ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

焼き鯖弁当
DSCF8550.jpg

・焼き鯖(柚子胡椒醤油)
・ハムポテトフライ(市販冷凍食品)
・ピーマン海苔和え
・ウインナーソーセージ
・茄子胡麻和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海苔牡蠣醤油)
・梅干し

おべんと用に取り置いてた鯖を柚子胡椒醤油で。
茄子を胡麻和えにしたのに、ピーマンにもふってしまいました。
ごまごまべんと。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
秋刀魚竜田揚げ弁当
DSCF8543.jpg

・秋刀魚竜田揚げ
・ピーマンとしめじのナンプラー炒め
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・切り昆布の炒め煮(人参・さつまあげ)
・ハム
・プチトマト
・牛ゴボウ混ぜごはん

夕飯取り置きで竜田揚げ(焼き)。
新秋刀魚!ではなく、お安かった解凍モノです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
肉団子弁当
DSCF8539.jpg

・肉団子と野菜の甘酢炒め(しめじ・2色ピーマン)
・焼きエビ焼売(市販冷凍食品)
・切り昆布の炒め煮(人参・さつまあげ)
・白菜柚子和え
・ハム
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

市販品肉団子と野菜で甘酢あん。
冷凍庫で眠っていた(?)柚子皮を、そろそろ使い切ろうと白菜とあえ物に。
こんなに暑いと柚子の気分ではないかもです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豚肉の味噌炒め弁当
DSCF8533.jpg

・豚肉の味噌炒め(豚肉・茄子・大葉)
・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・あおさの卵焼き
・白菜梅紫蘇和え
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

夕飯スライドの豚肉味噌炒め。
茄子をプラスしておべんとにしました。
白菜で青味がでるかと思ったけど、茶色べん~。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩つくね弁当
DSCF8528.jpg

・塩つくね(市販冷凍食品)
・3色ピーマンソテー
・イカ磯辺焼き(市販冷凍食品)
・ゴーヤチャンプルー(ソーセージ・卵・人参)
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・青菜の混ぜごはん

小さいけど元気なゴーヤを見かけたので購入。
今季はこれで最後だと思われます。
プチトマトを買い忘れると、ちょっとした隙間が埋まらないー。(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
グラチネ ペンネリガーテグラタン
モラタメさんで「ハウス「グラチネ ペンネリガーテグラタン」<濃厚ホワイトソース><濃厚デミグラスソース>」をいただきました。
ペンネ別茹で不要とのことで休日ワインのお供に作ってみました。

DSCF8514.jpg

「濃厚デミグラスソース」です。
濃厚でした!
赤ワインによくあって、美味しく頂きました。
ちょっとソースが多かったので、焼く前に取り分けて次の日のおべんとに(笑)
ホワイトも楽しみです。

DSCF8508.jpg


きのこグラタン弁当
DSCF8516.jpg

・きのこグラタン(しめじ・エリンギ・カラーピーマン・玉ねぎ・牛ひき肉)
・ボローニャソーセージ
・なす皮のきんぴら
・ハムポテトフライ(市販冷凍食品)
・茎わかめの混ぜごはん

夕飯スライドのグラタンソースできのこのグラタン。
焼いてから詰めたので、チーズはどこへ?状態。
アルミカップに詰めるなら詰めてから焼けば良かったですね。(^_^;)
そしてミニトマトを入れ忘れたのに、写真を見て気づきました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏ときのこのうまトマチーズ焼き
DSCF8503.jpg

・鶏ときのこのうまトマチーズ焼き

レシピブログの「ブルドック うまソース2種セットモニタープレゼント」に選んでいただけました。
初めて使う調味料なので、山本ゆりさんのチキン料理をレシピ通りに作成。

レシピ通りといいながら、茄子とカラーピーマン追加。
ダンナは「ごはんと一緒盛りがいい」と言うので、お皿にどーんと盛りました。

DSCF8456.jpg


このところ使っていない、なんだか懐かしいお味でした。
食べ進むと少し甘いかなー、とのことでチリソースとブラックペッパーも追加(笑)
でもおべんとの一品に使うと、変化が出て良いかな。
レシピを見て色々使ってみようと思います。


【レシピブログの「山本ゆりさんのチキン料理」レシピモニター参加中】
うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート

ほっけ弁当
DSCF8492.jpg

・ほっけ
・ウインナーとピーマンソテー
・なす皮のきんぴら
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

夕飯スライドのほっけ。
白身は冷めると脂が気になるので、酒でいりつけてからほぐしてます。
今日は新米!
でも古米(昨年度)もまだまだあるので、しばらくはブレンド米です。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
カナッペ
DSCF8455.jpg

・クリームチーズとオールスパイスのカナッペ


オールスパイスを使って、休日飲みのお供に簡単にカナッペ作成。

二人分
クリームチーズ 1個(20g)
クラッカー 4枚
オールスパイス・蜂蜜・胡椒 適宜 

・クリームチーズをクラッカーに好きなだけのせる
・オールスパイス、蜂蜜、胡椒をかけてできあがり


DSCF8400.jpg


レシピでもなんでもないですね。(^_^;) しかも秋の味覚でもないし。
むかーし、オールスパイス入りのミルクティにハマってた時期がありまして。
ミルク系とあうんだよなー、とクリームチーズにかけてみました。
蜂蜜ともよくあって美味しく頂きました。


【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索
チキンハーブカツ
DSCF8426.jpg

・チキンハーブカツ

レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪スパイス3種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
ダンナが、年に一度あるかないかの定時帰りだった日に平日ワインにしました。
初めて使うGABANマジョラムをいつものハーブパン粉に混ぜて、チキンカツ(揚げ焼き)作成。

二人分
鶏胸肉 1枚(300g弱、ひと口大に切っておく)
オリーブオイル 適宜

ハーブパン粉
 パン粉(細かめ) カップ1
 粉チーズ    大さじ1
 パセリ 大さじ1 
 GABANマジョラム 小さじ1
 タイム・オレガノ・キャラウェイ(好みのハーブ) 適宜

卵液
 卵 1個(Sサイズ)
 小麦粉 大さじ1
 牛乳 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 胡椒 適宜

・卵液を混ぜ合わせて鶏肉をつけておく(15分~30分くらい)
・ハーブパン粉をあわせて、鶏肉にまぶす
・多めの油で揚げ焼きにする
・油をきって、好みの野菜と盛り付けたらできあがり

DSCF8400.jpg


マジョラムは「オレガノに似た香り」とありましたが、オレガノより甘目?なカンジですね。
ドライハーブは簡単に色々混ぜて使えて便利~。
美味しく頂きました。
「家バル」ということで、パクパクいけるように小さ目に作ってます。
夕飯にはもっと大き目のが食べ応えがあるかも。
ソースなしで頂きましたが、ごはんのお供にはトマトソース(簡単にケチャップでも)があうと思います。


【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索
白身魚のフライ弁当
DSCF8442.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・ピーマンと茄子の胡麻和え
・つくね串(市販冷凍食品)
・茎わかめの卵焼き
・人参サラダ
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

「賞味期限間近です」と安くなってた「混ぜ込みご飯の素・茎わかめ」を購入してしまったので、消費の一環で卵焼きに。
茄子とピーマンはレンジ加熱後、ごまだれ和え。
プチトマト、入れ忘れてる。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンカツ弁当
DSCF8430.jpg

・チキンハーブカツ
・3色ピーマンソテー
・ウインナーソーセージ
・人参サラダ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

夕飯取り置きでチキンハーブカツ。
モニター商品使用です。
人参サラダ、ピーマンソテーにも色々使ったので、ハーブハーブしたおべんとです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビカツ弁当
DSCF8414.jpg

・エビカツ(市販冷凍食品)
・焼き浸し(茄子・人参・枝豆)
・ボローニャソーセージ
・キャベツオイル煮
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

茄子と人参は焼いてから、ごま+生姜+砂糖醤油。
ちょっと濃いめの味になってしまいました。(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
アジフライ弁当
DSCF8406.jpg

・アジフライ(市販品)
・千切りキャベツ
・ピーマン、チキンソテー
・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・しらす混ぜごはん

「食べたい」言われて色々買ったら、食べきれなかったのでおべんと行きの惣菜です。
休日明けのよくあるパターン。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏のバルサミコ酢炒め弁当
DSCF8393.jpg

・鶏肉のバルサミコ酢炒め(3色ピーマン・エリンギ)
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・明太ちくわ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

今日も夕飯取り置き食材で炒めもの。
ダンナは酢ゆいのが苦手なので、風味づけ程度のバルサミコ酢をいれました。
鶏肉、見えてないけど結構はいってます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF8388.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・3色ピーマン海苔和え
・ペッパーチキンとスティックセニョールのチリ炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(昆布)
・梅干し

今日は車出勤とのことで、じゃ平気かな、と千切りキャベツ。
トマトはミディの大きさだったけど「大丈夫」と言うのでいれました。
でかっ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オイスターソース炒め弁当
DSCF8381.jpg

・オイスター炒め(豚肉・茄子・ピーマン・パプリカ・舞茸)
・あおさの卵焼き
・イカ磯部揚げ(市販冷凍食品)
・ハム
・野菜ボール(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・葉山椒の佃煮
・ごま塩
・梅干し

夕飯取り置き食材で炒めもの。
いつものオイスター炒めに少し酢を足してます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯵醤油干し弁当
DSCF8373.jpg

・鯵醤油干し
・ウインナーソーセージ
・ピーマンとじゃこの醤油炒め
・キャベツオイル煮
・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

小さ目の鯵だったのでおべんとに。
骨は抜いてほぐしてます。
ピーマンじゃこ炒めは、こちらのレシピを参考にしています。
ピーマンは安くなりましたねー、助かるっ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
から揚げ弁当
DSCF8359.jpg

・から揚げ(市販冷凍食品)
・オクラおかか和え
・きんぴら牛蒡
・紅生姜の卵焼き
・ハム
・茎わかめ混ぜごはん

なんだかスカスカのおべんとになりました。
まあ、そんな日もあるかな、と。
夕飯残ると思ったら完食されちゃった。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
オムレツ弁当
DSCF8336.jpg

・鶏そぽろと大葉のオムレツ
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・煮物(人参・牛蒡・厚揚げ・スティックセニョール)
・フランクフルト
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(昆布)
・梅干し

夕飯取り置きの鶏そぼろでオムレツ。
うっかり切ったら、崩壊一歩手前です。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チーズハンバーグ弁当
DSCF8331.jpg

・チーズハンバーグ(市販冷凍食品)
・きんぴら牛蒡
・ちくわ磯辺焼き
Cpicon 茄子の胡麻和え by koteula
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

我が家にあまり常備してないちくわが、まだあったので磯辺焼きに。
茄子はレンジで簡単に蒸してます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村