ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

塩つくね弁当
DSCF8729.jpg

・塩つくね(市販冷凍食品)
・牛蒡と大根葉の炒め煮
・キャベツサラダ(ゆで卵、ハム)
・エビとひじきのふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

残り少ないキャベツをおべんとに。
ボイルしてからビネガー+マヨ+ディル少々。
汁気対策に崩したゆで卵です。
あ、胡椒忘れてる。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ササミカツ弁当
DSCF8721.jpg

・ササミカツ(市販冷凍食品)
・牛蒡と大根葉の炒め煮
・ピーマンとウインナーソテー
・大根とじゃこのきんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

野菜が高騰したままですね(^_^;)
葉付き大根(葉の方が大根より大きい)が、とりあえず手を出せそうなお値段だったので購入。
しばらく青菜は大根葉になりそうです。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
大豆ミンチのミートソース
DSCF8690.jpg

・大豆ミンチのミートソース

ダンナのお弁当なしの日。
先週末、ワインのお供に大豆ミンチとリコピンリッチトマトソースでパスタ作成。

二人分
好みのパスタ(今回はペンネ) 150g
玉ねぎ 1/4個(みじん切り) 
大豆のお肉ミンチ (水気を絞ったもの) 1/2袋
リコピンリッチトマトソース 1/2袋
塩、コショウ 適宜
オリーブオイル 大さじ1/2
パセリ、パルミジャーノ 適宜

・お湯を沸かしてパスタを表示時間ゆでる
・フライパンにオリーブオイルをいれ、玉ねぎが透き通るまで炒める
・トマトソースと大豆ミンチを加え、温める
・パスタのゆで汁お玉2杯を加え、よく混ぜ合わせる
・ゆであがったパスタにソースをかけてできあがり
・好みでパセリ、パルミジャーノをかける


DSCF8676.jpg


どーんと二人分一緒盛りです。
ショートパスタは混ぜてしまうと飽きる、と言われるので各自ソースを絡めて頂きます。
きちんと味が決まっているソースみたいなので、余計なことをしないでシンプルに作りました。
濃いめのトマトソースだったのに、食べると大豆の味が(笑)
これはふたりして大豆好きだからだと思います。
美味しく頂きました。



牛蒡と大豆ミンチの味噌炒め
DSCF8689.jpg

・牛蒡と大豆ミンチの味噌炒め

レシピブログの「話題の食品・調味料5種セットモニタープレゼント」に選んでいただけました。
興味深々だった「マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ」を使って小さな副菜作成。

二人分
牛蒡(小) 1/2本(ななめ薄切り)
生姜 1/2片(みじん切り)
大豆のお肉ミンチ (水気を絞ったもの)大さじ1
砂糖 小さじ1/2
味噌 小さじ1
リケンのノンオイル セレクティ にんじん 小さじ1
胡麻油 大さじ1/2 

・フライパンに胡麻油と生姜をいれ弱火にかける
・香りがたったら、中火にして牛蒡を加える
・油がまわったらお肉のミンチを加える
・弱火に落として砂糖・味噌を加えて炒め合わせる
・仕上げに「ノンオイルセレクティ にんじん」を回しかけてできあがり


DSCF8676.jpg


大豆のお肉、面白いですね。
食感はお肉のようですが、後味に大豆が残る。
戻さなくてもいいのもラクだなぁと思いました。
いつも牛蒡で作っている味噌炒め。
最後に少し酢を加えるところをドレッシングにしてみました。
酸味とにんじんの甘味があるので、ちょっと手をかけたような(笑)複雑な味に仕上がりました。




棒ヒレカツ弁当
DSCF8703.jpg

・棒ヒレカツ(市販冷凍食品)
・ピーマン海苔和え
・ウインナーソーセージ
・牛蒡の味噌炒め
・プチトマト
・茎わかめの混ぜごはん

牛蒡はモニター商品の大豆のお肉と炒めました。
レシピは後日まとめようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ハンバーグ弁当
DSCF8679.jpg

・ハンバーグ
・カボチャソテー
・牛蒡味噌炒め
・紅生姜の卵焼き
・ヒラアジ干物
・白菜梅紫蘇和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

今週初めてのおべんとは金曜日になりました。
いるのかいらないのか、わからない一週間だったので、今日は残り物&残し物べんと。
ハンバーグのソースは市販のデミグラソースです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ガパオライス
DSCF8666.jpg

・ガパオライス

モラタメさんで「S&Bシーズニング シリーズ 5種類」をいただきました。
「炒めて混ぜるだけ」のガパオを作ってみました。
レシピにパプリカ足してますけど。

あっという間にできます。
これ、一袋に2人前*2ですけど、1人前だったらもっといいかなー。
働いてる頃、1人前があったらとっても便利だったなーと思います。
是非、発売して欲しいです。


DSCF8591.jpg


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」


から揚げ弁当
DSCF8650.jpg

・から揚げ(市販冷凍食品)
・ピーマンとちくわの胡麻和え
・ウインナーソーセージ
・切干大根ピリ辛炒め(しめじ・舞茸・チャーシュー・人参)
・カボチャソテー
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

ピーマンもこれから値上がりしそうですね。
安い間に買っておかなきゃ、と思ったら本日既に値上がり気味。
週末産直はまだ大丈夫かなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トビウオ干物弁当
DSCF8629.jpg

・トビウオ干物
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・きんぴら牛蒡
・もやしとカイワレの卵炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海苔牡蠣醤油)
・梅干し

頂きもののトビウオの干物。
かなり大きかったので、夕飯からスライドです。
「おべんとには小骨がちょっとなー」と言われたので、ちまちま取ったら身がばらばらに。。。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF8612.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ&カイワレ大根
・ピーマン海苔和え
・ウインナーソーセージ
・卵焼き
・プチトマト
・梅紫蘇混ぜごはん
・ごま塩

朝はすっかり涼しくなったので千切りキャベツ+カイワレ。
ようやく秋になってきましたかね。
後は野菜高騰が収束してほしいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鮭弁当
DSCF8605.jpg

・焼き鮭
・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・茄子とピーマン焼き浸し
・切干大根ピリ辛炒め(しめじ・舞茸・チャーシュー・人参)
・卵たたみ焼き
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

頂きものの鮭でおべんと。
ちょっと味が淡いかなー、という感じだったので塩漬け大葉を巻きました。
色悪いね。
先日作った切干は小分け冷凍。
ちまちま使います、たぶん。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
棒ヒレカツ弁当
DSCF8590.jpg

・棒ヒレカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・ハム
・伏見とうがらしとじゃこの炒め煮
・切干大根ピリ辛炒め(しめじ・舞茸・チャーシュー・人参)
・白ごはん
・海苔佃煮
・赤紫蘇

野菜高騰につき、乾物で。(笑)
半端に残ってたきのこと人参をいれて、豆板醤&ラー油でピリ辛につくりました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF8580.jpg

・チキンソテー
・伏見とうがらしとじゃこの炒め煮
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・卵焼き
・キャベツとハムの辛子マヨ和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

夕飯取り置きでチキンソテー。
伏見とうがらしを久しぶりに見かけたので購入。
冷凍してた頂きもののちりめんじゃこと炒め煮にしました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビタルタルフライ弁当
DSCF8563.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・蒸し豆サラダ(ツナ・玉ねぎ)
・ウインナーとピーマンソテー
・つくね串(市販冷凍食品)
・プチトマト
・茎わかめの混ぜごはん

野菜が高いなーと産直に行ったら、売り物はほぼ果物になってました。(^_^;)
天候不順だから仕方ないんだろうけど、元気野菜が食べたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
アマトリチャーナ
DSCF8558.jpg


・アマトリチャーナ

特売で久しぶりにファルファッレを購入したので、おひとり様の昼食にアマトリチャーナをレシピ通りに作成。

レシピ通りといいながら、カラーピーマン追加。
パスタもファルファッレだし。茹で汁も加えてるし。

DSCF8456.jpg


これはお手軽でいいですね♪
トマトソース切らした時にも代打できそうです。
おいしく頂きました。


【レシピブログの「山本ゆりさんのチキン料理」レシピモニター参加中】
うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート