ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おにぎり弁当
DSCF9643.jpg

・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・鯖の生姜焼き
・ほうれん卵焼き
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・サニーレタス
・プチトマト
・梅紫蘇おにぎり
・茎わかめ混ぜごはんのおにぎり

日付が変わっても帰ってこなかったので、泊まりかーと思ってたらご帰宅。
今日も泊まり対策(?)でおにぎりです。
卵一個なのにほうれん草入れ過ぎました。
卵巻き、になってる。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF9627.jpg

・タンドリーチキン(市販冷凍食品)
・舞茸としめじソテー
・ほうれん草お浸し
・エビとひじきのふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・炊き込みごはんのおにぎり
・鮭混ぜごはんのおにぎり

火曜日にお弁当を持って出社、昨日夕方にご帰宅のダンナ。
「明日はおにぎりで」と言い残して寝ました。
移動かな、と朝、確認したら「帰れないかもだから」とのこと。
ダンナの出社しているビルは、給湯室がないので、おべんと箱を洗えないんです。
それはそれとして。
一週間の内、帰宅できたのが3日て。(-_-;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鰤大根弁当
DSCF9621.jpg

・鰤大根
・ウインナーソーセージ
・ちくわとピーマン胡麻和え
・牛カツ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

昨日の夕方、へろへろ状態でダンナが帰宅。
死人のように寝てしまいました。
で、用意してた鰤大根をチャレンジ!でおべんとに。
いつもより手厚い梱包で持たせました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ブロッコリー卵炒め弁当
DSCF9614.jpg

・ブロッコリーとベーコンの卵炒め
・チキンソテー
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめんじゃこ)
・梅干し

木曜日お泊り、金曜深夜に帰宅。
そして土曜日に出勤してから帰ってこない、の忘備録。
昨夜はとうとう連絡メールひとつ、こなくなった。
さてご帰宅はいつでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF9609.jpg

・イカフライ(市販冷凍食品)
・青梗菜と舞茸の卵炒め
・ほうれん草お浸し
・焼き鯖(柚子胡椒醤油)
・わさび菜ハム巻き
・プチトマト
・梅紫蘇おにぎり
・鮭混ぜごはんのおにぎり

半端に残ってた青梗菜と舞茸で卵炒め。
オイスターソース+ナンプラーです。
わさび菜に巻いたハムは見えてませんね。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏の大葉焼き弁当
DSCF9599.jpg

・鶏肉の大葉焼き
・チーズちくわ(市販冷凍食品)
・きんぴら牛蒡揚げ(市販冷凍食品)
・菜花お浸し
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

おべんと用に取り置いてた鶏肉で、マヨ+醤油に大葉をいれて炒める、というより焼きました。
鶏肉、ちょっと小さく切り過ぎ~。(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
キュキュットCLEAR泡スプレー
レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニタープレゼントに選んでいただけました。

スポンジが届かなかった汚れにスプレーして流すだけ。
今まであきらめていた奥やミゾの汚れが清潔にできます。


ということなので、週末漬け置き漂白していたところを洗ってみました。
DSCF9574.jpg
お弁当箱の蓋。
この突起&ゴム部分ですが、ささっと綺麗になりました。

ついでに、漬け置き仲間のドリンクポットの蓋部分。
DSCF9581.jpg
切れ込みと突起がスポンジでは洗いきれてなかった部分。
綺麗に落ちました!

DSCF9540.jpg

他の物を洗う前に、スプレーしておけば一緒にすすげるのでラクですね。
ブレンダーとかも洗うの大変なので、これでラクに綺麗にできると嬉しいです。

【レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】
スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!
スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!



メンチカツ弁当
DSCF9562.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・かにかまと大葉の卵焼き
・大根きんぴら
・ハム
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

ブロッコリーがまだあると思ってたら勘違いでした。
緑がないおべんと。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
トマトソースのクリスケット
DSCF9522.jpg

・トマトソースのクリスケット

今日はおべんとなしの日。
先週末、残り物のトマトソースで、休日出勤のダンナ朝ごはん作成。

一人分
甘くないデニッシュ クリスケット 1個
茄子 1/4個(2cm角に切る)
ベーコンスライス 1/4(2cm角に切る)
トマトソース 大さじ1

・茄子はラップに包んでレンジで(600w1分)加熱する
・フライパンにベーコンを入れ弱火で脂が出るように焼く
・茄子も加えて中火にし、焼き色をつける
・トマトソースを加えて温める
・クリスケットを横半分に切り、レンジで(600w20秒)温める
・器に盛り、好みで胡椒・粉チーズをかけてできあがり

DSCF9466.jpg


オープンサンドにしたら「食べにくい」と言われたので、サンドして食べてもらいました。
好みでかけて~、と言ったらどっさり粉チーズかけてますね。(^_^;)
ダンナはレンジで温めた「ふんわり」のが好みだったようです。


【「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」レシピモニター参加中】
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

おにぎり弁当
DSCF9533.jpg

・から揚げ(市販冷凍食品)
・卵畳み焼き
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・塩茹でブロッコリー
・プチトマト
・梅紫蘇おにぎり
・鯛味噌おにぎり

おべんとはいらない、と言われてたハズなんだけど、昨夜遅くに帰宅して「おにぎり持っていきたい」。
買い物行ってないんだよー、で野菜少な目。
野菜買いに行かなきゃです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF9525.jpg

・イカフライ(市販冷凍食品)
・小松菜お浸し
・キャベツゆかり和え
・ベーコンとエリンギソテー
・プチトマト
・ひじき混ぜご飯おにぎり
・鮭混ぜご飯おにぎり

小さ目エリンギを一本使ったけど、炒めたらどんどん小さくなりました。
ベーコンも雑な切り方。。。
写真で見ると反省するんだけどなー。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
マグロ竜田揚げ弁当
DSCF9518.jpg

・マグロ竜田揚げ(焼き)
・ブロッコリーマヨ炒め
・大根柚子ポン漬け
・ポテト肉巻き(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(すきやき)
・梅干し

切落としのマグロを生姜+酒、醤油で漬け置いて、粉漬けて揚げ焼き。
おべんとにはちょっと味が薄かったかも。(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鯖竜田揚げ弁当
DSCF9488.jpg

・鯖竜田揚げ(焼き)
・人参サラダ
・ウインナーソーセージ
・きんぴら牛蒡揚げ(市販冷凍食品)
・塩茹でブロッコリー
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

おべんと用に取り置いてた塩鯖を、粉漬けて揚げ焼きに。
下味いらずの手抜きです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF9481.jpg

・鶏天(市販冷凍食品)の大葉巻き
・人参サラダ
・芽キャベツおかか和え
・ターサイ卵炒め(ベーコン・エリンギ)
・プチトマト
・じゃこと青菜のおにぎり
・鯛味噌おにぎり

週末に久しぶりに産直に行ったら、ターサイ発見!
お求めやすいお値段だったので購入。
買ってから「嫌いだったっけ?」とダンナに聞いたら
「たぶん、平気」というので使いました。
中華屋さんで青菜炒め食べてるから、きっと大丈夫~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
生ハムとブロッコリーのクリスケット
DSCF9474.jpg

・生ハムとブロッコリーのクリスケット

レシピブログの「甘くないデニッシュ クリスケット」モニタープレゼントに選んでいただけました。
クリスケット、初めてです。
移動日のダンナ朝ごはん作成。

一人分
甘くないデニッシュ クリスケット 1個
塩茹でブロッコリー 2~3房
生ハム切落とし 適宜
マヨネーズ 適宜
パプリカ・胡椒 少々

・クリスケットを横半分に切る
・生ハムをのせ、粗みじんに切ったブロッコリーをのせる
・マヨネーズを好みの量かける
・オーブントースターでマヨネーズが色づくくらいに焼く
・器に盛り、好みで胡椒・パプリカをかけてできあがり

DSCF9466.jpg


「カンタン」はクリアしてますが「おしゃれ」は当社比でのクリアです。(^_^;)
甘くないのにデニッシュの食感で面白いですね。
焼くとサクッと感が増して、おいしく食べてくれたようです。


【「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」レシピモニター参加中】
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

旨包ボリュームリッチハンバーグ
DSCF9415.jpg

・旨包ボリュームリッチハンバーグ

モラタメさんで、伊藤ハム「旨包ボリュームリッチハンバーグ 2種」をいただきました。
休日ワインのお供にさっそく頂きました。
ダンナが飲みだしてたので、時短でレンジ加熱。
盛り付けが雑すぎ~。

チルドだと侮ってはいけませんね。
ハンバーグもソースも美味しかったです。

なかなか良いお値段ですが、働いてる方には便利だろーな、と思いました。
私が働いてた頃のチルドは美味しくなかったしなー。
ダンナが気に入ってたので、私が留守の時などにはこれがいいかもです。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」


ササミカツ弁当
DSCF9436.jpg

・ササミカツ(市販冷凍食品)
・ちくわの大葉チーズ巻き
・ほうれん草お浸し
・ウインナーソーセージ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

ちくわは、こじゃれたモノを持ち合わせてないのでつまようじで。
おじさんにはよくお似合い。
ササミカツはお初見の「アボカド入り」。
たぶん、食べても気づかないと思われる。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村