ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エビカツ弁当
DSCF0021.jpg

・エビカツ(市販冷凍食品)
・キャベツと素エビのナンプラー炒め
・ピーマンとウインナーソテー
・紅生姜とあおさの卵焼き
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・白ごはん
・昆布ちりめん

出張土産のちりめんシリーズ、今日は昆布ちりめんです。
買い物に行こうと思ってるのに、結構な雨です。
涼しいのはいいんですけどねぇ。(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ナンでブランチ
DSCF9991.jpg

・アスパラサラダのせナン

レシピブログの「デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」モニタープレゼント」に選んでいただけました。
この商品、初めて使います。
北海道のアスパラを頂いていたので、ダンナの休日プランチ作成。

一人分
手のばしナン 1枚
塩茹でアスパラ  2~3本
ポーチドエッグ 1個
パルミジャーノ 適宜
ブラックペッパー・EXオリーブオイル 適宜

・茹でたアスパラは食べやすい大きさに切る
・卵と水をマグカップにいれ、レンジ(500w)で60秒~90秒、ポーチドエッグを作る
・網杓子等で水気を切っておく
・ナンを温めて器にのせる
・アスパラ、ポーチドエッグをナンの上にのせる
・パルミジャーノ、ブラックペッパーをひく
・EXオリーブオイルをかけてできあがり

DSCF9958.jpg

焦げ目が欲しかったので、ナンは魚焼きグリル(両面焼き)で30秒程焼きました。
もちもちのナンですね。
こういうのは「ナン風パン」かと侮っていました。(笑)
アスパラサラダとの相性も良かったみたいです。
お手軽だしダンナも満足のようでした。


ちょっと挑戦。

DSCF9993.jpg

卵とろ~り写真は難しいですね。(^_^;)

次はブランナンを試してみます。


【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の アレンジレシピ」レシピモニター参加中】

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

焼き鯖弁当
DSCF0002.jpg

・焼き鯖(柚子胡椒醤油)
・ウインナーソーセージ
・蓮根はさみ揚げ(市販冷凍食品)
・肉団子(市販品)とピーマン、しめじの甘酢炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

おべんと用に取り置いてた鯖を焼いて、柚子胡椒+お醤油を少し和えてます。
食べる頃には辛味は抜けちゃってるかも。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキンソテー弁当
DSCF9984.jpg

・チキンソテー
・ほうれん草お浸し
・かぼちゃコロッケ(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(海苔牡蠣醤油)
・梅干し

夕飯スライドでチキンソテー。
暑い日が続いてるので、ガラムマサラ等スパイスがんがんで焼いてます。
また遅くなって残っておべんと行きかなー、と思ったのでにんにくは夕飯分のオイルにだけ使用。
まんまと残っておべんと行きです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
アジフライ弁当
DSCF9966.jpg

・アジフライ
・千切りキャベツ
・アスパラガスのお浸し
・海苔チキン(市販冷凍食品)
・ハム
・プチトマト
・白ごはん
・梅ちりめん

昨夜も深夜ご帰宅だったので、アジフライは夕飯スライド。
休出で深夜残業って、また労基がはいりますよ。
梅ちりめんは、先週の出張土産。
小分けが何種類か入ってて使い勝手よし!です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏胸肉のグリル焼き
DSCF9907.jpg

・鶏胸肉のグリル焼き

今日はダンナのおべんとなし。
頂いたスパイス、コリアンダー(ホール)とクミンを使って、先日の夕飯です。
鶏胸肉のグル焼き作成。

二人分

鶏胸肉 250g
漬けだれ(よく混ぜあわせておく)
 ヨーグルト 大さじ2
 味噌 大さじ2
 クミン 小さじ1/2
 コリアンダー(砕いて) 小さじ1/2
 グリーンペッパー(砕いて) 小さじ1/2
 ガラムマサラ 小さじ1/2
 タイム 適宜

・鶏胸肉をそぎ切りにする
・ビニール袋にいれ、漬けだれをくわえてもみこむ
・1時間位冷蔵庫で漬ける
・熱した魚焼きグリル(両面焼き)で強火で3分、火を弱めて4分焼く
・器に盛り、パセリを散らしてできあがり


DSCF9890.jpg


焼いている時から良い香りでした。
クミンとコリアンダー、相性もいいですね。
ちょっと控えめに使いましたが、もっといれても個人的には好きかも。
おいしく頂きました。


【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】
エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


チャイ
DSCF9929.jpg

・チャイ

レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう スパイス3種モニタープレゼント」に選んでいただけました。
届いた日は雨だったので暖かい飲み物を、とカルダモン(ホール)でチャイ作成。

一人分
紅茶茶葉(今回はアッサム) 5g
カルダモン 2粒(砕いておく)
クローブ 2粒(砕いておく)
生姜スライス 2枚
シナモンシュガー 適宜
砂糖または蜂蜜 適宜(好みの量)
粗塩 ひとつまみ
水 100ml
牛乳 100ml

・ミルクパンに水と茶葉、砕いたスパイス、生姜をいれて火にかける
・沸騰したら火を弱めて3分煮る
・牛乳を加えて沸騰直前まで温める
・シナモンシュガー、砂糖(または蜂蜜)を加えて軽く混ぜ茶こしでカップに注ぐ
・粗塩を加えてできあがり

DSCF9890.jpg


ホールで作ると香り高くて美味しい!
シナモンスティックがなかったのが残念。
ダンナは飲まないと思って1人分淹れたら、飲みたそうだったので(笑)次回は2人分淹れます。


【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】
エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


おにぎり弁当
DSCF9923.jpg

・から揚げ(市販冷凍食品)
・ウインナーとスナップエンドウの卵炒め
・ハタハタ丸干し
・新じゃがの煮物
・プチトマト
・梅紫蘇おにぎり
・茎わかめごはんのおにぎり

ハタハタは夕飯からスライド。
丸干しなので骨とお腹の中は抜いて、すこーし柚子胡椒をぬりました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキングリル焼き弁当
DSCF9917.jpg

・チキングリル焼き
・豆もやしのナムル
・ピーマンソテー
・ウインナーソーセージ
・鮭と貝割れの卵炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(スキヤキ)
・梅干し

夕飯スライドで鶏肉のグリル焼き。
「鮭と貝割れの卵焼き」にしようと思ったら崩壊。
卵一個なのに具が多すぎでした。
そのまま炒めて詰めました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
残り物弁当
DSCF9852.jpg

・切干大根煮(人参・油揚げ)
・ルッコラバルサミコ酢和え
・チキン磯部揚げ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

今日もダンナのおべんとなし。
小分け冷凍してた切干煮を使っちゃいたいなー、と思ってたので自分べんと。
センターにトマトがいるのは、暴れるルッコラの抑えです。
土曜日から7連勤。
明日は休めるのかなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鰯梅紫蘇焼き弁当
DSCF9882.jpg

・鰯梅紫蘇焼き
・切干大根煮(人参・油揚げ)
・キャベツオイル煮
・スナップエンドウと桜えびのマヨ炒め
・牛カツ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)

6尾298円(税抜)の鰯を発見。
夕飯に使った残りを梅紫蘇焼きにしました。
フライにした方が食べやすいよなー、と思いつつ粉つけて揚げ焼きです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
塩から揚げ弁当
DSCF9867.jpg

・塩から揚げ(市販品)
・叉焼とクレソン炒め
・のらぼう菜のお浸し
・ちくわの卵炒め
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(鮭)
・梅干し

GWは暦通り、だったハズなのに。
5日は自宅で仕事。
6日、7日は呼び出されて深夜まで。
2日間はお休みできましたっ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
鶏つくね弁当
DSCF9839.jpg

・鶏つくね
・3色ピーマンソテー
・焼き鮭
・切干大根煮(人参・油揚げ)
・卵焼き
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(すき焼き)
・梅干し

先週は結局おべんとなしの一週間だったので、久しぶりのおべんとです。
おべんと用に取り置いてたつくねに大葉を張り付けて焼きました。
ナンプラー+生姜で濃いめに味つけてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村