ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ハンバーグ弁当
DSCF6212.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・卵焼き
・空芯菜とベーコンソテー
・ほうれん草チーズボール(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・海苔
・鮭そぼろ

9月も終盤、今月はあんまりおべんといれてないな。
最初から「いらない」はラクですが、前夜にわかるのでちと面倒。(^_^;)

そろそろ新米に切り替えです♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF6187.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・キャベツオイル煮
・ウインナーソーセージ
・チキン磯部串(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり
・おぼろ昆布

久しぶりに土日お休みでした。
予定をいれられないので、どこへ出かけるでもなかったですけど。
ゆっくり休んでもらえたなら、まあ良かった、良かったです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF6178.jpg

・鶏天(市販冷凍食品)
・卵焼き
・しめじとカニカマの炒め煮
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・茄子皮のきんぴら
・プチトマト
・鮭おにぎり
・鳥そぼろおにぎり

連休明けから、午後移動、ということでおにぎりべんと。
世間様の5連休に、とりあえず2日は休めました。
それはふつーの週末じゃん。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター炒め弁当
DSCF6167.jpg

・豚肉のオイスター炒め(人参・牛蒡・しめじ・エリンギ)
・焼き鯖(柚子胡椒醤油)
・甘長とうがらしと油揚げの炒め煮
・ウインナーソーセージ
・ひと口メンチカツ(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

オイスター炒めは夕飯スライド。
ピーマンは高かったのに、何故か安かった甘長とうがらしで炒め煮。

世間様はシルバーウィークですね。
さて、何日休めるのやら。(-_-)
「おべんとはいらない」と言われているので、おべんとはお休みです。

RWC2015も開催しますしね。
連休モードで観戦です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トマトクリームパスタ
DSCF6164.jpg

・トマトクリームパスタ

ダンナのおべんとなしの日。
先日、レシピブログさんのプレゼント企画で「明治の生クリーム十勝フレッシュ100」を頂きました。
レトルトソースと生クリームでおひとり様ランチ。


DSCF6160.jpg


届いてびっくりの1ダース(12本)プレゼントでした。
9/23までなので、ダンナの実家と義弟家族へお裾分け。
我が家もクリーム祭り開催中です。
キャップがついてて、一度に使い切らなくても安心なのがいいですね。
今日のようにトッピングに少しだけ~、という時も使い勝手が良いです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


チリの卵焼き弁当
DSCF6147.jpg

・チリ卵包み焼き
・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・牛蒡サラダ(人参)
・ウインナーと空芯菜炒め
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

夕飯残りのチリをオムレツに、と思ったのに崩壊。(^_^;)
取りあえず包まれてるな、といれちゃいました。
野菜が高い中、空芯菜だけお安めだったので購入。
早く落ち着くといいなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロナンプラー炒め弁当
DSCF6137.jpg

・マグロと野菜のナンプラー炒め(人参・エリンギ・茄子)
・梅ささみフライ(市販冷凍食品)
・カイワレ大根サラダ
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・ふりかけ(瀬戸風味)
・梅干し

マグロの切落としと野菜で炒めもの。
茄子をいれると色が悪くなりますね。(^_^;)
カイワレはチーズと海苔+おかかで水気対策しています。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF6114.jpg

・焼き鯖(生姜醤油)
・オムレツ(ハム・カイワレ大根・もやし)
・人参ソテー
・オクラ肉巻き(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

焼き鯖はほぐして生姜醤油で和えてます。
久しぶりに人参がお求めやすくなってたので購入。
今回の台風で、更に野菜が高くなりそうだなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロソテー弁当
DSCF6075.jpg

・マグロとピーマン柚子胡椒ソテー
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・ミニチキンナゲット(市販冷凍食品)
・ハム巻きレタス
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

マグロの切落としとピーマンを焼いて、醤油+酒+柚子胡椒。
涼しいからレタスも平気かな、といれてしまいました。
冷蔵庫の中が野菜不足~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
残り物弁当
DSCF6068.jpg

・オムレツ
・ズッキーニと魚肉ソーセージのソテー
・ショートパスタのカルボナーラ
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめん)

昨日も仕事で深夜帰宅のダンナ。
今朝、冷凍ご飯を解凍してたら「半休取ったからおべんといらない」と起きてきた。
そーですか、とご飯消費で自分べんと。
昨夜の残りのカルボナーラを詰めて炭水化物弁当です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鮭弁当
DSCF6060.jpg

・焼き鮭
・かぼちゃと牛蒡ちぎり揚げ炊き寄せ
・ウインナーとピーマンソテー
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(わさび)

おべんと用に生鮭をヨーグルト+味噌に漬けておいたのを焼きました。
も少し焼き色つけてよかったな。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
かぼちゃチーズ
DSCF5998.jpg

・かぼちゃチーズ

2週連続でダンナがお泊りだったので備忘録。
先週末の「澪」お試しに、かぼちゃチーズも作成。

二人分
かぼちゃ 50g
クリームチーズ 10g
ミューズリー 大さじ1
塩・胡椒 適宜

・かぼちゃはラップして500wで3分くらいレンジにかける
・ボールにかぼちゃをいれフォークでざっとつぶす
・クリームチーズを加えて混ぜる
・味を見て、塩・胡椒を加える
・ミューズリーを加えてざっと混ぜたらできあがり

パセリを散らせば綺麗でしたね。(^_^;)
グラノーラとどっちを混ぜるか迷ったけど、甘口の澪にあわせてミューズリーにしました。
サクサクオーツとドライフルーツが混じっておいしく頂きました♪


DSCF6002.jpg


【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


アボカド明太和え
DSCF6045.jpg

・アボカド明太和え

レシピブログの「スパークリング清酒「澪」5本セットモニタープレゼント」に選んでいただけました。

週末いちにちだけ取れた、ダンナのお休み日に一緒にお試し。
お供に前菜もどきのおつまみ作成。

二人分
アボカド 1個
明太子 一腹(ほぐしておく)
卵 1個
・ドレッシング
   マヨネーズ 大さじ3
   ヨーグルト 大さじ1
   醤油 少々

・小さ目のボールに卵をいれ、卵にかからないよう熱湯を注いで蓋をして20分~25分放置
・ボールにドレッシングの材料をいれ、よく混ぜあわせる
・ほぐした明太子を飾用を残してドレッシングに混ぜ合わせる
・アボカドの皮を壊さないようにスプーンで中身をくり抜き、食べやすい大きさに切る
・ドレッシングのボールにアボカドを加えてざっと混ぜる
・温泉卵になった卵も加えてざっと混ぜる
・アボカドの皮に盛り付け、飾用の明太子を盛り付けてできあがり

醤油は隠し味程度にいれてます。
明太子の塩分によって量は調節してください。


DSCF6020.jpg

泡用グラスがないので白用グラスで。(笑)
日本酒の泡は初めて飲みました。
甘~い泡です。
ちょっと凌ぎやすくなってきたから、甘さも良いカンジです。


DSCF6002.jpg


【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ