ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

野菜炒め弁当
DSCF7621.jpg

・豚肉と野菜の花椒塩め(豚肉・しめじ・人参・小松菜)
・フランクフルト
・イカ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・野菜ボール(市販冷凍食品)
・小松菜お浸し
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

夕飯作り置き食材で花椒塩炒め。
仕上げに少しお醤油をまわしてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF7612.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・きゅうり辛子漬け
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・フランクフルトチリソースソテー
・プチトマト
・梅紫蘇混ぜごはん
・山椒葉佃煮

ハンバーグよりハバをきかせてるフランクフルトです。(笑)
マスタードソテーにしようと思ったけど、人参サラダに使ったのでチリソースに変更。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豚肉の味噌炒め弁当
DSCF7611.jpg

・豚肉の味噌炒め(豚肉・エリンギ・大葉)
・ウインナーソーセージ
・エビふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・ピーマンソテー
・大根漬け
・白ごはん
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

夕飯作り置きの豚肉味噌炒め。
こちらのレシピを参考にしています。
大葉がたくさん手に入ると作っています。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
麻婆白菜
DSCF7602.jpg

・麻婆白菜

今日も旦那のおべんとなし。
先日、真夏日になった日の夕飯です。
ミニ白菜1玉80円(!)を購入していたので、花椒塩を使って麻婆白菜作成。

二人分
ミニ白菜 6~7枚
豚ひき肉 50g
エリンギ 1本 (粗みじんぎり)
スナップエンドウ 4本
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
豆板醤 小さじ1/2

調味液
 酒・味噌 各大さじ1
 醤油 大さじ1/2
 ウェイパー 小さじ1/2
 水 100cc
 
ゴマ油 適宜
GABAN花椒塩 適宜
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2を倍量の水でといておく)

・ミニ白菜は葉をざく切り、芯は1cm幅に切る
・調味液はよく混ぜ合わせておく
・フライパンにごま油とにんにく、生姜をいれ弱火にかける
・香りがたったら豆板醤を加えて火を通す
・豚ひき肉を加えて火が通ったら、白菜の芯を加えて炒める
・芯が透き通ってきたら、葉とエリンギを加える
・調味液を加えて、白菜が好みの柔らかさになるまで煮る
・スナップエンドウを加えて混ぜ合わせる
・水溶き片栗粉でとろみをつけ、GABAN花椒塩を振りかけてできあがり

DSCF7524.jpg


ダンナが辛いモノは「好きだけど苦手」なので、花椒塩は控えめに仕上げて、自分は後入れしました(^^)
花椒が入ると、いきなり本格的な味になりますね。
塩も入っているので、味付けも塩分控えめにしましたがOKでした。


アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索
トマトソースのミートボール
DSCF7580.jpg

・トマトソースのミーボール

週末、久しぶりにIKEAにお出かけ。
これまた久しぶりにミートボールを購入しました。
いつもはクリーム+マスタードソースで頂くのですが、今回はクミンを使ってトマトソース作成。

二人分

市販ミートボール 200g

トマトジュース 1缶(160cc)
固形スープの素 1個
オリーブオイル 大さじ1
ローリエ 1枚
砂糖 ひとつまみ
GABANクミン・ナツメグ・オレガノ・胡椒 適宜

・鍋にクミンとオリーブオイルを入れて弱火にかける
・香りがたったら、トマトジュースをいれ一煮立ちさせる
・固形スープの素、ローリエ、砂糖を加える
・ミートボールを加えて好みの水分量まで弱火で煮る
・仕上げにオレガノ、ナツメグを振り、一煮立ちさせ胡椒をひいてできあがり

好みでパセリをふる

DSCF7524.jpg


パセリかけすぎ。(^_^;)
クミン+トマトは大好きなので、おいしく頂きました。
今回、玉ねぎがなかった(!)ので、酸味緩和に砂糖を加えました。
野菜を一緒に煮込んでも良かったな。


アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索
塩つくね弁当
DSCF7600.jpg

・塩つくね(市販冷凍食品)
・大根と大根葉のナンプラー炒め
・ひとくちコロッケ(市販冷凍食品)
・大葉入り卵のたたみ焼き
・白菜のゆかり和え
・サラダチキン
・プチトマト
・白ごはん
・山椒葉の佃煮
・ごま塩

朝から暑い。。。
とにかく卵はきちんと火を通そう!だけ気を付けました。
生野菜はいれたくないけど、わさび菜だから平気かな、と勝手に判断。
プチトマトもイエローより赤のが映えますね。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖西京焼き弁当
DSCF7591.jpg

・鯖西京焼き
・白菜のゆかり和え
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・ちくわサラダ(市販冷凍食品)
・サラダチキン
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

おべんと用に取ってたあった、小さ目の鯖の西京漬けを焼きました。
野菜がないなー、とふりかけは青菜にしてみましたが気休めなカンジですね。
夕飯で(たぶん)頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩豚じゃが弁当
DSCF7559.jpg

・塩豚じゃが(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・スナップエンドウ)
・ウインナーソーセージ
・野菜ボール(市販冷凍食品)
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

夕飯作り置きから、塩豚じゃが。
塩豚じゃがはこちらのレシピを参考にしています。
今回は八角もいれて煮込んでます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ししゃもの揚げ焼き弁当
DSCF7546.jpg

・ししゃもの揚げ焼き
・大根葉の卵焼き
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・蓮根明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・塩ゆでブロッコリー
・プチトマト
・白ごはん
・葉山椒の佃煮
・ごま塩

夕飯スライドのししゃもです。
葉山椒の佃煮はお土産で頂いたもの。
若葉からしか作れないので、久しぶりに食べました。
ダンナにはちょっとおとな味だったかも。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ししゃもの揚げ焼き
DSCF7545.jpg

・ししゃもの揚げ焼き

レシピブログの「 スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで! スパイス3種モニタープレゼント」
に選んでいただけました。
初めて使う香菜(パクチー)で、ししゃもの揚げ焼き作成。

二人分
ししゃも 約200g
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
GABANパクチー 大さじ1
胡椒・オリーブオイル 適宜

・ししゃもはキッチンペーパーで水気をふいておく
・ビニール袋に小麦粉、片栗粉、パクチーをいれて振り混ぜる
・ししゃもを加えて軽く振る
・余分な粉をはたいて多めの油で焼き上げる
・油をきって盛り付けたらできあがり

好みで胡椒をひきます。

DSCF7524.jpg


ダンナは生パクチーが苦手でして。
どーかなぁ、と思いながら作りました。
結果、気にならないでおいしく食べられたようです。
パクチー好きの方は、焼き上げてから更に振りかけても良いかも。
我が家にはほんのり香るぐらいで、ちょうど良かったようです。


アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索
エビタルタルフライ弁当
DSCF7533.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・スパゲティサラダ(キャベツ・ゆで卵・ベーコン・スナップエンドウ)
・つくねとピーマン、パプリカ炒め
・大根と大根葉のきんぴら
・ハム
・プチトマト
・わかめの混ぜごはん

サラダとつくねは夕飯残り。
おべんとにはピーマンとパプリカを一緒に炒めました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF7521.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・ピーマン焼き浸し
・紅生姜の卵焼き
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・紫蘇

GW明けたら暑くなってきました。
そろそろ生野菜はどーよ?と思いながら千切りキャベツいれてます。
今日は湿度も低いからまだ平気、ということで。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビカツ弁当
DSCF7509.jpg

・エビカツ(市販冷凍食品)
・大根と大根葉のポン酢漬け
・ブロッコリーマヨ焼き
・ウインナーソーセージ
・紫蘇ジュレ入りカニカマ天
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

ブロッコリーにマヨネーズかけてグリル焼き。
うっかりしてたら焦げました。(^_^;)
まぁいいか、と詰めてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯵醤油干し弁当
DSCF7504.jpg

・鯵醤油干し
・大根葉の卵焼き
・ウインナーとブロ茎ソテー
・塩つくね(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海苔牡蠣醤油)

いつもは手が出ないお値段の「鯵の醤油干し」が40%off!だったので、つい購入。
夕飯に焼いて、おべんとにも取り置き。
食べやすいようにほぐしていれてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉団子弁当
DSCF7497.jpg

・肉団子とピーマン甘酢炒め
・蓮根明太はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・ハム
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・大根と大根葉のポン酢漬け
・プチトマト
・わかめ混ぜごはん

GWはなかったので、今週どこかで休みを取るらしいです。
この「どこか」が曲者。
はっきり予定がわかるのがいいなー。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
棒ヒレカツ弁当
DSCF7475.jpg

・棒ヒレカツ(市販冷凍食品)
・ブロッコリーおかか和え
・大根とザーサイ炒め
・もやしと紅生姜の卵炒め
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

昨日は休出だったのに、帰宅は日付が変わってから。
夕飯を残業食だけで済ませてきたので野菜多めに、と詰めてたらブロッコリー入れ過ぎ。(^_^;)
メインのようにもさもさ入ってます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF7472.jpg

・ささみフライ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・クレソンチーズおかか和え
・卵たたみ焼き
・ザーサイとエリンギ炒め
・白ごはん
・ゆかり

世間様はGW中のハズですが。
ダンナの会社は、毎日のようにお仕事です。
今日も「おべんと持ってきたい」言われたので詰めました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
休日出勤弁当
DSCF7451.jpg

・マグロソテー
・チーズちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ピーマンとパプリカ、ベーコンソテー
・どうし菜マヨポン和え
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

夕飯スライドでマグロの切落としのソテー。
胡椒とハーブをがりがりひいてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF7445.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・あおさと紅生姜の卵焼き
・どうし菜お浸し
・ミニコロッケ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・たらこ混ぜごはん
・梅干し

週末の早い時間に久しぶりの道志に行ったら、どうし菜発見。
ここでしか買えないので、クレソンと共に購入しました。
クレソンはダンナが好きなので、ハンバーグにはさんでみました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村