときのこトマトソテー(エリンギ・しめじ)
・オクラおかか和え
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

冷食の鶏天に柚子胡椒塗って大葉を巻いてみました。
野菜がまたまた高い~。
猛暑が続いてたから仕方ないんだけど、早く落ち着いて欲しいなー。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き素麺
DSCF5955.jpg

・焼き素麺

レシピブログの
「スパイスでお料理上手vol.42 手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ スパイス3種モニタープレゼント」
に選んでいただけました。

ダンナが休めた日曜日のランチに焼き素麺作成。

二人分
キャベツ 2枚(ざく切り)
人参 5cm(短冊切り)
ピーマン 1個(細切り)
叉焼 4枚(細切り)
素麺 2把(100g)
サラダ油 大さじ1/2

GABANガラムマサラ<パウダー> 2~3振り
ナンプラー 小さじ1
塩・胡椒 適宜

・お湯を沸かし素麺を固めに茹でて冷水に取り、ぬめりを洗い落とす
・水気を切ってボールにいれゴマ油(分量外)をまぶしておく
・フライパンを熱し、サラダ油をひいて野菜と叉焼を炒める
・ナンプラー、ガラムマサラを加えて味をつけたら火を消して素麺を加える
・手早く混ぜて、塩・胡椒で味を調えできあがり


DSCF5940.jpg

ナンプラーと合うんじゃないかなー、とガラムマサラを使ってみました。
スパイシーで暑い日のランチにぴったりでした。
クミンもいれても良かったな。

素麺を炒めないレシピは、こちらのレシピを参考にしています。


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ モニター参加中】 
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索



休日出勤弁当
DSCF5956.jpg

・コロッケ(市販品)
・千切りキャベツ
・大根きんぴら
・枝豆と生姜入り卵焼き
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめん)
・梅干し

見てたら食べたくなって購入のコロッケ。
夕飯に、と用意したのに帰宅は3時だった。(^_^;)
さすがにその時間からは食べないので、おべんとにイン。
ねねねねむーいっ(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
麻婆大根弁当
DSCF5948.jpg

・麻婆大根(豚肉・しめじ)
・キャベツオイル煮
・ピーマンナンプラー炒め
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・チキンナゲット(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯スライドで麻婆大根。
スライドするつもりはなかったけど、深夜帰宅で残ったのでおべんとに。

今日で12日連続勤務。
「8月はまだ2日しか休んでないー」と言われて確認したら、1日しか休んでないですよ。(@_@;)
土日は休めるのかなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ゴーヤチャンプルー弁当
DSCF5931.jpg

・ゴーヤチャンプルー(豚肉・厚揚げ・卵)
・大根と素エビのきんぴら
・エビ焼売磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

夕飯スライドでゴーヤチャンプルー。
いつも「苦い」と言われるので、こちらのレシピを参考に苦味を取り除いたら「もっと苦くてもいい」とのこと。(-_-)
疲れてると味覚が変わるのかもー。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖竜田揚げ弁当
DSCF5926.jpg

・鯖竜田揚げ
・ピーマンと叉焼ソテー
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・茄子お浸し
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり
・おぼろ昆布

おべんと用に取り置いてた塩鯖に粉をつけて揚げ焼き。
今回は小さく切り過ぎてた。難しいですね。(^_^;)
茄子はレンチンしてお浸しに。
汁気対策におかかまぶしてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
冷やし中華
DSCF5919.jpg

・冷やし中華

久しぶりの月曜お泊り忘備録。
日曜日も午前様で帰宅し、7時前には出社したので泊まった方がラクだったのかな。

日曜夕飯に冷やし中華を用意したら、タレを作り過ぎたので自己消費。
ゴマベースで作ってます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF5890.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ウインナーともやし、ピーマン炒め
・紅生姜のちぎり揚げ
・塩鯖
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

おべんと用に、と取り置きしておいた鯖は大きすぎたのでほぐしてます。
中々おべんと箱にちょうどよい大きさにできない~。

世間様はそろそろ夏休みでしょうか。
我が家の夏休みはどこにいるのかしらん。(-_-)
てか、土日も出勤らしい。
おべんとはお休みです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豆腐ハンバーグ弁当
DSCF5884.jpg

・豆腐ハンバーグ
・ししとう焼き浸し
・オクラ肉巻き(市販冷凍食品)
・焼き鮭
・大根と素エビのきんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

夕飯スライドで豆腐ハンバーグ。
ちょっと味付けが薄かったので、ポン酢の小袋つけました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
人参サンド
DSCF5876.jpg

・人参サラダのサンドイッチ(スライスチーズ)

常備菜に、と人参サラダを作ったら連続でおべんとなし。
朝食に残り全部でサンドイッチ作成。
人参サラダだけのが好きなんだげと、ダンナは食べにくいかなあ、とチーズもイン。
サンドイッチ用のスライスパンは常備していないので、トーストしてはさんでます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
若鶏と野菜の竜田揚げ弁当
DSCF5868.jpg

・若鶏と野菜の竜田揚げ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・ウインナーソーセージ
・キャベツオイル煮
・大根とカニカマポン酢和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

野菜が安くならないので、昨日は休みをとれたダンナと産直でお買い物。
久しぶりに人参購入したのでサラダ作成。
緑の野菜も買ったのに、いれるの忘れてますね。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF5858.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・チキン磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ピーマンきんぴら
・かぼちゃサラダ
・ハム大葉巻き
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり
・おぼろ昆布

かぼちゃ+松の実サラダが好きなのに、松の実が切れてた。(^_^;)
まあいいか、とかぼちゃオンリーサラダになりました。
朝から暑くて、おべんとにサラダいれるのもどーよ?と思ったけど、今日は車出勤とのこと。
じゃあハムも平気かな、と危ないおべんとになりました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村