ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鮭のせ菜飯
DSCF0231.jpg

・焼き鮭のせ菜飯

レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
「クックアップクッキングペーパー40枚入」2箱セットモニタープレゼントに選んでいただけました。

週末に立派な葉つきの大根を購入したので、休日お手軽ランチに菜飯作成。

二人分
大根葉
ご飯 2膳
焼き塩鮭 2切れ(骨をとりほぐしておく)
海苔・大葉(好みで)適宜
塩・炒り胡麻 適宜

・大根葉はよく洗ってさっと湯がく
・ざっと絞ったらみじん切りにする
・クックアップに包んで水気を絞る
・温かいご飯に塩、胡麻、大根葉を好みの量混ぜ込む
(鮭の塩加減をみて塩を混ぜ込む)
・器に盛り、海苔・大葉を敷いて鮭をのせてできあがり

クックアップを使って絞ったら、きっちり綺麗に水切りできました。

DSCF0215.jpg


みじん切りを絞ると、指の間からあふれたり手についたり…と難しいけど、クックアップ使うと簡単にできました。
漬けこみも平気なの?と思ってたけど、この厚さがあればきちんと漬け込みもできそうです。


DSCF0213.jpg


【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!で ひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

おにぎり弁当
DSCF0228.jpg

・エビタルタルフライ(市販冷凍食品)
・2色ピーマン炒め
・ウインナー卵炒め
・人参サラダ
・きゅうり胡麻和え
・梅紫蘇おにぎり
・青菜混ぜご飯りおにぎり

ちゃんと起きたからといって、手が込んだおべんとではありません。
今日も移動日、おにぎり。
そっちに時間がとられてます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF0223.jpg

・肉じゃがコロッケ(市販冷凍食品)
・海苔巻きチキン(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・人参サラダ
・たらこと大葉のおにぎり
・高菜おにぎり

移動日は早出なのに、おにぎりは苦手で時間がかかるのに。
寝坊しました。(^_^;)
緑野菜も冷蔵庫にあるのに火を使う時間がなくなったので、グリーンリーフで。
人参サラダは昨夜作ったけど、まだなじんでないなー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ししゃも揚げ焼き弁当
DSCF0196.jpg

・ししゃも揚げ焼き
・牛蒡ちぎり揚げ
・卵焼き
・オクラ梅おかか和え
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(スキヤキ)
・梅干し

夕飯スライドでししゃも揚げ焼き。
帰宅が遅かったので、食べきれなかったらしい。
「おべんとにいれて」と言われたので素直にいれました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チキントマト煮弁当
DSCF0187.jpg

・チキントマト煮(ズッキーニ・人参・玉ねぎ・しめじ)
・薄焼き卵
・ピーマンゴマ和え
・もやしのナムル
・肉巻きポテト(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

夕飯取り置きのトマト煮。
おべんとには汁気対策でチーズを入れて温めなおしたけど、用心で卵焼きも敷きました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
週末飲み比べ
DSCF0133.jpg


モラタメさんで、キリンビール「47都道府県の一番搾り 甲信越・東海・北部九州 詰め合わせセットの中からいずれか2本」をいただきました。
当たった2種類は「三重」と「佐賀」。
休日にダンナと飲み比べしてみました。

DSCF0149.jpg

麒麟のグラスに三重。
通常グラスに佐賀を注いで頂きました。
三重のが苦味がしっかりしてる感じですね。
佐賀はすっきりしたカンジ。
ダンナは佐賀の方が好みのようでした。

缶の裏側に観光地?が書かれているのですが。
佐賀は吉野ヶ里遺跡。
以前訪れた時、すごく暑かったので、このビールが売ってたら買ったのにねえ、と懐かしく思い出しました。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ


白身魚のフライ弁当
DSCF0169.jpg

・白身魚のフライ(市販冷凍食品)
・ウインナーソーセージ
・ピーマンおかか和え
・チーズ入りつくね(市販冷凍食品)
・紅生姜とあおさ、キャベツの卵焼き
・青菜の混ぜごはん
・梅干し

今週もおべんと予定が立たないままです。
冷食を仕入れておくかなあ。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
チーズメンチカツ弁当
DSCF0128.jpg

・チーズメンチカツ(市販品)
・キャベツナンプラー炒め(桜えび・カニカマ)
・きんぴら牛蒡
・ウインナーとピーマンソテー
・焼き鯖(ゴマ山椒)
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(スキヤキ)
・梅干し

おべんとを作ったら冷蔵庫が空っぽな金曜日です。
卵焼き、と思ってたのに卵もなかった。
雨の前に買い物行かなくちゃです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
生姜焼き弁当
DSCF0115.jpg

・豚肉の生姜焼き(エリンギ・人参)
・千切りキャベツ
・小松菜胡麻和え
・牛蒡と蓮根のきんぴら
・エビ焼売(市販冷凍食品)
・プチトマト
・白ごはん
・海苔
・ちりめん山椒

夕飯取り置き食材で、生姜焼き。
フライパンの中ではもっと照り照り~と思ったのに、詰めたらそうでもないですね。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼きソーセージ弁当
DSCF0109.jpg

・焼きウインナーソーセージ
・スクランブルエッグ
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・小松菜お浸し
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(味道楽)
・梅干し

ダンナのおべんとなしの日が続いて、冷凍ご飯消費に自分べんと。
お昼ごはんの用意がいらないので、換気扇も掃除して乾燥中。
梅雨入りしたのに晴れてくれて助かる。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
おにぎり弁当
DSCF0075.jpg

・チキンソテー
・ピーマンおかか和え
・カニ焼売(市販冷凍食品)
・ハムの卵畳み焼き
・辛味もやし
・プチトマト
・たらこと大葉おにぎり
・茎わかめごはんのおにぎり

チキンソテーは夕飯スライド。
大葉を大量に仕入れたので、塩漬けにしておにぎりに使いました。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
焼き鯖弁当
DSCF0064.jpg

・焼き鯖(生姜醤油)
・ウインナーとエリンギソテー
・牛カツ(市販冷凍食品)
・きゅうりクミン和え
・塩茹でスナップエンドウ
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(のりたま)
・梅干し

プチトマトはおべんと包むときに「あ、ない」と気づいていれました。
ボケてる?
鯖は焼いて今日は生姜醤油で。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ベーコン巻き弁当
DSCF0053.jpg

・スティックセニョールのベーコン巻き
・卵焼き
・焼き鯵(ごま山椒)
・つくね(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・白ごはん
・ふりかけ(牡蠣海苔醤油)
・梅干し

おべんとには久しぶりのベーコン巻き。
寒い時は脂が気になるけど、暑くなってきたしなー、といれてみたら涼しい本日。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
豚肉の柚子胡椒炒め弁当
DSCF0044.jpg

・豚肉の柚子胡椒炒め(舞茸・人参)
・千切りキャベツ
・ミニメンチカツ(市販冷凍食品)
・小松菜お浸し
・ハム
・プチトマト
・白ごはん
・ふりかけ(スキヤキ)
・梅干し

夕飯取り置き食材で、柚子胡椒炒め。
生姜焼きの生姜を柚子胡椒に置き換えです。
今日は涼しいらしいからキャベツ平気かなー、と思ったけど蒸し暑いですね。(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村