ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

りんごのソテー
DSCF6801.jpg

・りんごのソテー

レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン  スパイス3種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
バレンタイン?にはどうかと思いながら、りんごのソテー作成。

二人分
りんご 1個
砂糖 20g
水 小さじ1
バター 10g
ラム酒(なくても可)大さじ1
GABANシナモンシュガー 適宜

・りんごは12等分のくし形に切り、皮をむいて芯を取る
・フライパンに砂糖を平らにならしていれ、水を振る
・中火にかけて熱し、色づいてきたらフライパンを回して全体に色づける
・りんごを加えて絡めながら炒める
・バター、ラム酒を加えてさっと混ぜ、バターが溶けたら器に盛る
・シナモンシュガーをかけたらできあがり

煮てないので、りんごの歯ざわりが良いです。
シナモンとりんご&バターはおいしいですね。
シナモンシュガー、手軽に使えるのでミルクティーでも頂いています。



DSCF6815.jpg


ダンナはこのままだと「甘っ!」と言うので、朝ごはんに。
トーストに水切りヨーグルトとりんごのソテーをのせて。
水切りヨーグルトが良い仕事をしてました。



DSCF6740.jpg

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
秋刀魚味噌漬け弁当
DSCF6869.jpg

・秋刀魚味噌漬け
・ミートボール(市販冷凍食品)
・キャベツと大葉の梅和え
・大根きんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)

今年も北海道は浦幌町の秋刀魚を頂きました。
美味。
でも小骨を取るのに時間かかりすぎました。
そのままいれても良かったかな。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ポークスティック弁当
DSCF6851.jpg

・ポークスティック(市販冷凍食品)
・ピーマン、パプリカソテー(マヨ&チリソース)
・チーズちくわ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・キャベツオイル煮
・プチトマト
・白ご飯
・野沢菜ちりめん

うっかりチリソースを使ってしまって匂いが心配。(-_-;)
独立席みたいだから平気かなー。
また野菜が値上がりしそうなので、そろそろ買い出しに行かなきゃだ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のフライ弁当
DSCF6837.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・大葉入り卵焼き
・煮物(牛蒡ちぎり揚げ・人参・しめじ・大根葉・銀杏)
・オクラ肉巻き(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)

半端に残ってた野菜を、ちぎり揚げとさっと煮つけておべんとに。
銀杏は頂きものを冷凍してるモノ。
ちまちま使えて便利です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF6821.jpg

・チーズハンバーグ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・ピーマンソテー
・根菜ミニボール(市販冷凍食品)
・白菜梅和え
・プチトマト
・鮭混ぜごはん


久しぶりに、土日休みでふつーの会社員のようでした。(笑)
家で仕事してましたけどねー。
白菜が安かったから購入したら、結構大きくて白菜祭りで消費中ー。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
棒ヒレカツ弁当
DSCF6794.jpg

・棒ヒレカツ(市販冷凍食品)
・紅生姜の卵焼き
・ベーコン、スナップエンドウとエリンギソテー
・大根ポン酢漬け
・プチトマト
・白ごはん
・野沢ちりめん


卵焼き、ひっさしぶりに卵2個で作ったら、おろおろして焼き過ぎになりました。
紅生姜も細かく切り過ぎて、どこにいったやら。

一ヵ月ぶりくらいに、一週間毎日のおべんとでした。
夜も22時頃には帰宅。(それもどーよ?)
このまま落ち着くといいんだけどー。(-_-)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
金目干物弁当
DSCF6787.jpg

・金目鯛干物
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・ピーマンとベーコンソテー
・大根塩きんぴら
・白身魚ボール(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・おぼろ昆布
・梅干し

西伊豆町から頂いた金目鯛の干物。
夕飯に焼いたら、かなり大きかったので、おべんとに取り置き。
食べやすさ優先でほぐしていれてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンと野菜ソテー弁当
DSCF6779.jpg

・チキンと野菜ソテー(人参・スティックセニョール・白菜・しめじ)
・ミニエビカツ(市販冷凍食品)
・大根塩きんぴら
・燻製かぼちゃサラダ
・プチトマト
・白ご飯
・ふりかけ(のりたま)
・紫蘇

夕飯取り置きチキンと野菜をソテーしてホワイトソース。
汁気対策にチーズもいれてます。
あ、パセリ忘れてる。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏つくね弁当
DSCF6775.jpg

・鶏つくね(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・マグロ味噌漬け
・燻製かぼちゃのサラダ
・塩ゆでスティックセニョール
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

駅までの道は、まだ残ってる雪も多そうなので早めに出社。
おべんとも30分早くに作成。
お天気はいいんだけど、日蔭は溶けなさそうだなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯵の大葉チーズ揚げ
DSCF6763.jpg

・鯵の大葉チーズ揚げ(市販冷凍食品)
・野菜とベーコンソテー(芽キャベツ・人参)
・燻製かぼちゃ
・ひと口メンチカツ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

今日車で行く、と聞いてたので早めだな、と起きたらまさかの積雪。
電車だと更に早くに出るなー、と慌てて詰めてたら
「どーせ電車も遅れてるし」とのんびり出ていきました。
じゃ、ゆっくり作れば良かったよ。(-_-)
まあ変わりませんけどね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター炒め弁当
DSCF6737.jpg

・オイスター炒め(筍・ピーマン・パプリカ・しめじ・ベーコン)
・ポークスティック(市販冷凍食品)
・鯵生姜醤油和え
・キャベツポン酢漬け
・白ご飯
・ふりかけ(のりたま)

夕飯取り置き野菜をベーコンとオイスター炒めに。
キャベツは汁気対策でおぼろ昆布を絡めてます。
梅干し、忘れた(-_-;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF6730.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・キャベツの卵炒め
・ちぢみほうれん草お浸し
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・白ごはん
・鯖のへしこ
・ごま塩

鯖のへしこを頂いたので、おべんとにも。
ダンナの大好物だけど、そのまま入れると匂うなー、とごはんに埋めてます。
買い物にいってないのでおかずが少ないけど、へしこ入れたからいいかなーと持たせました(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
野菜炒め弁当
DSCF6711.jpg

・豚肉と野菜炒め(キャベツ・長ネギ・人参・しめじ)
・蓮根の海鮮はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・2色ピーマンの卵炒め
・里芋煮付
・オクラ肉巻き(市販冷凍食品)
・白ご飯
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

今年の初おべんと。
夕飯取り置きの豚肉と野菜を炒めて、強めの片栗粉でとじてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
残り物弁当
DSCF6700.jpg

・野菜の揚げ焼き(かぼちゃ・さつまいも)
・アマダイ塩焼き
・白ごはん
・海苔

新年早々お泊り、の忘備録。
4日に出社して2泊して昨夜帰宅。
遅い夕飯で残った分はおべんとにいれていいかしら、と思ったら今日もおべんとなし。
自分べんとにしました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
接待ランチ
元日のことですが、毎年ダンナ・ハハを接待ランチにお招きするのが恒例になっています。

DSCF6690.jpg

燻製2種(たこ・とうもろこし)
・かまぼこ(ハハお持たせ)
・さつまいもレモン煮
・ほうれん草梅和え

ダンナ・ハハもダンナも、「おせちはあんまり好きでない」と仰るので
おせちのような、おせちでないモノで接待。


DSCF6692.jpg

・ハム二種
・サラダ
・チェダーチーズ


さらにダンナと私が「おもちはあんまり好きでない」ということで
白米炊いてお味噌汁をつけるランチです。



DSCF6695.jpg

・しめ鯖、炙りしめ鯖

ぎりぎりまで仕事かも、だったので買い物にも行けず。
いい加減、喧嘩のモトにもなるので、そろそろやめたい恒例行事です(-_-)

今日から仕事。
出先に出社なので、おべんと作りはまだ先になりそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村