ふつうのおべんと
25年目に入ったダンナのおべんと作りの備忘録
プロフィール

ula

Author:ula
ふつーの手抜きのおべんと記録

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

マクロミル

マクロミルへ登録

モラタメ

ブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

レシピブログ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つくね弁当
DSCF0651.jpg

・蓮根入りつくね(市販冷凍食品)
・キャベツオイル煮
・卵焼き
・人参サラダ
・ウインナーソーセージ
・白ごはん
・韓国海苔
・ふりかけ(ちりめん)
・赤紫蘇

韓国海苔はごはんの中に埋まってます(笑)
「出張土産」といって持って帰ってくれたけど、美味しくなかったのでおべんと行き。
食べる人の了承済みです。
群馬に出張で、何故に韓国海苔?


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
レタス炒飯
DSCF0645.jpg

・レタス炒飯

ダンナのおべんといらない日が続いてます。
じめじめしていた先日、ハウス梅肉を使っておひとり様ランチにレタスで炒飯作成。

一人分
ご飯 1膳(温めておく)
卵 1個(割りほぐしておく)
レタス 1枚(千切っておく)
ちりめんじゃこ 大さじ1/2
ハウス梅肉 大さじ1(酒 小さじ1でのばしておく)
胡麻・塩・醤油 適宜
サラダ油 大さじ1

・フライパンにサラダ油を熱し、卵をいれざっくり混ぜて半熟になったら取り出す
・ちりめんじゃこをいれて炒める
・ご飯を加えてざっと炒め、酒でのばした梅肉、胡麻を加え炒め合わせる
・レタスを加えてしんなりしたら、卵を戻して混ぜ合わせる
・鍋肌から香りづけに醤油を加える
・器に盛ってできあがり

DSCF0533.jpg


「ハウス梅肉」は梅の味がしっかりしてるので、多めにいれました。
ちりめんもいれたので塩はいれてませんが、お好みで。
レタスに梅肉のせるのも好きなので、おいしく頂きました。


【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
焼きイカ弁当
DSCF0629.jpg

・イカのバター醤油焼き
・キャベツと新生姜の甘酢漬け
・2色ピーマンソテー
・ウインナーソーセージ
・卵焼き
・白ごはん
・ふりかけ(スキヤキ)
・赤紫蘇

夕飯残りの一夜干しを、バター醤油でさっと焼きました。
久しぶりのおべんとだけど、次はいつになるのやら。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
ピーマンとじゃがいも梅炒め
DSCF0617.jpg

・ピーマンとじゃがいもの梅炒め

ダンナのおべんといらない日が続いてます。
夏が戻ってきた夕飯副菜にハウス梅肉を使って、ピーマンとじゃがいも炒め作成。

二人分
じゃがいも(小) 2個(細切りにして水にさらす)
ピーマン 2個(細切り)
ちりめんじゃこ 大さじ1
ハウス梅肉 大さじ1
酒 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1
ごま 適宜

・ハウス梅肉に酒を加えてよく混ぜておく
・フライパンを熱し、サラダ油をいれて水気を切ったじゃがいもを炒める
・透明になってきたら、ピーマンを加え緑が鮮やかになるまで炒める
・ちりめんじゃこ、梅肉+酒を加えてざっと混ぜ合わせる
・器に盛り、好みでごまをかけてできあがり

DSCF0533.jpg


梅が効いてておいしくできました。
まずじゃがいもを切って、水にさらしている間にピーマンを切る。
ざるにあけて水気を切っている間に梅と酒を混ぜておく、と小さく時短してます。
ちりめんに塩気があるので梅+酒だけの味付けです。
塩気が足らない時は、仕上げに醤油をまわしかけると香ばしさも加わると思います。


【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
ミックスビーンズサラダ
DSCF0557.jpg

・ミックスビーンズサラダ

ダンナのおべんといらない日です。
先日の夕飯副菜にGABANガラムマサラ(R)<パウダー>を使って、ミックスビーンズサラダ作成。

二人分
ミックスビーンズ(ドライパック) 1袋(50g)
きゅうり 1本(2cm角くらいに切る)
プチトマト 6~8個(半分に切る)
プレーンヨーグルト 大さじ2
塩 小さじ1
GABANガラムマサラ(R)<パウダー> 小さじ1
にんにくすりおろし 少々
ブラックペッパー 適宜

・きゅうりは塩(分量外)をして、5分程なじませる
・ボールにヨーグルト、塩、にんにくをいれよく混ぜる
・GABANガラムマサラ(R)<パウダー>を加えて混ぜ合わせる
・プチトマトを加えて混ぜる
・水気を拭いたきゅうり、ミックスビーンズを加えて混ぜる
・器に盛り、好みでブラックペッパーをひいてできあがり

DSCF0533.jpg


「きゅうり+水切りヨーグルト」のザジキを夏によく作るので、トマトとガラムマサラもいれてみました。
時短(?)でプレーンヨーグルトを使ったので、ボリュームアップも狙ってビーンズサラダにしました。
スパイシーに出来上がったので、湿度が高い日でしたがおいしく頂きました。


【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索