ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

豆腐ハンバーグ弁当
DSCF6582.jpg

・豆腐ハンバーグ(市販冷凍食品)
・いわしパン粉焼き
・オクラ肉巻き(市販冷凍食品)
・塩ゆでブロッコリー
・大根塩きんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

詰め方、間違えてますね。
緑みどりしたおべんとになりました。
いわしは夕飯スライドです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のフライ弁当
DSCF6569.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・チリ(ひよこ豆・玉ねぎ・ブロ茎・人参・チーズ)
・ハム
・塩ゆでブロッコリー
・柚子大根
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

夕飯スライドのチリ。
汁気対策にチーズを混ぜたら、見た目がちょっと…になりました(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯵弁当
DSCF6558.jpg

・焼き鯵(生姜醤油)
・ピーマンおかか和え
・大根きんぴら
・メンチカツ(市販冷凍食品)
・ハム
・白ごはん
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

鯵はほぐして生姜醤油で和えてます。
ピーマンがなんだかお安くなってたので購入。
レタスも妙に安かったんだけど、ワケありかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖の揚げ焼き
DSCF6486.jpg

・鯖の揚げ焼き


ダンナのおべんとなしの日。
週末ワインのお供に、エルブ・ド・プロバンスを使って鯖の揚げ焼き作成。

二人分
鯖一夜干し 半身
胡椒・オリーブオイル 適宜

ハーブパン粉
 パン粉(細かめ)大さじ2
 粉チーズ    大さじ1
 GABANエルブ・ド・プロバンス 大さじ1/2

・鯖の骨を抜き(できれば薄皮も剥ぐ)一口大にそぎ切りし、胡椒をふる
・ハーブパン粉をあわせて、鯖にまぶす
・多めの油で揚げ焼きにする
・油をきって盛り付けたらできあがり

ハーブパン粉の材料をジップロック等にいれてよく振って。
切った鯖を入れて、ぎうぎう~とパン粉をつけてフライパンへ。
というずぼらな作り方です。

焼いている時からエルブ・ド・プロバンスの良い香り~。
食べても香り良くて、青魚との相性も良いと思います。
白ワインで頂きました♪



DSCF6440.jpg


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


ハンバーグ弁当
DSCF6539.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・卯の花(人参・舞茸・インゲン・油揚げ)
・ブロ茎の塩きんぴら
・イカメンチカツ(市販冷凍食品)
・柚子大根
・菜飯

世間様が3連休だったので、2連休できた週末でした。
ダンナの風邪が良くならないなー、と医者に行かせたら「大人喘息」に移行してた(-_-;)
ここ一年くらい大丈夫だったのになー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
麻婆野菜弁当
DSCF6499.jpg

・麻婆野菜(人参・えのき・インゲン・ブロ茎)
・ウインナーソーセージ
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・ほうれん草おかか和え
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・紫蘇

ごちゃ感満載弁当。(^_^;)
夕飯に麻婆白菜作ったらあんが多すぎたので、ひき肉と共に少し取り置き。
野菜を炒めて絡めました。
汁気対策に強めの片栗粉でとじてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏と根菜の竜田揚げ弁当
DSCF6494.jpg

・鶏と根菜の竜田揚げ(市販冷凍食品)
・ほうれん草の卵炒め
・ハム
・蓮根の海鮮はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・鮭味噌焼き(キャベツ・えのき)
・白ご飯
・ゆかり
・おぼろ昆布

おべんと用に小さく取り置いてた鮭と野菜で味噌焼き。
緑がないなー、とほうれん草を使ったけど卵と炒めたのは敗因かも。
そのままお浸しで良かったな。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏つくね弁当
DSCF6471.jpg

・鶏つくね(市販冷凍食品)
・カニカマとブロ茎の胡麻和え
・ハム
・ほうれん草のコロッケ(市販冷凍食品)
・ひじき煮(人参・油揚げ・インゲン・黒豆)
・鶏そぼろの混ぜご飯

風邪の症状が良くならないので、あっさりご飯が続いてました。
そろそろ肉を食べても大丈夫なのかなー、と鶏肉で。
いや、冷食ですけども。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ブロッコリーと大根サラダ
DSCF6461.jpg

・ブロッコリーと大根のサラダ

レシピブログの「ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ スパイス3種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
週末のワインのお供に小さなおつまみ作成。

二人分
サラダ大根 1/3本
(普通の大根の場合3cmくらい)
ブロッコリー 1/4個(下茹でしておく)

ドレッシング
 ハウスホースラディッシュ 2cm
 プレーンヨーグルト 大さじ1/2
 マヨネーズ 大さじ1
胡椒 適宜

・サラダ大根は薄いいちょう切りにして塩をひとつまみ(分量外)まぶしておく
・ボウルにドレッシングの材料をいれよく混ぜ合わせる
・サラダ大根を軽くしぼってボウルに加えて混ぜ合わせ、しばらく置いてなじませる
・器にブロッコリーを盛り、サラダ大根をドレッシングごとかける
・好みで胡椒をひいてできあがり


DSCF6440.jpg


ホースラディッシユの香りがよくて、白ワインによく合いました。
ダンナは「初めて食べた」とのこと。
へ?
ローストビーフとか食べる時は?
「あれはわさび」だそーです。(-_-)

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索



もずく雑炊
DSCF6450.jpg

・もずく入り雑炊

レシピブログの「モズクでヘルシーな食卓 沖縄県産モズク1kgモニタープレゼント」に選んでいただけました。
ダンナが「風邪ひいたー」と定時で帰宅したので夕飯にもずく入り雑炊作成。

二人分
ごはん 茶碗2杯
もずく 50g
卵 1個(ときほぐしておく)
だし汁 500ml
薄口醤油 大さじ1
塩 適宜
薬味(ネギ、三つ葉等)適宜

・ごはんはざるに入れ、流水でぬめりをとって水気を切っておく
・鍋にだし汁・醤油をいれ沸いたらごはんを加える
・ごはんが温まったらもずくを加えてひと煮たちさせる
・溶き卵を回しいれ、薬味を散らして火を止める
・蓋をして少し蒸らして卵が好み具合に固まったらできあがり
味をみて好みで塩を加えます

今回は薬味がなかったので(!)貝割れ大根で代用しました。


DSCF6441.jpg

1kgの冷凍もずくはすごい迫力です。
板かと思った。
まだ蟹の外子が残ってたので、いれてます。
ダンナは「もずく、うまっ」と食べてました。
沖縄モズク、久しぶりに食べたけど美味♪


沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓




エビ寄せフライ弁当
DSCF6430.jpg

・エビ寄せフライ(市販冷凍食品)
・大根と外子の炒め煮
・茄子お浸し
・ソーセージと貝割れ炒め
・つくね(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(かつお)
・梅干し

頂きものの「こっぺ蟹(ずわい蟹の雌)」。
どうしても外子は余るので、調味料扱い。(^_^;)
大根を炒めてから絡ませて煮てます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF6420.jpg

・ささみほうれん草フライ(市販冷凍食品)
・卵たたみ焼き
・ポテトアンチョビ和え
・海老包み揚げ(市販冷凍食品)
・ピーマンおかか和え
・菜飯おにぎり
・塩胡椒おにぎり

本日は定時を過ぎてから移動だそうで。
それは帰宅は何時になるのかなあ。

いつだったかに読んだ本に出てきた、江戸のおむすび「塩胡椒むすび」。
これまたどこかで(失念しました)お見かけしたので、作ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF6414.jpg

・肉団子と野菜炒め煮(ピーマン・玉ねぎ・人参)
・エビとひじき揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・ゆかりとおぼろ昆布のおにぎり
・鳥そぼろおにぎり

「おべんとはいらない」と言ってたのに、朝起きて「移動になった」。
ひぇー。
夜中に電話がかかってきてたなあ。
で、慌てて詰めたらTHE雑。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
続きを読む
海老包み揚げ弁当
DSCF6398.jpg

・海老包み揚げ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・ウインナーソーセージ
・ひじき煮(人参・油揚げ・インゲン・黒豆)
・ひと口メンチカツ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ごま塩
・紫蘇の実の醤油漬け

お初見だったので購入した海老包み揚げ。
おべんと箱のサイズと合わなかったー。
無理やりに詰めました。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
から揚げ弁当
DSCF6392.jpg

・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・ピーマンとツナ炒め
・ゆで卵
・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・きんぴら牛蒡
・菜飯

年始以来の3連休~!でしたが、月曜日は病院行くのでお休み。
雨だったからいいんですけどね。
久しぶりにゆで卵にしたら、うっかり包丁使ったので切り口ガタガタ。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村