ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おにぎり弁当
DSCF9055.jpg

・蓮根入りつくね(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・イカフライ(市販冷凍食品)
・ちぢみほうれん草と卵炒め
・プチトマト
・いわし糠漬けおにぎり
・梅紫蘇おにぎり

今日も移動ということでおにぎり。
先日の金沢出張の折「いわしのへしこ?」と買ってきてくれた「いわしの糠漬け」。
成分表を見たらそれっぽいし「お召し上がり方」を読んでもそれっぽい。
焼いてみたら、へしこほど発酵してないモノでした。(^_^;)
発酵が浅いということは匂わないかなー、とおにぎりに。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF9040.jpg

・エビカツ(市販冷凍食品)
・大根と大根葉、ちりめん炒め煮
・つくね(市販冷凍食品)
・じゃがいもとベーコンソテー
・ボローニャソーセージとグリーンリーフ
・プチトマト
・鮭混ぜご飯のおにぎり
・梅紫蘇おにぎり

今週はおべんと箱を使わない一週間でした。
3連休はどこか出社らしいけど、おべんとはいらないはず。多分。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
白身魚のホイル焼き
DSCF9000.jpg

・白身魚のホイル焼き

ダンナのお弁当なしの日。
頂きもののレンコ鯛があったので、ローズマリーを使ってホイル焼き作成。

二人分

白身魚(今回はレンコ鯛) 2枚
人参 5cm(薄切り)
玉ねぎ 1/4個(薄切り)
エリンギ 1/2本(薄切り)
プチトマト 4個
GABANローズマリー<ホール> ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
塩・胡椒 適宜

・魚に塩をして水気が出たら拭き取っておく
・アルミホイルに玉ねぎを敷き、魚、人参、エリンギ、プチトマトをのせる
・ローズマリーをのせ、軽く塩をしてオリーブオイルをまわしかける
・アルミホイルで包んで、魚焼きグリルで7分焼く
・上を開いて2分焼いて焼き色をつける
・器に盛り、胡椒をひいてできあがり

レモンが無かったのでスダチを絞って頂きました。

DSCF8950.jpg


ローズマリー、チキンに合うのは知ってましたが、白身魚でも香りよく美味しかったです。
ニンニクをいれるか迷いましたが、柑橘系を絞ってさっぱり頂きました。


【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】
パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


おにぎり弁当
DSCF9037.jpg

・チーズつくね(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・エビ焼売(市販冷凍食品)
・人参塩きんぴら
・ボローニャソーセージとグリーンリーフ
・プチトマト
・紫蘇の実おにぎり
・梅紫蘇おにぎり

今日も移動日。
12月なのに暖かいから移動もラクですかね。
海苔は「なくても平気~」と言われたので、来年仕入れます(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ポトフ
DSCF9017.jpg

・鶏団子のポトフ

レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ スパイス3種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
初めて使うクローブとグリーンペパーで鶏団子のポトフ作成。

二人分
[鶏団子]
鶏ひき肉 150g
塩 小さじ1/2
ナツメグ・胡椒 少々
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
片栗粉 小さじ1

玉ねぎのみじん切りに片栗粉をまぶしておく
ひき肉に塩、ナツメグ、胡椒を加えて捏ねる
ねばりが出たら玉ねぎを加えて捏ねる

[ポトフ]
水 600cc
固形スープの素 1個
大根 5cm
人参 小1本
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
ローリエ 一枚
GABANクローブ<ホール> 2~3本
GABANグリーンペパー<ホール> 4~5粒
塩・胡椒 適宜

・野菜は大き目に切っておく
・厚手の鍋に水をいれて沸騰したら鶏団子をスプーンで落として火を通す
・鶏団子を一度引上げて固形スープの素を溶かす
・野菜をいれて再沸騰したら鶏団子を戻し、ローリエ、クローブ、グリーンペパーを加える
・蓋をして弱火で30分、野菜に火が通るまで煮る
・器に盛り、マスタードを添えてできあがり

好みで胡椒をひく

DSCF8950.jpg


クローブを使うと煮ている時から甘い香りが!
いつものポトフがちょっとスパイシーに仕上がりました。
普段はブラックペパーで作りますが、グリーンのが辛みが少ないのかな。
次はサラダに使ってみます。

パーティーのごちそう、になるかは謎ですが
「ホストも一緒に座れるように、メインは放っておける料理にする」
とパーティー上手の友人が言ってたので、鍋料理にしてみました。


【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】
パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


おにぎり弁当
DSCF9024.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・ピーマン海苔和え
・ポテト肉巻き(市販冷凍食品)
・大根のきんぴら
・ちくわの卵炒め
・プチトマト
・ひじきとちりめんおにぎり
・鮭混ぜご飯のおにぎり

おにぎりが続くなら海苔買わなきゃなぁ。
でも海苔って買うと直後に頂いたりするので、中々ふんぎりがつきません。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF9009.jpg

・柚子胡椒から揚げ(市販冷凍食品)
・ほうれん草とハムソテー
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・大根とわかめの柚子和え
・プチトマト
・青菜おにぎり
・梅紫蘇おにぎり

昨日の残りの大根をいれたら、柚子がかぶってますね。
食べる人は気にしてないからいいか。
海苔が切れたので、混ぜご飯おにぎりです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロ味噌漬け弁当
DSCF8996.jpg

・マグロ味噌漬け焼き
・ほうれん草お浸し
・ミートボール(市販冷凍食品)
・大根とわかめの柚子和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

昨夜、帰宅時間になってから「付き合いで外で食べてくる」。
夕飯に用意していたマグロ味噌漬けを焼きました。
大きいかなー、と思いながらも無理無理でいれました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF8988.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・エビのふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・ちくわとピーマンの胡麻和え
・大根きんぴら
・プチトマト
・ちりめんひじきの混ぜごはん

出張から帰ってきたら、休日出勤。
バタバタしてたら、もう12月も中盤なんですね。
年賀状、買わなきゃだ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
大根寿し
DSCF8945.jpg

・大根寿し

ダンナは今年最後(たぶん)の出張中。
先週の出張最後の駅が金沢だったので「時間があったら買ってきて!」とリクエスト。
買ってきて貰った大根寿しです。
冬の金沢土産は「かぶら寿し」のが有名ですが、個人的には大根寿しのが好み。
ダンナは麹が苦手で食べられないので、ひとりで頂いてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チリ弁当
DSCF8934.jpg

・チリ
・スクランブルエッグ
・ソースメンチカツ(市販冷凍食品)
・青梗菜胡麻和え
・煮物(じゃがいも・人参)
・白ごはん
・ふりかけ(青菜)
・梅干し

カメラの設定を間違えてたらしく、光量不足でした。
夕飯スライドでチリ。
汁気対策でスクランブルエッグの上にのせてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF8926.jpg

・チキンと野菜のソテー(人参・しめじ)
・青梗菜のお浸し
・バターコーン卵とじ
・きゅうりとポテトサラダ
・ハム
・白ごはん
・ふりかけ(いりこ)
・梅干し

昨夜、出張から帰宅して「胃が重い~」とのことだったので、野菜多めのおべんとです。
家では粗食(笑)だから、外食続きは辛いお年頃らしい。
12月は忘年会もはいるんだろーし、外食が続きそうです。
お金も出てくなぁ。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村