ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エビタルタルフライ弁当
DSCF8315.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・甘長とうがらしとじゃこの炒め煮
・ウインナーソーセージ
・スティックセニョールとチキンのマヨ炒め
・きんぴら牛蒡
・プチトマト
・白ごはん
・佃煮(葉山椒、海苔)
・ごま塩

スティックセニョールは、ハズレだったのか筋がきになるので茹でたあと炒めたりしてます。
旬ものを選ばないとだなー、としみじみ。(-_-)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩つくね弁当
DSCF8314.jpg

・塩つくね(市販冷凍食品)
・オクラおかか和え
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・スティックセニョール生ハム巻き
・鯵醤油干し
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

切落としの生ハムで無理やり巻いたら、ボロボロですね。(^_^;)
さっと焼いたので、ほどけることはなさそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF8308.jpg

・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・卵たたみ焼き
・人参サラダ
・ゴーヤおかか和え
・ハム
・きゅうり柚子胡椒和え
・プチトマト
・紫蘇おにぎり
・茎わかめおにぎり

呼び出される事もなく、無事夏休み終了~。
と思ったら、今日は夕方から移動とのことでおにぎりべんと。
ちゃんと仕事もしてたのね。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
サラダ素麺
DSCF8301.jpg

・サラダ素麺

今週は夏休みです。
今のところ、夜に仕事はしてますが呼び出しはない模様。
午前中はプールかジムに行って、お昼ご飯も食べてきてくれるのでラクしてます。
おひとり様の昼食にGABANレモングラスを使ってスープを作成、サラダ素麺で頂きました。

一人分
素麺 50g
好みの野菜
(今回はレタス、プチトマト、夕飯残りのゴーヤのツナマヨ和え)

スープ100cc(水100cc+市販鶏ガラスープの素小さじ1/4)
ナンプラー 小さじ1/2
チューブ生姜 小さじ1/4
GABANレモングラス2本
チリソース・塩 適宜

スープを沸かしてその他材料を加えてひと煮たちさせる
味をみて塩で味を調え、そのまま冷やしておく
素麺は表記時間よりやや短めに茹で、流水でしめる
好みの野菜と麺を盛り付け、冷やしたスープを注いだらできあがり

好みでドライオニオン、ナンプラー、胡椒をかける

DSCF8226.jpg


簡単なエスニック素麺です。
辛味にチリソースを使ったので、ニンニクはいれませんでした。
レモングラスは冷やすと酸味がたちますね。
美味しく頂きました♪

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索
コールスローサラダ
DSCF8295.jpg

・人参入りコールスローサラダ

蒸し暑かった先日の夕飯、グリーンカレーにしました。
お供にGABANキャラウェイとハウス つぶ入りマスタードを使ってコールスローを作成。

二人分
キャベツ 3枚くらい
人参 1/4本
サラダ油大さじ1/2

ドレッシング
 マヨネーズ 大さじ1
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 塩・胡椒・ GABANキャラウェイ 適宜
 ハウス つぶ入りマスタード 小さじ1/2

千切りした野菜に塩(分量外)を振り、混ぜ合わせる
そのまま置いて少ししんなりしたら、水でサッと洗い流してザルに揚げて水気をよく切っておく
ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく
水切りした野菜にサラダ油を回しかけよく混ぜる
ドレッシングを混ぜ合わせる
器に盛ってできあがり

DSCF8226.jpg


キャラウェイでいつもより爽やかコールスローになりました。
(入れ過ぎ注意!)
作ってすぐより、冷蔵庫で冷やして味をなじませた方が美味しいと思います。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索
人参レモングラス煮
DSCF8259.jpg

・人参のレモングラス煮

レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ スパイス3種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
酸っぱいスープはダンナが苦手なので、箸休め的なものを、と考えて。
GABANレモングラスを使って、人参のさっと煮を作成。

二人分
人参 1/2本(食べやすい大きさに切る)
水 適宜
ナンプラー 小さじ1
GABANレモングラス2~3本
ドライパクチー、ホワイトペッパー 適宜

鍋に人参とひたひたの水をいれ、沸騰したらレモングラスを加えて人参が柔らかくなるまで煮る
ナンプラーを加えてひと煮たちさせ、火を止めてそのまま冷ます
器に盛ってできあがり

好みでパクチー、ホワイトペッバーをかける

DSCF8226.jpg


レシピというにはおこがましい簡単さですね。(^_^;)
ダンナが「酸味は苦手」なので、レモングラスを使っても食べられるモノにしました。
一緒に煮ると、ほんのり酸味でこの時期のお弁当にも良し!でした。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索
蓮根はさみ揚げ弁当
DSCF8274.jpg

・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・イカの磯部揚げ(市販冷凍食品)
・キャベツとちくわの卵炒め
・ハム
・ピーマン海苔和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

昨日は暑さに勝てず、買い物に出なかったので緑野菜がピーマンのみ。
今日は行かなきゃ!なんだけど、雨が降ってきちゃったなぁ。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のフライ弁当
DSCF8269.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・ピーマンとフランクフルトのマスタードソテー
・つくね(市販冷凍食品)
・ゴーヤと舞茸マヨポン酢炒め
・人参レモングラス煮
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(昆布)
・赤紫蘇

頂いたモニター商品使用べんと。
レシピは後日まとめます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖味噌煮弁当
DSCF8255.jpg

・鯖味噌煮
・オクラおかか和え
・卵焼き
・肉団子と野菜の甘酢あん(人参・しめじ)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

夕飯取り置きの鯖味噌煮。
生姜たっぷりの夏バージョン(?)です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏つくね弁当
DSCF8240.jpg

・鶏つくね(市販冷凍食品)
・ゴーヤとキャベツのおかか和え
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・ハム
・ちくわとピーマンの胡麻和え
・プチトマト
・茎わかめの混ぜごはん

今週は夏休みの方々が多いんでしょうかね。
我が家のお休みは来週の予定ですが、さて、ど~なることやら。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
海苔巻きから揚げ弁当
DSCF8232.jpg

・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・イカ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・牛蒡千切り揚げ
・カニカマと大葉の卵焼き
・茄子ポン酢和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

世間様は夏休みでしょうか。
我が家はまだ休みではないようです。
ふつーに出社していきました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
から揚げ弁当
DSCF8212.jpg

・から揚げ(市販冷凍食品)
・蒸しキャベツ胡麻和え
・野菜ボール(市販冷凍食品)
・鰤生姜焼き
・きゅうり辛子漬け
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(昆布)
・梅干し

鰤は夕飯取り置きです。
大葉千切りを散らしたら、なんだか不気味になりました。(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
続きを読む
鶏大葉焼き弁当
DSCF8196.jpg

・鶏胸肉の大葉焼き
・ハムとチーズの卵たたみ焼き
・ピーマン焼き浸し
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ご飯
・葉山椒の佃煮
・ごま塩

夕飯スライドの大葉焼きです。
今日は車出勤だというので、チーズも使ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
イカ天ぷら弁当
DSCF8187.jpg

・イカ天ぷら(市販冷凍食品)
・オクラおかか和え
・キャベツと大葉のポン酢和え
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・青菜の混ぜごはん

週末は近所のお祭りだったので、通行規制等もはいってて面倒なので引きこもり。
買い物にも行かずに過ごしてしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF8183.jpg

・焼き鯖
・かぼちゃサラダ
・ハム
・塩つくね(市販冷凍食品)
・ししとう焼き浸し
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・赤紫蘇

夕飯取り置きの鯖を焼いて、生姜+醤油。
ししとうは夕飯からスライド。
朝から暑いので、ラクにラクにと流されています。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキン柚子胡椒ソテー
DSCF8169.jpg

Cpicon チキン柚子胡椒ソテー by koteula
・レタスと卵炒め
・小松菜お浸し
・かぼちゃサラダ
・エビナゲット(市販冷凍食品)
・白ご飯
・ふりかけ(昆布)
・赤紫蘇

夕飯取り置き鶏肉で柚子胡椒ソテー。
かぼちゃサラダはマスタード+クミン+ナッツにスパイス色々です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
蓮根はさみ揚げ弁当
DSCF8166.jpg

・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・小松菜辛し和え
・ハム
・きゅうりとわかめの柚子ポン酢和え(錦糸卵)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海苔牡蠣醤油)

酢の物は苦手だと言われるので、柚子ポン和えに。
汁気対策で錦糸卵いりです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
麻婆茄子弁当
DSCF8152.jpg

・麻婆茄子
・トンカツ(市販冷凍食品)
・キャベツとベーコンソテー
・ちくわ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

夕飯スライドで麻婆茄子。
量増し食材をいれずに、シンプル麻婆茄子です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チーズハンバーグ弁当
DSCF8145.jpg

・チーズハンバーグ(市販冷凍食品)
・卵焼き
・ししとうとちりめん炒め煮
・ウインナーソーセージ
・きゅうり辛子漬け
・プチトマト
・青菜の混ぜごはん

万願寺とうがらしの炒め煮が食べたいなー、とししとうで挑戦。
ちりめんがハズレだったので、悲しい結果になりました。
しらす文化の地では、ちりめんはハズレ確率高いです。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村