ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ホッケ弁当
DSCF7165.jpg

・ホッケ干物
・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・大根と大根葉の胡麻味噌和え
・ウインナーソーセージ
・ベーコンポテトコロッケ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・梅紫蘇混ぜごはん

先日お出かけした時に「訳あり干物・お買い得品」を購入。
ホッケ3枚に鯵4枚入って450円(税抜)でした。
安い~。
2枚は夕飯に、小さ目の一枚をおべんとに焼きました。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖みりん干し弁当
DSCF6722.jpg

・鯖みりん干し
・ちぢみほうれん草の梅和え
・ハム
・卵焼き
・白ごはん
・おぼろ昆布

「予定」ではなく前夜になって「明日はおべんといらない」が続いてます。
鯖を夕飯取り置きしてたので、自分べんとに。
ほうれん草も使っちゃえ!と梅和え。
使っちゃうと「明日出社、おべんと欲しい」とか言われるんだよなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンと野菜ソテー弁当
DSCF7106.jpg

・チキンと野菜ソテー(人参・白菜・しめじ)
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・豆苗とキャベツの卵炒め
・ウインナーソーセージ
・白ご飯
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

夕飯取り置きチキンと半端野菜でソテー。
クレソル+チーズです。
緑野菜がないから、と豆苗使ったのに少なすぎて色が出てませんね。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
イカメンチ弁当
DSCF7097.jpg

・イカメンチ(市販冷凍食品)
・ウインナーとほうれん草ソテー(トマトソース)
・ポテトマカロニサラダ
・つくね(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・たらこの混ぜごはん

瓶詰の「茄子のトマト煮」とやらを買ってみたら、我が家には甘すぎ。
余ったソースを使ってみました。
胡椒、ガリガリひいてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
コマイ一夜干し弁当
DSCF7087.jpg

・コマイ一夜干し
・ちぢみほうれん草お浸し
・大根きんぴら
・つくね(市販冷凍食品)
・フランクフルトのマスタードソテー
・白ごはん
・ゆかり

今年も北海道浦幌町のコマイの一夜干しを頂きました。
たくさん入ってたので、おべんとにも。
一匹、どーん!と詰めようかと思ったけど難しくて断念。
中骨はぬいて詰めてます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ブリ胡麻揚げ弁当
DSCF7076.jpg

・ブリ胡麻揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・白菜とちくわのマヨわさび和え
・ちぢみほうれん草の卵炒め
・プチ根菜揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(カツオ)

白菜は塩をしてから絞ってますが、汁気対策におぼろ昆布いりです。
ちぢみほうれん草は根の部分を主に使ったので、緑に欠けますね。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



続きを読む

テーマ:お弁当日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

焼き鯵弁当
DSCF7061.jpg

・鯵(生姜醤油)
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・大根わさび和え
・ちくわ貝割れ
・紅生姜の卵焼き
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)

近所のスーパーで「かねてつ珍比良」発見!
てっちゃんのイラストも懐かしく、ついつい購入。
きゅうりがなかったので、貝割れをはさみました。
鯵は焼いてほぐして生姜醤油でさっと和えてます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF7037.jpg

・肉団子と野菜炒め煮(ピーマン・人参)
・ひと口エビカツ(市販冷凍食品)
・ボローニャソーセージ
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・キャベツのわさびマヨ和え
・ゆかりとおぼろ昆布のおにぎり
・たらこ混ぜご飯のおにぎり

久しぶり(?)に移動日。
おにぎり、苦手なので時間ばっかりかかってます。(-_-;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF7018.jpg

・チーズハンバーグ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・ちぢみほうれん草の卵炒め
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・大根塩きんぴら
・白ごはん
・韓国海苔&おぼろ昆布

祭日もお休みできるようになりました。
家で仕事してますけどねー。
ちぢみほうれん草も、なかなかお手頃価格になりません。
そろそろ野菜の仕入れに行かなきゃです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF6986.jpg

・チキンソテー梅ソース
・ひと口エビカツ(市販冷凍食品)
・塩ゆでブロッコリー
・鮭味噌漬け
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)

夕飯取り置きの鶏むね肉を、ソテーして梅ソースで。
珍しくサラダ菜を敷いてみたけど、THE雑ですね。(^_^;)
鮭味噌漬けは、今日は焼いただけ。
ほぐした残りは私のお昼ご飯です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鮭味噌漬け弁当
DSCF6972.jpg

・鮭味噌漬けと野菜の蒸し焼き(白菜・人参・しめじ・ネギ)
・ひと口メンチカツ(市販冷凍食品)
・ちぢみほうれん草のお浸し
・ごぼう天
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

鮭も浦幌町からの頂きもの。
いつもそのまま焼いてたのを「お薦めの食べ方」にしてみました。
味が薄くなるかと思ったけど、味噌がいいのかな?
おいしかった~。
深夜帰宅のダンナが「こんなに食べらんない、おべんとにいれて」言うのでおべんとにスライドしました。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のフライ弁当
DSCF6958.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・ボローニャソーセージとキャベツ、ピーマンソテー
・わさび菜のお浸し
・ポークスティック(市販冷凍食品)
・プチトマト
・鮭の混ぜごはん

レタスがお高いので、近頃サラダはわさび菜率が高くなってます。
茎は炒めたり煮たり、で使い勝手いいのでついつい購入。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩豚とミックスビーンズの煮物
DSCF6883.jpg

・塩豚とミックスビーンズの煮物

相変わらずダンナの帰宅が遅いので、夕飯にGABANペパーミントを使ってミックスビーンズの煮物を作成。

二人分
塩豚 100g(ビーンズと同じくらいの大きさに切る)
ミックスビーンズ 150g
玉ねぎ 小1個(みじんぎり)
人参 5cm(みじんぎり)
にんにく 1片(みじんぎり)
固形スープの素 1個
水 300cc
オリーブオイル 大さじ1
ドライバジル・GABANペパーミント・パセリ・胡椒 適宜

・鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかける
・香りがたったら、玉ねぎと人参を加えてしんなりするまで炒める
・塩豚を加えて炒め、ミックスビーンズを加える
・水と固形スープの素を加えて、20分程煮る
・好みの水分量になったら、仕上げにドライバジル、ペパーミント、パセリを加えてできあがり

ハーブをたくさん使うと、ダンナには不評なので少しだけ使用。
自分用には器に盛ってから追加してます。
以前、アジアン料理店で頂いた豆の煮ものにミントが使われてたので作ってみました。
お肉とも合いますね。
さっぱり爽やかに頂けました。


DSCF6740.jpg

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
エビタルタルフライ弁当
DSCF6930.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・ボローニャソーセージ
・芽キャベツソテー
・ほうれん草胡麻和え
・大根と野沢菜ちりめん和え
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり
・おぼろ昆布

近所のスーパーには入ってきてない芽キャベツ。
出先で見つけたので即買いしました。
ダンナはそれほど好きではないみたいなので、少しだけ。
後は自分メインでちまちま食べます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ブリ胡麻揚げ弁当
DSCF6922.jpg

・ブリ胡麻揚げ(市販冷凍食品)
・ペッパーハム
・人参サラダ
・わさび菜お浸し
・キャベツオイル煮
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

キャベツオイル煮はいつもごま油+胡椒だけど、今日は太白ごま油+青のりで。
わさび菜は葉っぱをサラダに使った残りの茎です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩から揚げ弁当
DSCF6907.jpg

・塩から揚げ(市販冷凍食品)
・金目鯛味噌漬け
・人参サラダ
・ピーマン、ベーコン&エリンギソテー
・根菜ミニボール(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

頂きものの金目が最後なので、おべんとにも少し。
夕飯取り置きです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
イワシ梅紫蘇フライ弁当
DSCF6899.jpg

・イワシ梅紫蘇フライ(市販品)
・千切りキャベツ&人参
・ペッパーハム
・燻製さつまいも
・ほうれん草とウインナーの卵炒め
・栃尾揚げ(ネギ味噌)
・明太ボール(市販冷凍食品)
・プチトマト
・青菜の混ぜごはん
・梅干し

昨日はダンナが久しぶりにいちにちお休み。
「これ食べたい」言われたイワシの梅紫蘇フライを購入。
「残ったらおべんといれて」ということだったので、素直におべんとに。
栃尾揚げは近所のスーパーで見かけたので、ついつい購入。
美味しかった~。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村