ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

金目干物弁当
DSCF7879.jpg

・金目干物
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・野菜焼き浸し(舞茸・キャベツ・ズッキーニ・ピーマン)
・白ご飯
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

夕飯に使った金目が大きすぎたので、半身をおべんとに。
干物を焼く前に野菜を焼いて、そのまま浸しておきました。
振りかけてるのは韓国粗挽き唐辛子。
風味はあるけど、辛くない唐辛子です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ミートボール弁当
DSCF7876.jpg

・ミートボール(市販品)トマトソース
・野菜ソテー(ズッキーニ・玉ねぎ・スティックセニョール)
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・卵たたみ焼き
・大根きんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し
・さくらんぼ

いい加減使わなきゃ、のIKEAのミートボールを夕飯に使ったら残されたのでおべんとに。
冷凍してたトマトソースと残り物野菜で炒め煮です。
汁気対策にチーズも入ってます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のフライ弁当
DSCF7871.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・ピーマン焼き浸し
・つくね(市販冷凍食品)
・チーズ巻きハム
・切干大根煮付(油揚げ・人参・きぬさや)
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し
・さくらんぼ

親戚から、たっくさんのさくらんぼを頂いたのでおべんとにもつけました。
ダンナはあんまり果物食べないので、おべんとに持たせれば少しは食べるかなー、と。(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
海苔巻きから揚げ弁当
DSCF7860.jpg

・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・ポテトサラダ(きゅうり・ハム)
・スティックセニョールソテー
・キャベツと紅生姜の卵炒め
・ウインナーソーセージ
・わかめ混ぜごはん

夕飯に茹でたじゃがいもをビネガー+マスタードで取り置き。
きゅうり多めのポテサラです。
スティックセニョール、茎だけ使ったらなんだか不気味。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ウタマロキッチン

モラタメさんで、ウタマロキッチンをいただきました。

DSCF7830.jpg

お弁当箱のしつこい油汚れもスッキリ。
手肌にやさしいのに食器がすべりにくく、泡もち、泡切れも◎。
スポンジ除菌もできます。除菌もできます。

とのことです。

使っているおべんと箱がプラなので、油汚れは落ちにくいんですよね。

DSCF7850.jpg

早速使わせていただきました。
はい、よく落ちます。(笑)
ラクに洗えました。
手荒れがひどいので「油汚れに強い」洗剤は敬遠してたんですが、これは大丈夫。
スポンジ除菌ができるのは、この季節嬉しいことです。

近所にあるのかなぁ。
探してみようと思います。




チキンソテー弁当
DSCF7841.jpg

・チキンソテー(柚子胡椒)
・舞茸、きぬさやソテー
・ハム入り卵のたたみ焼き
・野菜ボール(市販冷凍食品)
・ウインナーとブロ茎のマスタードソテー
・プチトマト
・白ご飯
・葉山椒の佃煮
・ごま塩

久しぶりに夕飯取り置きでチキンソテー。
おべんとには舞茸ときぬさやをプラスしました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トンカツ弁当
DSCF7834.jpg

・ひと口トンカツ(市販冷凍食品)
・人参塩きんぴら
・マグロ竜田揚げ(市販冷凍食品)
・塩茹きぬさや
・キャベツのポン酢炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

緑の野菜がないなー、ときぬさやをのせてみました。
いい加減買い物行かなきゃです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF7822.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・切干大根煮付(油揚げ・人参・きぬさや)
・キャベツオイル煮
・オクラおかか和え
・紅生姜の卵焼き
・ハム
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海苔牡蠣醤油)
・梅干し

残業規制が入ったらしく(残業代がでないので関係ないけど)早めに帰宅できるようになりました。
で、夕飯は意識しないと残らなくなりました。(^_^;)
おべんとに流用できるよう、気を点けよう~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ササミチーズカツ弁当
DSCF7814.jpg

・ササミチーズカツ(市販冷凍食品)
・切干大根煮付(人参・きぬさや・油揚げ)
・明太ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・ピーマンお浸し
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

人参もきぬさやもあるから、と久しぶりの切干煮付。
小分け冷凍して、来週も使おうと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉じゃがコロッケ弁当
DSCF7800.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・オクラおかか和え
・エビふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナーとキャベツ、ブロ茎のソテー
・梅紫蘇混ぜごはん
・山椒葉の佃煮

久しぶりに人参が安くなってたので購入。
そろそろ夏野菜が安くならないかなぁ~。
まだ我が家の近辺は、結構良い値段です。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉団子弁当
DSCF7767.jpg

・肉団子としめじ、ブロ茎の甘酢炒め
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・キャベツ山椒葉和え
・大根きんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

なんだかごちゃごちゃなおべんと。(^_^;)
さて、今週末は休みなのかなー。
おべんとはお休み予定です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF7758.jpg

・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ピーマンとパプリカの卵炒め
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・大根きんぴら
・塩茹でブロッコリー
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(カツオ)
・梅干し

パプリカが安かったので、昼も夜も使用中。
マリネにしたいけど、ダンナが好きではないので冷凍庫にも在籍。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスター炒め弁当
DSCF7755.jpg

・オイスター炒め(豚肉・舞茸・大根・大根葉・きぬさや)
・マグロ竜田揚げ(市販冷凍食品)
・柚子ポン和え(きゅうり・わかめ・カニカマ・錦糸卵)
・塩茹でブロッコリー
・ハム
・プチトマト
・白ご飯
・韓国海苔
・葉山椒の佃煮

夕飯取り置きオイスター炒め。
柚子ポン和えは汁気対策で錦糸卵を加えたけど、がさつな混ぜ方。(^_^;)
写真で見て「あ。。。」と、気づきますね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ブロッコリーのサラダ
DSCF7732.jpg

・ブロッコリーのサラダ

レシピブログの「 スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ  スパイス4種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
週末、産直で元気なブロッコリーを購入。
GABANガラムマサラ・GABANホワイトペパーでドレッシング作成して
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味付けした、ブロッコリーのサラダにあわせました。

二人分
プチトマト 5~6個(縦4つに切る)
クミン 一振り(フライパンで乾煎りする)
ドレッシング
 ヨーグルト 大さじ1/2
 マヨネーズ 大さじ1/2
 白ワインビネガー 小さじ1/2
 オリーブオイル 大さじ1/2
 GABANガラムマサラ・パセリ・GABANホワイトペパー 適宜

・ドレッシングの材料をボールに入れよく混ぜ合わせる
・プチトマト、クミンを加えて味をなじませる

サラダ
ブロッコリー 1/2株(小房にわけ湯がいておく)
ウインナーソーセージ 2本(ボイルして一口大に切る)
きゅうり 1/2本(1cm角に切る)
大根 5cm(1cm角に切る)
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1/4
パセリ・フライドオニオン(お好みで)適宜

・ブロッコリーとウインナーソーセージの荒熱がとれたらきゅうり、大根とあわせる
・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をふりかけ軽く混ぜる
・ドレッシングをかけて、好みでパセリ、フライドオニオンを加えてできあがり

DSCF7706.jpg


スパイスたくさんサラダです。
気軽に使えるのがいいですね。
普段はボールにニンニクをすりつけて、野菜+ドレッシングで和えてますが、香りソルトでまかないました。
おいしく頂きました♪

元々塩分は控えめだと思う我が家の食卓ですが、どうなんでしょう。
きちんと計ってみると多いのかもですね。
気をつけねば、のお年頃夫婦です。(^_^;)

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


塩つくね弁当
DSCF7742.jpg

・塩つくね(市販冷凍食品)
・きゅうり辛子漬け
・イカ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・小松菜の卵焼き
・チーズかまぼこの海苔巻き
・プチトマト
・わかめ混ぜごはん

緑のおべんと。(^_^;)
まあオヤジのおべんとなので、華やかにしなくてもいいんですけどね。
それにしても緑。。。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ガラナ・アンタルチカ+ダークラム
DSCF7711.jpg

・ラム+ガラナ・アンタルチカ

レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」モニタープレゼントに選んでいただけました。
急に暑くなった昨日、早速(!)ひとりでお試ししてみました。

一杯分
ダークラム 30ml
ガラナ・アンタルチカ 60ml
氷・レモン果汁 適宜

・グラスに氷とガラナ・アンタルチカをいれる
・ガラナ・アンタルチカを加えて軽くステアする
・好みでレモン果汁を加えてできあがり

DSCF7693.jpg

ガラナ・アンタルチカ、初めて飲みました。
結構甘いので、オーガニックレモンをグラスの中にいれて潰しながら、が合いそうです。
飲みやすいので飲み過ぎ注意!です。


【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター  参加中】
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ

マグロ竜田揚げ弁当
DSCF7702.jpg

・マグロ竜田揚げ(市販冷凍食品)
・牛蒡梅おかか和え
・ウインナーソーセージ
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・紅生姜の卵焼き
・ピーマンと茄子の焼き浸し
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

「近頃、冷食のひとつひとつが微妙に小さくなってる。
今まで通りだとおべんと箱が埋まらない」
と値上げされてんのかね?の意味でダンナに話ましたらば。
「んじゃ、2個いれてるのを3個いれればいいんでない?」
えーと。
いいのか、冷食増えても。。。(-_-;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビカツ弁当
DSCF7681.jpg

・エビカツ(市販冷凍食品)
・小松菜お浸し(柚子胡椒)
・ウインナーソーセージ
・牛蒡入りつくね
・キャベツとベーコンソテー
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海苔牡蠣醤油)
・梅干し

つくねは夕飯スライドです。
もっと残るかと思ったら、珍しく早い帰宅だったので残らなかった。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖揚げ焼き弁当
DSCF7678.jpg

・鯖の揚げ焼き
・フライド牛蒡&大根
・卵たたみ焼き
・野菜ボール(市販冷凍食品)
・ミートボール(市販品)ときぬさやの甘酢あん
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

夕飯取り置きの鯖に粉+パクチーで揚げ焼き。
ついでに大根と牛蒡も揚げ焼きです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
海苔巻きから揚げ弁当
DSCF7665.jpg

・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・キャベツゆかり和え
・明太ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・フランクフルトマスタードソテー
・ピーマンナンプラー炒め
・プチトマト
・白ごはん
・韓国海苔
・山椒葉の佃煮

梅雨みたいだなー、と思ったら梅雨入りしてたんですね。
職場は「寒いくらい」とのことだけど、おべんとにも気を使わなきゃの季節です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF7661.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・クレソンのおかかチーズ和え
・イカ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・グリルソーセージ
・キャベツとしめじのオイル煮
・プチトマト
・わかめ混ぜごはん

ソーセージをソテーしてからオイル煮を、と思ってたのにオイル煮を先に作ってしまいました。
じゃグリルでいいや、とソーセージはグリル焼き。
案外グリルのがラクかしら、と新たな発見の朝でした。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のフライ弁当
DSCF7646.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・ズッキーニと人参のベーコン巻き
・あおさの卵焼き
・白菜とカニカマの柚子胡椒和え
・プチトマト
・白ごはん
・山椒葉の佃煮
・ごま塩

おべんとには久しぶりのベーコン巻き。
ズッキーニと人参を巻いてみましたが、半分に切ってから巻いた方食べやすかったかも。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チリ弁当
DSCF7631.jpg

・ズッキーニ入りのチリ(豚肉・玉ねぎ・人参)
・レタスとウインナーの白身とじ
・ひと口コロッケ(市販冷凍食品)
・小松菜ポン酢和え
・白ごはん
・ゆかり
・おぼろ昆布

夕飯スライドでチリ。
ズッキーニを入れたらチリではない気もするけど、豆のトマト煮です。
おべんと用には汁気対策でチーズを加えて焼いてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉じゃがコロッケ弁当
DSCF7622.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・鯵(柚子胡椒醤油)
・つくね(市販冷凍食品)
・ピーマンとベーコンソテー
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海苔牡蠣醤油)

小さ目の鯵は焼いてほぐしてから、柚子胡椒+醤油和え。
今日の人参サラダはミックスペッパー多めです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村