ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おにぎり弁当
DSCF8895.jpg

・イカフライ(市販冷凍食品)
・ピーマンとソーセージソテー
・つくね串(市販冷凍食品)
・人参サラダ
・青菜おにぎり
・ひじきごはんおにぎり

今日も移動ということでおにぎりです。
卵も焼こうと思ってたのに時間切れ。
まぁいいか、と持たせました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
生姜焼き弁当
DSCF8855.jpg

・豚肉の生姜焼き(玉ねぎ)
・千切りキャベツ
・フランクフルト
・小松菜のお浸し
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)

夕飯取り置きの豚コマで生姜焼き。
漬け置かずに、炒めてから調味してます。
手を出せそうな値段だった小松菜で、久しぶりのお浸しです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
柚子胡椒から揚げ弁当
DSCF8850.jpg

・柚子胡椒から揚げ(市販冷凍食品)
・パプリカリオナーとルッコラ
・卵焼き
・厚揚げとエリンギの辛味噌炒め
・ちりめんひじきの混ぜごはん

柚子胡椒から揚げは初めて見たので買ってみました。
パプリカリオナーとルッコラは週末飲みの残り。
寒いくらいだから大丈夫かなー、とおべんとに流用です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豆腐から揚げ弁当
DSCF8844.jpg

・豆腐から揚げ(市販冷凍食品)
・大根葉とじゃこ炒め
・卵たたみ焼き
・フランクフルト
・厚揚げと青梗菜、エリンギ炒め
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

なんだかオタオタしながらの一週間でした。
久しぶりに5日間作ったからかも、です。
ちょっと遠出して八百屋周りしたけど、どこもまだまだ高騰中ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
イカフライ弁当
DSCF8833.jpg

・イカフライ(市販冷凍食品)
・大根葉とじゃこ炒め
・もやしの卵炒め
・キャベツオイル煮
・ハム
・青菜の混ぜごはん

緑野菜、と思って大根葉を炒めましたが、じゃこが多すぎだったかもです。
食べる人は気にしないからいいんですけどね。(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF8822.jpg

・ミートボール(市販冷凍食品)
・青梗菜の胡麻和え
・フランクフルトとエリンギソテー
・しめじオイスター炒め
・明太子おにぎり
・梅紫蘇おにぎり

今日も早出だったのに、まさかの寝坊。
てか、起きたらいつもの時間だった。
うわわわ、とあたふた用意して持たせました。
おにぎり、冷めきってなかったかもだ。
夏じゃないから大丈夫かな。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF8816.jpg

・ソースメンチカツ(市販冷凍食品)
・卵焼き
・大根と素エビのきんぴら
・しめじオイスター炒め
・ハム
・明太子おにぎり
・ひじきご飯のおにぎり

移動日が多くなってきました。
おにぎり苦手なのに、出勤時間も一時間早いので、おろおろしている朝です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
つくね弁当
DSCF8810.jpg

・蓮根入りつくね(市販冷凍食品)
・フランクフルトのマスタードソテー
・2色ピーマンソテー
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・牛肉と牛蒡の混ぜごはん

おべんといらないのかと思って、週末買い物に行かなかったら「持ってく」。
せめて卵くらい買ってこなければです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
から揚げ弁当
DSCF8785.jpg

・から揚げ(市販冷凍食品)
・キャベツと紅生姜の卵炒め
・しめじとピーマンの海苔和え
・牛蒡辛味噌炒め
・ハム
・白ごはん
・辛子明太子
・ごま塩

出張土産の明太子です。
野菜高騰のままで、おべんと用も買ってない。
冷凍してたピーマンとしめじです。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF8777.jpg

・フランクフルト
・卵焼き
・大根と素エビのきんぴら
・キャベツオイル煮
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・明太子おにぎり
・青菜のおにぎり

ダンナは昨日まで出張でした。
帰りの空港で明太子だけ買ってきてくれたので、今日のおにぎりに使用。
福岡で購入する明太子は、有名店のでなくても美味しいのは何故でしょうね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
エビカツ弁当
DSCF8753.jpg

・エビカツ(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・2色ピーマンと生ハムのソテー
・海苔巻きから揚げ(市販冷凍食品)
・牛肉と牛蒡の混ぜごはん

茶色べんとだなー、とグリーンリーフもいれてみました。
一番単価高いかも。(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
から揚げ弁当
DSCF8744.jpg

・から揚げ(市販冷凍食品)
・白菜梅紫蘇和え
・ブロッコリーおかか和え
・大根とじゃこのきんぴら
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

おべんとを持っていかない日が続いてたので、うっかりプチトマト買い忘れ。
茶色いおべんとです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白菜と厚揚げの煮物
DSCF8740.jpg

・白菜と厚揚げの煮物

ダンナのお弁当なしの日。
家醸本みりんを使って、夕飯に白菜の煮物作成。

二人分
白菜 2~3枚
厚揚げ 1/2 (湯通ししてから、食べやすい大きさに切る) 
人参 5cm (短冊、または細切り) 
大根葉 大さじ1(茹でて粗みじん)
だし汁 100cc
家醸本みりん、薄口醤油 大さじ1

・白菜は芯はそぎ切り、葉はざく切りにする
・だし汁にみりんと醤油を加えて火にかける
・沸騰したら白菜の芯を加えて、蓋をして中弱火で5分煮る
・人参、白菜の葉、厚揚げを加えて、再沸騰したら蓋をして中弱火で5分煮る
・大根葉を加えて、温まればできあがり


DSCF8676.jpg


みりんと白菜の甘さが優しい煮物になりました。
薄味なので、汁まで飲めます。
くたくたの白菜が好みの場合、さらに煮てください。