ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

残り物弁当
DSCF9827.jpg

・チーズ入りスクランブルエッグ
・人参サラダ
・豆もやしのナムル
・ロメインレタスとベーコン炒め
・プチトマト
・新生姜の甘酢漬け
・白ごはん
・ふりかけ(すき焼き)
・梅干し

ダンナのおべんとなしの日が続いてます。
冷凍ご飯がいっぱいになってきたので自分べんと。
前日帰宅してから翌日の予定がわかるので、おべんと用に取り分けてた常備菜(?)も使用。
使っちゃうと明日はおべんとだったりするんだな。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF9807.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・キャベツ卵炒め
・ウインナーソーセージ
・塩豚ハーブソテーとわさび菜
・小松菜お浸し
・プチトマト
・梅紫蘇おにぎり
・鮭混ぜご飯のおにぎり

塩豚のソテーは夕飯残りです。
「あとひと口だけど無理。おべんとにいれて」とダンナ自ら切っておいてくれました。
それが小さすぎたのでわさび菜を敷いて詰めました。
わさび菜暴れすぎ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
メンチカツ弁当
DSCF9801.jpg

・メンチカツ(市販冷凍食品)
・千切りキャベツ
・小松菜とベーコンのナンプラー炒め
・豆もやしの卵焼き
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

空芯菜の炒め物のように、ナンプラーで小松菜炒め。
おべんとなのでニンニク抜きで、ベーコンをあわせました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏の蒸し焼き弁当
DSCF9797.jpg

・鶏肉と野菜の蒸し焼き(人参・しめじ)
・鯖の照り焼き
・ウインナーソーセージ
・エビとひじきのふんわり揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

夕飯スライドで蒸し焼きです。
大量のキャベツで蒸し焼きにしたけど、おべんとには汁気ありすぎなので除きました。
胡椒をがりがりひいてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF9783.jpg

・チキンソテー
・わさび菜のお浸し
・キャベツオイル煮
・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭)
・海苔

おべんと用に取り置いてた鶏肉でチキンソテー。
こちらのレシピを参考にしています。
ちょっと小さく切り過ぎて無理無理に詰めてます。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
残り物弁当
DSCF9760.jpg

・卵たたみ焼き
・オイスター麻辣油炒め(青梗菜・人参・豚肉・しめじ)
・白ごはん
・海苔
・梅干し

ダンナのおべんとなしの日が続いてます。
冷凍ご飯がいっぱいになってきたので自分べんと。
遅くの夕飯で残ったオイスター炒めを、麻辣油加えて炒め直し。
辛々炒めものです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏とうもろこし焼き弁当
DSCF9726.jpg

・鶏とうもろこし焼き(市販冷凍食品)
・ほうれん草柚子和え
・牛蒡ちぎり揚げ
・大根葉とちりめんの卵焼き
・ハム
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

「鶏とうもろこし焼き」は初めて見たので買ってみました。
なんだか味が濃そうな色合い。(^_^;)
お子ちゃま向けだったのかもです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ビフィズス菌チョコレート
DSCF9645.jpg

・ビフィズス菌チョコレート 

モラタメさんで、森永製菓「ビフィズス菌チョコレート 10箱」をいただきました。
親しい方9人におすそ分けをお願いします♪
ということでの10箱です。

週末に友人と会う予定があったので、まずはおすそ分け。
「会社のおやつにする」と喜んでくれました。
なるほど、会社のおやつになるな。
ダンナに持たせて、お仕事メンバーにもおすそ分けしました。

DSCF9647.jpg

ひとつは我が家用。
個包装です。
カカオ分70%のチョコレートに生きた「ビフィズス菌BB536」を100億個(1箱あたり)を配合しました

これは食べてもわかりません。(笑)

ハイカカオにありがちな苦み・渋みを取り除き、芳醇なカカオの香りと味わいを楽しめるビターチョコレートです。

うん、苦味よりカカオの香りがたっています。
一枚の薄さがちょうどよい感じで食べやすいチョコレートでした。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」


肉団子弁当
DSCF9684.jpg

・肉団子(市販品)としめじの甘酢炒め
・ポテトフライ(市販冷凍食品)
・ハム
・ピーマンとちくわのわさびマヨ和え
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

暖かくなってきたけど、まだ平気かな、とわさびマヨ和え。
ハムは軽く焼いてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鮭弁当
DSCF9670.jpg

・鮭
・ウインナーソーセージ
・人参おかか煮
・紅生姜の卵焼き
・大根きんぴら
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(すきやき)
・梅干し

鮭+卵焼き+ソーセージ、という昭和のおべんとです。
茶色だー、とサニーレタスを敷いてみました。
慣れないことを不器用なのにやると、時間かかりまくり。
緑野菜、買ってこなくちゃです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豚肉味噌煮弁当
DSCF9656.jpg

・豚肉の味噌煮(大根・人参・大根葉)
・ほうれん草の卵炒め
・エビ焼売磯部揚げ(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・白ごはん
・ふりかけ(ちりめん)
・梅干し

夕飯スライドで豚肉味噌煮。
こちらのレシピを参考にしています。
なんだかごちゃごちゃなおべんとだな。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ヒレカツ弁当
DSCF9649.jpg

・ヒレカツ(市販品)
・ウインナーとピーマンソテー
・キャベツオイル煮
・大根きんぴら
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

12日連続勤務から解放されて、自宅待機の土日でした。
今日は通常営業(?)らしいので、おべんと箱で。
「食べたい」言われて買った市販のヒレカツが残ったので、そのままおべんとにINです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村