ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

焼き焼売弁当
DSCF7443.jpg

・焼き焼売
・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・もやしの卵炒め
・サラダ菜の花わさび風味(市販品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

先週末に蒸して残った分を冷凍していた焼売。
焼いておべんとにしました。
サラダ菜の花は「軽井沢ファーム」のモノ。
特売だったので購入。
菜の花も牛蒡も人参も自己主張すると思うのに、すべて同じ味になってる~。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
怪味チキン弁当
DSCF7431.jpg

・怪味チキン(しめじ・エリンギ)
・ピーマンとウインナーソテー
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・茄子お浸し
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

夕飯スライドの怪味チキン。
モニターで頂いた「炒めてから和えるだけ」のスパイスです。
我が家にはちょっと甘いかなー、という感じだったのでチリをプラスしてます。
おべんと用にはきのこを一緒に炒めました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏つくね弁当
DSCF7424.jpg

・鶏つくね(市販冷凍食品)
・ほうれん草とチーズの卵炒め
・蓮根明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・茄子お浸し
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

4月も終盤で、世間様は今週末からGWなんですねぇ。
休めるのかなぁ。
あ、おべんといるのかなぁ、が正しいですね。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
麻婆茄子弁当
DSCF7413.jpg

・麻婆茄子(豚肉・ピーマン・しめじ・パプリカ)
・春巻き(市販冷凍食品)
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・チーズ入りスクランブルエッグ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

夕飯スライドの麻婆茄子に、パプリカとしめじを加えておべんと用です。
作業手順を間違えて、先に麻婆茄子を炒めてしまったので卵はレンジで。(^_^;)
フライパン洗えばいいんですけどね、めんどくさかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚フライ弁当
DSCF7410.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・サラダほうれん草とベーコンソテー
・わさび菜のわさび和え
・ちくわサラダ(市販冷凍食品)
・ゆで卵
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)

「サラダほうれん草」の表示だったけど、なんだかスイスチャードみたい。
わさび菜と共に産直購入モノです。


DSCF7403.jpg

九州、余震が続いてますね。
できることは限られてますが、こんなモノを優先して買ってみたりしてます。
いちにちも早く収束しますように。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF7402.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・こごみマヨおかか和え
・わさび菜の卵炒め
・蓮根明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

冷食のハンバーグをトマトソースで和えてます。
週末に山付近に出かけた際、産直で野菜購入。
こごみもお求めやすくなっていたので、連れて帰りました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
にんにく抜きのブルスケッタ
DSCF7391.jpg

・ブルスケッタ

普段は朝ごはんを食べないダンナですが、出先に直行の日だけ食べていきます。
(何時に昼休みがとれるか不明らしい)
今日も出先に直行、ということで、にんにく抜きでブルスケッタ作成。
トマトソースは、夕飯残りです。

[トマトソース]
トマトカット缶 1缶
ベーコン 2枚(みじん切り)
玉ねぎ 小1/2個(みじん切り)
にんにく 1片(みじん切り)
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ローリエ 1枚
オレガノ・GABANナツメグ・胡椒 適宜

・鍋ににんにくとオリーブオイル、ベーコンを入れて弱火にかける
・香りがたったら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める
・トマト缶、塩、ローリエを加えて弱火で20~30分煮込む
・仕上げにオレガノ、ナツメグを振りかけ一煮立ちさせる
・胡椒をひいてできあがり


[ブルスケッタ]
トースト1枚分
オリープオイル 小さじ1
クリームチーズ 50g
トマトソース 大さじ2
パセリ・胡椒 適宜

好みのパンにオリーブオイルを塗ってトーストする
食べやすい大きさに切り、クリームチーズを塗る
トマトソースをのせて、パセリ、胡椒を振りかけてできあがり


DSCF7334.jpg


久しぶりにナツメグいりのトマトソースを作りました。
オレガノと相まってよい香りです。
入れ過ぎ注意です。

トマトソースが半端に残った時には、パンにのっけて食べてます。
一晩寝かせたソースでも、スパイスほんのりでおいしく頂きました。


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


ツナトースト
DSCF7367.jpg

・ツナトースト

昨夜のダンナは今朝になってから帰宅し、すぐに出かけて行きました。
地震関連でのトラブルらしい。
被災地にこれ以上被害が広がりませんように。
早く余震が収束しますように。

今日のおひとりさまの朝食にツナトースト作成。

トースト2枚分
ツナ缶 1缶
玉ねぎみじん切り 小さじ1/2
ピーマンみじん切り 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
GABANパプリカ・パセリ・塩・胡椒 適宜

玉ねぎ、ピーマンのみじん切りは水にさらしてから水気をしっかり絞っておく
ツナ缶の油を切り、ボールにいれて、玉ねぎ・ピーマン・マヨネーズと和える
塩気が足らない場合は塩で味を調える
好みのパンにのせてトーストする
パプリカ、パセリ、胡椒をお好みで振りかけてできあがり

今朝はカンパーニュでトーストしました。

DSCF7334.jpg


パプリカを振ると見た目も綺麗ですね。
パプリカの香りがほんのりして、ツナとよくあいました。
ツナフィリングは、昔むかーしアルバイトしていた喫茶店のツナサンドを参考にしてます。
玉ねぎはともかくピーマンもいれるの?とびっくりしたことでした。
気に入ったので、それからずーっとツナサラダもピーマン入りで作ってます。



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


鰤照り焼き弁当
DSCF7378.jpg

・鰤としめじの照り焼き
・ほうれん草お浸し
・ウインナーソーセージ
・ミックスビーンズサラダ
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ゆかり
・おぼろ昆布

大手メーカーのウインナーソーセージが2パック148円(税抜)だったので、つい購入。
ここのところ続いてます。
ビーンズサラダは、ダンナが朝食べないのでおべんとに。
汁気対策にチーズも加えてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ミックスビーンズサラダ
DSCF7369.jpg

・ミックスビーンズサラダ

レシピブログの「 1日を元気にスタート♪手早くおいしい朝ごはん スパイス3種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
初めて使うセボリーで、ミックスビーンズサラダ作成。

二人分
ミックスビーンズ 110g
玉ねぎみじん切り 小さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
GABANセボリー・パセリ・胡椒 適宜

・ボウルに白ワインビネガーをいれ、塩を加えて溶かす
・オリーブオイルを少しずつ加えて混ぜ、乳化させる
・玉ねぎを加えて混ぜる
・ミックスビーンズとセボリーを加えて混ぜあわせる
・仕上げに胡椒、パセリを加えてできあがり


DSCF7334.jpg


「豆サラダと相性抜群」は誇張じゃないですね。(^^)
すっごく良くあいます、おいしくできました。
使ったのは初めてでしたが「どこかで食べたな」のスパイスです。
これがセボリーだとは知らなかったー。
お勉強になりました。

サラダは、作ってから味をなじませた方がおいしく頂けます。
前夜に作って冷蔵庫で一晩。
翌日の朝食に頂きました。


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


エビカツ弁当
DSCF7359.jpg

・エビカツ(市販冷凍食品)
・切干大根煮(人参・油揚げ)
・ウインナーソーセージ
・キャベツオイル煮
・笹かま大葉巻き
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

笹かまに大葉を巻いて、少し焼いたら色が悪くなりました。(^_^;)
今日も茶色べんだー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
アジフライ弁当
DSCF7355.jpg

・アジフライ
・千切りキャベツ&大葉
・ハム
・切干大根煮(人参・油揚げ)
・ちくわチーズ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)

夕飯残りのアジフライ。
つい先日イワシフライを出して残されたのに懲りずに出しました。
日曜だし遅くならないと思ったら、まさかの深夜帰宅ー。
「おべんとにいれて」言われたのでいれました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF7345.jpg

・鶏つくね(市販冷凍食品)
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・ちくわ磯辺炒め
・ウインナーソーセージ
・レタス卵炒め
・プチトマト
・梅紫蘇混ぜご飯

「今日はずーっと打ち合わせなのでおべんと欲しい」と言われたので、おべんと詰めました。
打ち合わせって日曜日ですよ?
ちくわ磯辺炒めは昨夜のおつまみからスライド。
こちらのレシピを参考にしています。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
海苔巻きから揚げ弁当
DSCF7326.jpg

・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・あおさ入り卵焼き
・ほうれん草チーズボール(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・ピーマンとパプリカソテー
・プチトマト
・白ごはん
・ゆかり

今週は久しぶりに一週間、おべんと持ちでした。
そしてほぼ毎日、日付が変わってからの帰宅。(-_-)
ねむーいっ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚フライ弁当
DSCF7316.jpg

・白身魚フライ(市販冷凍食品)
・ほうれん草とベーコンソテー
・肉団子と野菜炒め(キャベツ・エリンギ・しめじ)
・人参サラダ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)

多めに作ってた人参サラダ終了。
ビネガーとマスタードのおとな味です。
ベーコンも冬は脂が固まりそうだなー、と避けてましたが暖かくなってきたので解禁です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
棒ヒレカツ弁当
DSCF7301.jpg

・棒ヒレカツ(市販冷凍食品)
・茄子お浸し
・キャベツピリ辛漬け
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣醤油海苔)

夕飯を残業食だけで済ませてきたので、気持ち野菜多めに。
茄子はレンジ加熱後、お浸しにしてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
イワシフライ弁当
DSCF7295.jpg

・イワシフライ
・千切りキャベツ&人参
・ズッキーニソテー
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

夕飯残りのイワシフライ。
深夜帰宅なのに揚げ物は無理があったらしい。
「おべんとにいれて」言われたのでいれました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF7294.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・キャベツとピーマンのナンプラー炒め
・ミニコロッケ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・焼きたらこの混ぜごはん

春キャベツがでていたので購入。
4月になったのに、春野菜が少ない近所のスーパーです。
産直に行かないとダメかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏つくね弁当
DSCF7290.jpg

・鶏つくね(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・ほうれん草の卵焼き
・フランクフルト
・イカ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・白ご飯
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

久しぶりにほうれん草の卵焼きにしたら、いびつな形のできあがり。
巻きすで整えるか?と思ったけど、食べる人が気にしないのでそのままいれました。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村